今日の七校

3学期始業式&芸術鑑賞会 1月9日(火)

 みなさま遅ればせながら、明けましておめでとうございます。1月9日、3学期がはじまりました!午前中は、10:45から始業。久しぶりの登校でしたが、欠席も少なく、元気な顔を見られて一安心です。

 

 

 

 

 

始業式の後は、大掃除やHRをして、午後は、活性化センターに移動して、芸術鑑賞会を行いました。今年は、オペラシアターこんにゃく座の歌役者『大石哲史うたのコンサート~ひとりかたりおぺら「よだかの星」』。オペラシアターこんにゃく座は、内容がよく聞き取れる自国語のオペラの創造と普及を目的に1971年に設立され、関東だけでなく、全国の学校などを周り、年間約250もの公演をしている劇団です。そこで長年中心的な歌役者として活躍されている大石哲史さんと、その活動をピアニストとして支えている服部真理子さんをお招きしました。プログラムは、別紙のとおり。プログラム.pdf

大石さんは、80分間、フロアをステージとして、歌や鍵盤ハーモニカで観客の席の間も縦横無尽に駆け回る熱演を、そして、ピアニストの服部さんは、時には、情熱的に、時には心に染み入る音色で、物語の情景を歌とともに描き出し、聴いている者の心に素敵な音楽を届けてくれました。大石哲史さん、服部真理子さん、本当にありがとうございました。

今年もお世話になりました!12月22日

2学期最終週は、三者面談期間のため、午前授業でした。

体育の時間等で、少しずつ設置してきた校舎の「雪囲い」は、仕上げを3年生が務め、これで来るべき「豪雪」にも備えられました。

 

 

 

 

 

 

そして、12月22日は、2学期末終業式&賞状伝達式。

 

 

 

 

 

 

また、この日は、七ヶ宿スキー場で、スキー場開きも行われました。

万蔵稲荷神社様による安全祈願やテープカットが行われ、いよいよスキー場もシーズンインです。

しかし、スキー場開き恒例のプラカードをもってのデモンストレーション滑走は積雪量が十分でないため残念ながらカット。十分な積雪量まではもう一息の辛抱ですね。

 

 

 

七ヶ宿校は、12月23日から1月8日まで冬季休業となります。

生徒のみなさんは、年末年始でリフレッシュできますよう、そして年明けまた元気に会えることを楽しみにしています。

今年もお世話になりました。皆様よいお年をお迎えください。

インターンシップ報告会を実施しました 12月15日(金)

  今年度インターンシップに参加した2年生全員と1年生の就業体験(学校設定科目)選択者2名の計12人が実習の内容や成果を発表する報告会を行いました。

 生徒の報告は発表2分・質疑応答1件のみという、短い時間ではありましたが、それぞれが仕事の内容や、学んだ事などを写真も含めてプレゼンにまとめて発表しました。発表を苦手とする生徒が多い七ヶ宿校ですが、2年生の様子をみると、発表の仕方も確実に昨年より成長している姿がみられました。やはり経験は宝です。

 実習を受入れてくださった大泉記念病院様は、参観し講評してくださいました。「みなさんが今後の方向性を探ることができる実習となるよう実は受入側も緊張しています。これからも食わず嫌いすることなくどんどん(職場に)行って挑戦してください。」「コミュニケーションに一番大切なことは、笑顔です」等、話していただきました。実習を受け入れる側も最大限のエネルギーを割いてくださっていること、そして未来を担う高校生への暖かい励ましを受け取ることができ、本当に有り難かったです。今回インターンシップを経験した生徒諸君はもちろんのこと、会場で聞いていた生徒も進路を考えるよい機会となりました。この総括を次に生かしていきましょう!この度お世話になった9つの施設・事業所・学校等のみなさま、本当にありがとうございました。

R5インターン報告プログラム_HP.pdf

『デートDVって何だろう?-人間関係とコミュニケーションについて考えてみよう』12月14日(木)

DV・デートDVファシリテーターの門間尚子先生を講師にお呼びして、「デートDVって何だろう?~人間関係とコミュニケーションについて一緒に考えてみよう~」というテーマで、保健講話を実施しました。

講話では、デートDVを知ることで自分や友達を助けられるようになることや、悩みを抱えたときは、一人で抱え込まずに相談することの大切さを教えていただきました。教員のロールプレイもあり、生徒たちは真剣な表情で講話を聞いていました。

講話後に生徒が書いた感想を読むと、

「どんな理由があっても、“暴力を振るっていい人”“暴力を振るわれていい人”は存在しない」という門間先生からのメッセージが心に響いたことがよく分かります。

 人間関係やコミュニケーションについてのお話もいただき、生徒・教職員にとって、学びや気付きの多い、大変有意義な時間となりました。講師の門間尚子先生、大変ありがとうございました。

みやぎ県民大学学校開放講座 第2回~地元七ヶ宿町の土で陶芸体験~12月9日(土)

12月9日(土)、第2回みやぎ県民大学学校開放講座を開催しました。

場所は、「道の駅七ヶ宿」内にある無限陶房さん。

当日は、雲一つない晴天で清澄な朝の空気が一段とおいしく感じました。

 

 

 

 

 

 

10時10分、道の駅に町民バスにのってきた生徒が到着すると、さっそく講習開始。

講師の高橋竜也さんのご指導のもと、

初めての方、2回目の方、3回目の方、それぞれ黙々と作業にとりかかりました。

 

 

 

 

 

 

今年もキラリと個性が光る素敵な作品が出来上がりました。焼き上がりは、年明けとのこと、楽しみです!!

