学校の特色

七校の特色  ~七ヶ宿校 七つの特色~

[1] 3年間で卒業できる昼間定時制高校です
 本校は県内でも数少ない昼間に授業を行う定時制高校です。1日6時間授業で月曜日から金曜日まで週5日間授業を行っております。
 従って、4年間で卒業する定時制高校が多い中、本校では全日制高校と同じように3年間で卒業することが可能です(4年間かけて卒業することもできます)。

[2] 定時制高校なので授業料が格安で、各種奨学金も受けられます

教科書代  ・・・ 年間約9,000円です。なお,年90日以上アルバイトをしている者には,申請により教科書代が返金されます。
諸経費   ・・・ 年間15万円程度(給食費、教材費、修学旅行積立金など)
交通費   ・・・ 白石~七ヶ宿のバス定期代は『1ヶ月 7,200円』です。
         ※七ヶ宿校ではバイク通学は認めておりません。


[3] 昼食を実施しています

本校では七ヶ宿町の協力の下、高校であるにもかかわらず昼食を実施しています。ボリュームがあり、栄養のバランスの取れたおいしい昼食を食べることができます。







[4] きめ細やかな学習指導を行っています

 各授業では、一人一人に合った丁寧な学習指導を行っています。特に国語・数学・英語の授業ではそれぞれの理解度に合った習熟度別学習を行っており、少人数のクラスならではのきめ細やかな学習指導を行っています。


[5] 「総合的な探究の時間」は週2時間です
 自分の興味・関心のあるテーマを選択し、「生きる力」を身に付けます。
 最新の情報は,『学校案内』のページをご覧下さい。


<例> 
「水と森クラブ」 ・・・ 地球環境について学習します。ダム,水についての学習,木工品の作成など。
「園    芸」 ・・・ 学校の周りで草花や野菜を栽培します。
「自    然」 ・・・ 町の自然を活用した薪割り・薫製作りなどを行います。
「音    楽」 ・・・ 学校にある楽器を使って演奏します。老人ホームへの慰問・文化祭での発表など。


[6] 地域の自然環境に親しむ行事を行っています
 本校は自然環境に恵まれた学校です。春には近くの傾城森への遠足、秋には七ヶ宿ダム周辺での強歩大会、冬にはスキー教室といった自然を生かした行事が盛りだくさんです。


[7] アットホームな雰囲気の学校です
 各学年1クラスの小さな学校なので、クラス内はもちろん、学年の枠も超えてみんながのびのびと楽しく学校生活を送っています。先生方もとてもフレンドリーです。