今日の七校
秋の風景と花々を……
七校周辺は,連日のように雨が続いています。
校舎の裏山に目を向けると,雑木林の葉も少しずつ
色づき始めました。
今年は,恒例の「サル」の登場も,ほとんどありませんでした。
(裏山に昨年登場した「サル」)
楽しみにしていましたが,少し淋しい気もします。
今週も,七校の玄関に,秋の花を飾りました。
ダリアの花は,色も美しく,存在感がありますね。
七校の通学路には「コキア」が咲きました。
別名を「ほうき草」ともいいますね,
花言葉は「恵まれた生活」。ふんわりとした姿がユニークです。
今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている
「2つ」の言葉。
みなさんの心に届きますように。
【SELF-CONTROL】
~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~
【思いやりのこころ】
~誰に対しても,素直な心で話しかけること~
心に留めて,明るく,笑顔で過ごしましょう。
毎日が,いい日でありますように!
第2回 学校公開
今日の七ヶ宿は,雨模様です。
気温も肌寒く,グランドにも水たまりができていました。
さて,七校では,昨日より第2回学校公開を
おこなっております。
本日は「情報」の授業におじゃましてみました。
キーボードを使いながらの作業は,
確認と正確さが求められます。
授業では,定められた文章を入力し,
タイピング技術などのスキルアップを図っていました。
七校生は,みんな熱心に取り組んでいました。
学校公開は,10月15日(金)までおこないます。
お時間がありましたら,足をお運びください!
第2回 みやぎ県民大学「学校等開放講座」
七ヶ宿校のホームページにアクセスくださいまして
ありがとうございます。
今朝の七ヶ宿は,不忘山の上に雲がかかっていますが,
爽やかな秋晴れを迎えました。
早朝,七ヶ宿町の中心に向かう国道から,七ヶ宿ダムの取水塔周辺に
目を向けると,深い霧に包まれていました。
自然現象の不思議さを感じますね。
さて,10月9日(土),第2回みやぎ県民大学
「学校等開放講座」を開講しました。
講師は「特定非営利活動法人 水守の郷・七ヶ宿」理事長
海藤 節生さんです。
最初に「森が育む木,森との陰に存在した自然共生の暮らし」の
テーマで,七ヶ宿ダムの源流(鏡清水の “わき水”)について
お話しいただき,七ヶ宿町の「水と歴史の館」を見学しました。
次に,海藤さんの「水守の郷 カケルの森」におじゃまし,
体験学習や森の散策,植樹した杉の林床整備おこないました。
森林のはたらきをレクチャー
薪割りの体験
薪で火を焚いてお湯を沸かし,
ティータイムを過ごしました
林床整備の体験
杉の皮をクマが剥がし
爪を研いだ痕
最後に,七ヶ宿ダムの取水塔に場所を移動し,
ダムの役割を,お話しいただきました。
今年,七ヶ宿ダムが完成して30年目を迎えました。
現在,宮城県内の8市9町に,送水管で水が送られています。
七ヶ宿ダムは,東京ドーム約90杯分の水をためることができ,
ダムの高さは約90mと,宮城県庁と同じ高さだそうです。
新鮮な発見と,自然に対する豊かさの実感。
地域の皆さんとともに,今回も七ヶ宿の魅力を
たくさん学ぶことができました。
講師の海藤さん,
ご参加の皆さま方,ありがとうございました。
七校での学校見学・個別相談
10月も,まもなく中旬になります。
七校の校舎前は,風も吹いて,木々の乾いた葉の擦れる音も
聞こえてきます。
コオロギが,心地よく校舎の裏で「コロコロ」と鳴いている一方で,
カメムシもたくさん飛び交っていて,校舎への侵入を防いでいます。
さて,本校では,毎年中学生を対象とした学校見学・
個別相談を実施しています。
これまでに,地区内の中学校から問い合わせをいただき
見学や相談をおこないました。
昨日も,中学生の皆さん,先生,保護者の方々をお迎えし,
オリエンテーション・授業見学などを実施しました。
本校の生徒,教職員も,教室などで一緒に時間を過ごしました。
中学生の皆さん,ありがとうございました。
学校見学・個別相談を希望される皆さんは,
随時,受け入れをおこなっております。
直接七校にご連絡ください。お待ちしています!
命の大切さを学ぶ教室
今日の七校周辺は,曇りの天候でしたが,深まる秋の空気が感じられる
一日でした。
早朝,七ヶ宿の山並みが,朝靄に霞んでいる風景です。
本日午後,「命の大切さを学ぶ教室」を開催し,
ご講話をいただきました。
講師の先生は,交通事故で,ご家族が亡くなられた
ことに触れられ,
ご家族との「時間」と「可能性」が失われたことの
大きさ,無念さを,話してくださいました。
交通事故の原因の第1位が「漫然運転」であると
いうことも知りました。
七校生は,静かに,真剣に聴きました。
ご講演後,生徒会長が,講師の先生へ,
御礼の言葉を述べました。