ご指導いただいた高橋さん、八鍬さん、ありがとうございました。

3年生「スーツ着こなしセミナー」12月8日(金)

12月8日(金)、紳士服のコナカ様に来校いただき、3年生の「ライフデザイン」の授業で「スーツ着こなしセミナー」を行いました。社会人として身につけるべきマナーやフォーマルな場面でのスーツの着こなし術など、興味津々に話をきいていました。モデルとなった2名の生徒は、スーツに着替え、はにかみつつも、なかなか似合っていました。紳士服のコナカ様、ありがとうございました。

特別支援教育教員研修会を実施しました  12月1日(金)

12月1日(金)、生徒放課後13時15分より、七ヶ宿校が主催し、教員のための研修会「特別支援教育教員研修会」を実施しました。講師として宮城学院女子大学の梅田真理先生をお招きし、校外からは、町内小・中・高等学校、仙南地域の中学校、県内県立高等学校の16名もの先生方にご参加いただくことができました。近年、不登校生徒への対応や、特性をもつ生徒への対応が全国的に教育現場での大きな課題の一つとなっています。同じ課題を共有する先生方が、遠くは気仙沼からも遠路はるばるこの七ヶ宿校まで足を運んでいただき、活発に意見交換し、学び合うことができました。梅田先生からは、的確なご助言をいただき、励みになるとともに大変貴重な研修の機会となりました。ご指導いただいた梅田真理先生、ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

修学旅行隊が出発しました11/19

2年生が京都・大阪方面への修学旅行に出かけました!行きは、飛行機、帰りは新幹線での3泊4日です。

1日目は、天気にも恵まれ金閣寺・清水寺などを回り、2日目は京都市内の自主研修を無事終え、本日3日目は大阪・USJ、最終日は大阪城・道頓堀を見学という日程です。楽しい珍道中を繰り広げているでしょうか・・・?!土産話を楽しみにしています!

仙台空港にて

 

 

 

 

 

 

1日目金閣寺にて

今日の体育は『落ち葉集め』11月9日

秋も深まって参りました。今日の体育は、落ち葉集め。これがまた大変な労働ですが、最高の秋晴れの下、生徒は生き生きと活動していました。大自然の中の学校なので、四季折々にこのような作業があります。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、職員室からはこんな素敵な紅葉がみられ、毎日季節の移ろいを楽しんでいます♪

インターンシップを実施しました 11月7日ー8日

1年生(選択授業「就業体験」生徒2名)と2年生が、11/7・8の2日間インターンシップを行いました。

今回受け入れてくださった施設・事業所等は、以下の皆様です。

七ヶ宿町高齢者生活福祉センターいこいの里様・七ヶ宿町立関保育所様・(株)ミヤギタノイ様・(株)はたけなか製麺様・(株)ヨークベニマル白石店様・医療法人浄仁会大泉記念病院様・イエローハット白石店様・(有)船岡自動車整備工場様・宮城県農業大学校様

おかげ様で、生徒は学校とはまた違う表情をみせ、緊張感をもってそれぞれ頑張ることができたようです。お忙しい中受け入れていただき、丁寧にご指導いただいた施設・事業所等の皆様、本当にありがとうございました!

強歩大会を実施しました!11月2日(木)

紅葉が美しいダム湖周辺を歩き、七ヶ宿町の素晴らしい自然を満喫する恒例行事の強歩大会を行いました。

前夜の雨で道路こそ湿ってはいたものの、当日は天気に恵まれ、歩くと汗ばむくらいの陽気の中、ダム堤防から南側湖岸道路、そして七ヶ宿ダム公園へと、全6.5kmを歩きました。「景色を楽しみながら走って、または歩いてゴールを目指すこと、2時間以内にゴールすること」というそれぞれの歩き方を尊重した上でのタイムレース。優勝を目指している生徒は、スタートとともに最後まで走り、男子は3位まで、女子は2位までが表彰されました。素晴らしく雄大な景色に癒やされ、すがすがしい一日を過ごすことができました。

 

 

『七ヶ宿町学校音楽祭』に参加しました 10月31日(火)

コロナ禍で4年ぶりの開催となった七ヶ宿町学校音楽祭が活性化センターで行われました。

七ヶ宿校は、この会で全校合唱を披露しようと、9月から準備をしてきました。・・・とはいうものの、音楽の授業もない、音楽室もない・・・という七ヶ宿校。でも音楽はみんなのもの、歌は誰もが取り組める!ーということで、週2回ほど、お昼休みの15分間を利用して、2年生教室に集まり練習しました。本番は、職員も加わり、まさに全校合唱に取り組むことができました。地域の皆様にも聴いていただき、小・中学生や西山学院校さんの演奏も鑑賞できて、音楽の交流をすることができました。

 

宮城県高等学校音楽祭に出場しました!10月30日

1年生から3年生までの有志生徒6人(+教員1名)で宮城県高等学校音楽祭に参加しました!

高等学校音楽祭は、各高等学校における音楽教育の振興と、音楽活動の交流・発展を趣旨として毎年開催しています。今年度七ヶ宿校では、七ヶ宿町学校音楽祭(10/31活性化センターにて)に向けて全校合唱に取り組んでおり、せっかくの機会なので、有志生徒を募り、宮城県高等学校音楽祭にも・・・!ということで初チャレンジいたしました。

日立システムズホールは大変大きな響きのよいホール!会場に到着して他の学校の演奏を聴き、緊張感はマックス・・・!!ではありましたが、本番は、七ヶ宿校らしく、のびのびと歌を披露することができました。

講師の先生からは「‘音楽とは’を考えさせられる演奏でした。胸がいっぱいになりました。」・・・等、嬉しいお言葉をいただき、こちらも達成感と感動が胸に広がる一日となりました。

「白七祭」にご来場いただいた皆様ありがとうございました!10月21日

10月21日、『白七祭』(一般公開)無事に終了いたしました!

久しぶりの一般公開でしたが、当日は短い公開時間にも関わらず、たくさんご来場いただき、大変励みになりました!

ご来場いただいた皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

いよいよ白七祭です!「前日祭」を行いました 10月20日

いよいよ明日は白七祭。本日は体育館で前日祭を行いました。生徒会役員が仮装にて司会をしました。

 

 

 

 

 

 

開会式ではポスターデザインやテーマを考案した生徒等の表彰もありました。オープニングでは、今年も七校の英語の非常勤講師であり、ギタリストでもある川地先生のギター演奏に心癒やされました。

その後は、ガラリと雰囲気を変え2年生有志生徒によるカラオケや1年生の「笑〇風・大喜利・ダンス【♪マツケンサンバⅡ】」!1年生は自分たちでアイデアを出して、毎日遅くまで準備しただけあり、とても楽しいステージで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

最後は全校で「COSMOS」「フリージア」そして「校歌」を歌い、前日祭を閉じました。

明日はいよいよ一般公開。『七校の奇妙な文化祭~この七校には夢がある~』楽しんでいきましょう♪

 

2023年度が始まりました!

 

2023年度が始まりました。今年度は4月7日(金)が始業式・入学式。七ヶ宿町の桜の開花とともに,順調にスタートを切りました。すでに3週目に入っていますが,学校の様子をご報告します。

 

 

 

 

 

 

4月7日(金) 〇着任式

小野正美校長先生を始め、6人の新転入教職員が着任しました。新しくいらした先生方も,迎える生徒・職員も,互いにどきどきの瞬間です。

 

 

 

 

 

 

〇賞状伝達式&始業式

校長先生からは,人間性を磨くことの大切さについて話され,心身ともに襟を正して,新年度がスタートです。 

 

 

 

 

 

 

〇入学式 

午後2時半から,場所を七ヶ宿町活性化センターに移し,令和5年度入学式が行われました。

斎藤一重副町長様を始め,町内からたくさんのご来賓にご列席いただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇4月10日(月)対面式・クラブ紹介

 

 

 

 

 

 

 

4月11日(火)クラス写真撮影

 

 

 

 

 

 

 

今年度は,総勢27人の生徒が通学します。生徒のみなさん,今年度もがんばりましょうね!

どうぞよろしくお願いいたします。

by 1年担任

3月1日 令和4年度 第13回卒業式を挙行しました

3月1日,第13回卒業式が無事終了いたしました。入場人数は今年も制限せざるを得ませんでしたが,ご来賓として,七ヶ宿町副町長斎藤一重様,教育長阿部誠様,本校同窓会長吉田修様,PTA会長髙橋純子様の4名にご列席を賜り,誠にありがとうございました。おかげさまで,15人の卒業生が巣立っていきました。在学中お世話になりました皆様に心より感謝申し上げますとともに,これから学生,社会人として,まだまだ未熟な卒業生らを,さまざまなところで今後ともご支援くださいますようお願いいたします。ありがとうございました。

2月28日 卒業式の予行&同窓会入会式が行われました

明日の卒業式に先立ち,本日は,会場となる七ヶ宿町活性化センターにて,卒業式の予行&表彰式がありました。

表彰式では,英検の合格者として,今川咲良さん,宮城県高等学校定時制通信制教育振興会会長賞として,3年生の小形一冴さん,松川寧々さんの2名,3年間皆勤賞(無遅刻・無欠席・無早退)では佐藤加菜さんが表彰されました。

卒業式の予行では,緊張した面持ちで礼法等の練習に臨み,その後に,同窓会入会式がありました。同窓会長さんから役員の委嘱状と同窓会についてお話がありました。

明日七ヶ宿校の同窓生として仲間入りするのは,3年生15名です。七ヶ宿校在校生徒教職員一同,卒業生の無事の門出を精一杯お祝いしたいと思います。

2月15日 インターンシップ成果発表会

今年度は,7月と11月に2回実施したインターンシップについて,学年末を迎えるにあたり,改めてインターンシップでの学びを振り返り,次年度以降のそれぞれの目標を確認しようと,「インターンシップ成果発表会」を実施しました。

当日は,お世話になった受入事業所の4社4人の方にご来校いただいた他,当日授業公開など教員研修会も同時に実施していた関係で,仙南地区管内中学校の先生方3人にもご覧いただくことができました。

生徒は,緊張しながらも準備したスライドを操作しながらプレゼンテーションし,自らの学びを振り返り今後の目標などを発表し合いました。

発表後は,講師として,宮城学院女子大学 教育学部教授の梅田真理先生から,生徒へ直接ご助言いただいた他,参加いただいた事業所の方からも感想や助言をいただくことができ,充実した成果発表会とすることができました。

この経験をまた次へのステップとして,がんばってくれることを期待しています。お忙しい中お越しいただいた梅田真理先生,参加いただいた事業所の皆様,大変ありがとうございました。

 

 

2月14日 予餞会

3月1日の卒業式を2週間後に控えるばかりとなった2月14日,七ヶ宿町活性化センターのホールをお借りして,予餞会を行いました。

1・2年生は,3年生への感謝の気持ちを表すため,それぞれゲームなどの企画して実施しました。 

まず,1年生は,夏のレクリエーション大会で実施した「ドッチビー」(フリスビーを使ったドッチボールのようなゲーム)を3学年まで縦割りのチームを組み,トーナメントで実施。

2年生は,ペットボトルを使用したゲームを考案し,3年生にチャレンジしてもらい,入賞者へ景品を渡すというもの。1・2年生は,ゲームの自主的な運営になれず,ぎこちない場面もありましたが,なんとか3年生を喜ばせたいという後輩の気持ちを3年生をくみ取り,3年生が温かい気持ちで協力している姿が微笑ましくもありました。

最後は3年間の思い出の動画を視聴し,ちょっとしんみりと,卒業式が近いことを実感して幕を閉じました。3月1日の卒業式での晴れ姿が楽しみです。

1月 18日総合的な探究の時間発表会

   今年度の「総合的な探究の時間」の総まとめとして,校内で発表会を行いました。総合的な探究の時間は,毎週水曜日の5・6校時を使い,自分の興味関心のある「園芸」,「音楽」,「水と森」,「家庭科」,「総合美術」,「歴史」の6グループに分かれて,探究活動を行っています。昨年までは,文化祭のステージ発表の中での中間発表でしたが,今年度は,1年の総まとめとして単独の発表会を開催しようと企画しました。各分野とも,個人またはグループで1年間取り組んだことを成果物や写真を使ってプレゼンを行い,いくつかのグループでは質疑応答もありました。おいしいサツマイモの育て方,林業体験,七ヶ宿町の名所史跡探訪リポート,遠近法を用いた描写方法などの発表や,自分たちで練習したバンド演奏など,それぞれが趣向を凝らして1年間の活動を発表しあい,生徒同士で大いに刺激になったようです。初めての行事ではありましたが,1・2年生は,今日の経験をもとに,また来年度はさらにバージョンアップした探究活動に取り組めるものと思います。お疲れさまでした。

 

 

令和5年1月12・13日 スキー教室

2023年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて,今年最初の行事は,スキー教室です!1月12日(木)・13日(金)七ヶ宿スキー場にて実施しました。七ヶ宿スキー場は,12月から十分な降雪があり,ゲレンデは良好なコンディションでした。1日目の午前中は,9時15分から開講式スタート・・・のはずが,スキーウエア・ブーツの着用で悪戦苦闘の生徒が続出,それでも9時半にはなんとか開講式をスタートし,まずは記念撮影。その後午前中は,七ヶ宿スキークラブのインストラクターの先生方による学年別を基本とした3グループとスノーボード班の全4グループでの講習,午後は,15時30分までそれぞれ自由練習を行いました。生まれて初めてスキーをする生徒も多く,最初は大分苦戦しておりましたが,インストラクターの先生方に個別に丁寧にご指導いただき,午前中にはほぼすべての生徒がリフトを使って滑り降りることにチャレンジしました。 午後の自由練習になると,あっという間にプルークボーゲン(板をハの字にして滑る)をマスターしてさらに上へ向かうリフトにのり,挑戦しようとする生徒や,なかなか思い通りに滑れない悔しさに涙目になりながらも,めげずに何度もリフトに挑戦する生徒,「1年生のときは自分もこうだった」と怖々滑る1年生を横目に余裕で滑走する3年生など,それぞれのペースでスキー・スノーボードを楽しんでいました。

 2日目は,さらに好天に恵まれ,青空と白いゲレンデのコントラストが美しく,雪景色の美しい山並みに見守られて,気持ちよくスキーを楽しむことができました。ご指導いただいた七ヶ宿スキークラブのインストラクターの皆様,大変ありがとうございました。

 

12月23日 第2学期終業式

12月23日(金)は2学期の最終日,賞状伝達式&終業式が行われました。賞状伝達式では,2学期中に資格取得に挑戦し,漢字検定や情報処理検定(文書デザイン検定試験)に合格した,1年生2人,2年生4人,3年生2人の計8人に合格証書が伝達されました。

終業式の校長講話では,2学期を振り返り,社会生活を営む上で大切なこと,相手を思いやり行動することなどができたか-などを話されました。校長先生からの「なりたい自分の将来像,将来の展望を描いてがんばるように」とのことばに,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

年明けの1月10日(火)からまた元気に登校できるように,生徒のみなさんは年末年始も規則正しい生活を心がけてください。よいお年をお迎えください。

 

12月21日(水)3年生卒業記念制作陶芸教室

 

   12月21日,3年生は「七ヶ宿焼 無限陶房」さんのご協力を得て,卒業記念作品を作るため,陶芸教室を実施しました。道の駅七ヶ宿内にある「無限陶房」に直接集合し,講師の高橋竜太さん他,無限陶房のスタッフさんのご指導のもと,手順の説明が終わると,手びねりで一人一作品を作り上げようと早速取りかかりました。作業開始とともに,粘土を練り,造形に集中し,大きな一つのお皿を作ろうとするものや,マグカップなど2つを作ろうとするものなど,自分好みの器の形や周りにあしらった装飾にきらりと個性が表れていました。この後陶房のスタッフさんが焼いてくくだり,出来上がりは年明けということですが,3年間通った七ヶ宿町の土で制作した,卒業記念の思い出に残る陶芸作品となることでしょう。ご指導いただいた無限陶房のスタッフのみなさん,ありがとうございました。

早いもので今年も残すところあとわずか・・・3年生も3月1日の卒業式までいよいよカウントダウンとなりました。卒業に向けて,最後までしっかりがんばってほしいです。

七ヶ宿校雪だより

12月13日(火)

本格的な冬将軍の到来を目前に,12月に入ってから校舎の「雪囲い」作業をしました。「雪囲い」は雪から校舎を守る大事な作業です。今週末からは,日本海側を中心に荒れるとの天気予報が出ており,13日の2年生の体育では,作業を急ピッチで進めました。

 

 

 

 

 

 

12月14日(水)

案の定,今日の天気は,このとおりです。いよいよ雪が降ってきました。

 

 

 

 

 

 

12月15日(木)

七ヶ宿町はあっという間に雪景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月16日(金)

七ヶ宿スキー場で,「スキー場開き」が行われました。例年ゲレンデで実施する安全祈願の神事は,悪天候のため,ロッジ食堂内に変更されました。しかし,雪が降ったおかげで,プラカードをもって滑走するパフォーマンスが,何年ぶりかで実施することができたとのこと,白一色のゲレンデが一気に祝賀ムードに包まれました。

 

 

 

 

 

 

12月20日(火)

つい1週間前に雪囲い作業していた場所では,早速,雪かき作業シーズンイン。この冬も安全に乗り切れますように。

 

2年生が修学旅行を満喫!

2年生が12月6日から3泊4日で,関東方面への修学旅行に出かけました。

1日目は,お台場,浅草観光,2日目は,池袋ジュンク堂の巨大書店とアニメイトの本店の探検を終えて,秋葉原,原宿方面へ,それぞれ班別自由行動。3日目は,はとバスツアーに葛西臨海水族園,東京ディズニーシーへ。4日目の最終日は東京スカイツリー・ソラマチ,再び浅草仲見せ通りを楽しみ,新幹線で白石蔵王へという旅程です。こちら七ヶ宿は,今週は毎日雪曇りでしたが,東京は天気も良く,毎日よく食べ,よく寝て,充実した旅行を満喫しているとのこと。本日帰着予定,お気をつけて。来週は,2年生のみなさんの土産話を楽しみにしています。

2年生が修学旅行に出発しました!

本日2年生が修学旅行に出発しました。3泊4日で関東方面への旅です。今朝は7:30分に白石蔵王駅に集まり,出発式。やや緊張の面持ちで改札を通り,いざ東京へと旅立っていきました。お気をつけて,楽しい旅を~!

 

 

 

 

 

 

 

上野駅到着,水上バス乗車,浅草雷門にての写真を早速送ってくれました。

11月22日 令和4年度芸術鑑賞会~マンドリン合奏の調べ~を実施しました

 11月22日,白石市中央公民館ホールにて,マンドリン合奏団「チルコロ・マンドリニスティコ・フローラ」をお招きし,芸術鑑賞会を実施しました。「チルコロ・マンドリニスティコ・フローラ」は,日本マンドリン連盟の会長を務め,日本を代表するマンドリニストの高橋五郎先生が1965年に創設した歴史と実績あるマンドリン合奏団です。当日は,高橋五郎先生指揮のもと13人のメンバーが,アンコールも含め延べ16曲を演奏してくださいました。プログラムには,クラシックや耳なじみのある日本の歌などのアレンジ曲もありましたが,なんといってもマンドリンのために作られたオリジナル曲では,イタリアで生まれた楽器だけあり,聴いていると,あっという間に,遠くイタリア・ナポリへ身も心も誘われて音楽を満喫することができ,充実した鑑賞会となりました。チルコロ・マンドリニスティコ・フローラのみなさん,素敵な演奏をありがとうございました。

11月15日-16日 インターンシップ(1・2年生)を行いました

 地元の事業所様のご協力を得て,今年度2回目のインターンシップを行いました。今回,ご協力いただいたのは,下記の事業所の皆様です。

 イオン東北(株)船岡店・(株)ヤマザワ白石東店・(株)大安工業所角田工場・(株)おてんとさん角田店・(株)ヤマザワ白石北店・七ヶ宿観光開発(株)道の駅七ヶ宿・(株)ミヤギタノイ・旬の市七ヶ宿農林産物直売所・関保育所・白石市図書館・(株)EMデバイス・Aコープ東日本槻木店・(株)庄司製作所・柴田町図書館・ダイユーエイト大河原店・(株)フローラメモリアルホール柴田

  生徒たちは,実際に仕事を体験させていただくことを通して,会社ではどのようなことをしているのか,働くとはどういうことか,どのようなことを心がけるべきなのか,未熟ながらも身をもって感じることができたようです。緊張して臨む中,周囲の方からの温かい言葉がけに励まされてなんとか取り組むことができたという感想も多く聞かれました。受け入れてくださった事業所のみなさま,本当にありがとうございました。

11月10日(木)保健講話「薬物乱用防止教室」を実施しました

 11月10日(木)5・6校時,講師に白石警察署生活安全課の三島様をお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。薬物は一度依存状態に陥ると,そこから抜け出すのは極めて難しい現実を講話や映像で目の当たりにし,「たくさんの人が薬物で検挙されていることに驚いた」「薬局で売っている薬も用法用量を間違うと死に至る危険があり怖いと思った」「自分は絶対にしないと思っていてもどこにワナがあるかわからないので気を引き締めたい」などの感想が聞かれました。スマホやインターネットなどに簡単にアクセスできる今,正しい情報を得ることと,正しく判断し,行動する力が求められていることを忘れないようにしたいものです。白石警察署の三島様,お忙しい中大変ありがとうございました。

11月8日 「仙南ものづくり企業説明会」に参加してきました

  大河原地方振興事務所が主催し,ホワイトキューブで行われた「仙南ものづくり企業説明会」に2年生が参加してきました。事前に一人3社を選び、それぞれの企業のブースで説明をききました。一般企業への就職を希望している生徒は多いものの,まだまだ自分事として働く意識は身についていませんが,他校生徒とともにこのような企業説明会を聴く経験から,少しずつ卒業後の希望を考えるきっかけにしていってほしいものです。

11月4日(金)「強歩大会」を実施しました。

11月4日(金)は,「強歩大会」を実施しました。七ヶ宿ダムの管理所付近をスタートとして,七ヶ宿湖畔の紅葉を楽しみつつ,七ヶ宿公園のゴールまで約7キロの道のりを,歩く(競う)行事です。当日朝は,時折雨がパラつく,寒空でしたが,歩き出してみると,身体が温まり,寒すぎず暑すぎず,素晴らしい紅葉を楽しみながら歩くことができました。

まず七ヶ宿ダム堤体近くに集合し,開会式。選手宣誓は,1年青山快晴さん。陸上部の号令のもと準備体操。

 

 

 

 

 

 

その後橋を渡ってスタート地点に移動し,合図がなると,入賞をねらう生徒たちは一斉に駆け出しました。

 

 

 

 

 

 

 

一方最初からタイムは気にしないで歩こうという生徒たちは,それぞれ思い思いのペースで楽しみつつ,ウォーキングをしました。

紅葉はだいぶ見頃を過ぎたかにも思われましたが,途中で見られた景色は,本当に素晴らしく,七ヶ宿校の近くでこのように豊かな自然を感じながら行事ができることに幸せを感じつつ,心癒やされながら歩を進めることができました。

 

 

 

 

 

 ダム公園へのゴール後は,それぞれ昼食をとり,休憩をした後は,閉会式。男女別で上位の生徒の表彰を行いました。

行事の開催にあたって,お世話になりましたダム管理所ならびにダム公園の関係者,警備いただいた駐在所様,大変ありがとうございました。

『白七祭~和気藹々』~当日の様子です

お待たせしました!10月22日(土)に行われた『白七祭~和気藹々』~当日の様子をおしらせします。

当日はお天気にも恵まれ,玄関には美術クラブが作成した立て看板,玄関内では生徒会長がお出迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして玄関入った廊下には,なんと!七ヶ宿町内の方にご寄付いただいた見事なダリアが・・・!「学校に飾ってください」とのことでいただきました。七校を見守ってくださっている町の方のお気持ち,本当に有り難いです!ありがとうございます。

 

R4  文化祭パンフレット.pdf

 

 

 

 

 

 

そして,校内では,写真・切り絵・書道・デザイン・CG・総合美術・家庭科授業の作品の数々が飾られました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館では,有志団体の発表の後方で,恒例のPTAバザー。今年も盛況でした!お手伝いいただいた役員のみなさん,物品の提供にご協力いただいたみなさん,ありがとうございます。

ステージでは,有志のグループや個人が,特技を生かして,ダンスや歌やバンド演奏を発表していました。

 

 

 

 

 

 

生徒会中心に今年もモザイクアートを作成しました。

文化祭発表の後は,新生徒会役員の任命式。旧生徒会役員のみなさんからも引き継ぎの一言がありました。お疲れ様でした。一般公開といっても,コロナ禍での生徒・保護者限定での公開,そしてバス時間の関係もあり,短時間であっという間に終わってしまった文化祭でしたが,生徒それぞれが個性を発揮し,和気藹々と,充実した時間を過ごすことができました。

また来年に向けて,がんばっていきましょう。お疲れ様でした!

10月15日(土)全国定時制通信制生徒 生活体験発表会宮城県大会に出場しました

 「全国定時制通信制生徒 生活体験発表会宮城県大会」が,10月15日(土)石巻市河北総合センター(ビッグバン)で行われました。県内の定時制通信制に通う15校15人が7分の時間枠内で発表しました。本校からは,校内予選会で選ばれた1年生 浅野尚哉さんが発表しました。惜しくも入賞には至りませんでしたが,大変堂々とした態度で,本校を代表する生徒として大変誇らしく思いました。他校の生徒の発表もまた大変素晴らしく,高校生の率直な思いに,目頭が熱くなる場面が多々ありました。コロナ感染症予防のために,今年も入場に制限があり,多くの方に拝聴いただくことはかないませんでしたが,何かの機会にぜひまた発表していただきたいものです。大会に出場した浅野尚哉さん,お疲れ様でした。

10月14日(木)第1回 インターンシップ発表会を行いました

7月25-26日に行われたインターンシップの発表会を,本校理科室にて行いました。7月にインターンシップを実施したのは1年生の希望者4人と2年生全員。それぞれが実習先で体験させていただいた業務内容や学んだこと,感想などをスクリーンで示しながらプレゼンテーションを行いました。学校外でこのような実地研修ができることは,生徒の成長の糧となり,本当に貴重な機会です。ご協力いただいた事業所の皆様には,心から感謝申し上げます。

11月には,1・2年生がインターンシップを実施予定ですので,受け入れ先の企業の皆様には,お忙しい中大変お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

10月13日(木)生徒会選挙が行われました

令和4年度 生徒会役員選挙の結果は次のとおりです。選出されたみなさんは,これから七校のリーダーとして先頭に立ち,頑張って活躍してくれることを期待します。応援演説の方もお疲れ様でした。今回立候補したものの,惜しくも当選にはいたらなかった方は,残念無念!しかしナイス・チャレンジに心からの拍手です。七校をともに盛り立てられるように,生徒全員で協力してがんばっていきましょう。

生徒会長 2年 我妻 蒼 

副会長  1年 青山 快晴

書記   2年 栗原ひなた

庶務部長 2年 菊地 悠太

議長   1年 浅野 尚哉

10月11日(火)「命の大切さを学ぶ教室」が行われました

 宮城県警察本部の主催により,「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。当日は,犯罪被害者遺族の八島定敏さんが来校し,犯罪被害者遺族の思いと願いと題して,講話をいただきました。八島さんは,ご自身が娘さんを亡くされた経験から,「(一人一人の立場は違っても)一人一人の命の重みに違いはない」「決して親より早く死んではいけない」とお話いただきました。生徒は真剣に耳を傾け,講話の後には,それぞれ自分の思いを作文にまとめました。この日の思いを忘れることなく,日々を大切に過ごしていきたいものです。講師の八島定敏さん,高校生のために大切なメッセージを伝えていただき,本当にありがとうございました。

10月1日(土)「水守の郷七ヶ宿町~七ヶ宿ダムとその歴史を学びませんか」を実施しました

  10月1日(土)は,みやぎ県民大学学校開放講座の3日目「水守の郷七ヶ宿町~七ヶ宿ダムとその歴史を学びませんか」をしました。講師は,NPO法人水守の郷七ヶ宿の海藤節生さんです。道の駅七ヶ宿町内にある「水と歴史の館」に集合し,森の役割やSDGsについて,海藤さんが関わりのあるタイの子どもたちとの交流の話も交えて,ご講話いただいた後,館内を見学。その後,「水守の郷」に移動して,森を散策しチェンソーで木を伐採する様子を拝見し,火をおこしてコーヒーを淹れていただき,素晴らしく晴れ上がった秋空のもと,おいしいコーヒーで一息つくことができました。最後は七ヶ宿ダム管理所へ移動し,ダムの取水塔など,ダムの機能や役割などのお話を伺い,解散となりました。七ヶ宿の大自然を満喫しながら,自然との共生やSDGsの観点からの教育活動などについても考えを馳せ,あっという間の2時間でした。大変お忙しい中,多彩な活動と講話で2時間をナビゲートしてくださった講師の海藤さん,大変ありがとうございました。

『白七祭』10月22日(土)ポスター・デザイン

『白七祭』10月22日(土)ポスター・デザインをご覧ください。R4白七祭ポスターデザイン.pdf

デザインは,3年生の髙橋咲都さんが作成しました。ただいま白七祭へ向けて絶賛準備中です!

(※入場は,生徒・保護者のみで,一般の方のご来場は,できません。m(_ _)m)

9月25日(日)町民運動会は中止に・・・環境整備活動を実施しました

9月25日(日)は,「七ヶ宿町民運動会」が3年ぶりに開催される予定でしたが,昨日までの台風15号の雨による影響でグラウンドの状況が悪く,中止となりました。今日は,気持ちよい晴天だったために,本当に残念です。運動会の準備をしてくださった町の関係者のみなさま,本当にありがとうございました。

生徒は,本日登校し,2時間の試験勉強(2日後にせまった考査のため),そして2時間は校舎内外の環境整備活動を行いました。

窓拭き掃除(3年生)

 

校舎周辺の落ち葉収集(1・2年生)

 最後は,側溝につまった落ち葉さらいの大仕事。ようやく側溝の水が流れました。

希少水生昆虫といわれるタガメも多数発見。やはり七ヶ宿は水が澄んでいるのでしょうか。

生徒の みなさん,おつかれさまでした。

9月21日(水)~22日(木)は,授業公開期間です

 昨日は,台風により,臨時休校としたため,当初の予定より1日遅れて,本日より2日間の授業公開期間が始まりました。今日は,白石市内の中学生や教育関係者など,数名が参観にみえました。ありがとうございます。明日も公開していますので,お気軽にお越しください。少人数学校ならではの学習の様子をぜひご覧いただければと思います。

9月14日(水)校内授業研究会(要請による指導主事訪問)を実施しました

 9月14日(水),2年生の生物基礎「学校のまわりに生えている樹木から七ヶ宿町のバイオームを調査しよう」を題材として,校内授業研究会(要請による指導主事訪問)を実施しました。1時間目に校舎のまわりから,任意に何種類か樹木の枝葉を採取し,2時間目に植物図鑑を利用して,樹木の特徴を調べ,七ヶ宿町のバイオームを考察する授業です。最初は,図鑑の見方に戸惑っていた生徒も,授業者からの助言を受け,次第に要領を得て,細かく植物を観察し,グループで話し合いながら考察を進めることができました。いつも以上に集中力と協調性を発揮し,iPadで撮影した葉の写真を示しながら,調べた樹木の名前と七ヶ宿町のバイオームを発表しました。しかし,実際の葉っぱは,図鑑のようにきれいではないものもあり,結局「不明」となったものもありました。授業後の検討会では,その‘クエスチョン’を次の学習へとつなげることができるようにとの助言をいただきました。先生たちも日々勉強です。

白七祭(10/22)のテーマが決まりました!『和気藹々』

 

今年のテーマは,生徒への募集&投票により,「和気藹々」に決定しました!

いよいよ文化祭に向けて,準備を開始し,10/17からは準備強化週間です。

残念ながら今年も,昨年一昨年同様に一般参観者の入場は制限せざるを得ない状況です。少人数学校ならではの「和気藹々」とした「白七祭」を作り上げるべく,生徒は奮闘することと思いますので,その様子はまた七校だよりや本校HPでリポートさせていただきます。

9/10(土)みやぎ県民大学2日目 七ヶ宿焼き陶芸体験をしました!

七ヶ宿焼き無限陶房の髙橋竜太さんを講師に招き,道の駅七ヶ宿内無限陶房にて,「みやぎ県民大学2日目~地元の土を使った陶芸にチャレンジしよう!~」を実施しました。陶芸体験は全く初めての方や,昨年初体験し,その魅力にとりつかれて再度挑戦の方など,10人が参加しました。参加者は講師の指導により,造形を楽しみつつも後半は次第に無口になり,それぞれが自分の作品作りに没頭していました。講師の髙橋さん曰く,「もの作りはその人の人間性が出るんですよね」とのこと。焼き上がる日がドキドキ・・・楽しみです。講師の髙橋竜太さん,無限陶房のスタッフのみなさん,ありがとうございました。

 

9月8日(木)校内生活体験発表会を行いました!

生活体験発表会は,学校生活を中心とした体験から感じたことや学んだこと,未来に向けての決意や提案など,7分以内にまとめて発表するものです。生徒は3年間で1回以上は必ず発表することとして取り組んでおり,今回は8人の生徒が発表しました。審査員は,校長他3名の計4名で,内容と態度の両面から審査しました。発表者は緊張しながらも,自分の夢や,失敗談や悔しかったことなど過去の自分を振り返り,今後に向けて新たな1歩を踏み出す決意など,高校生の率直な思いが語られ,心打たれました。発表者の中から,優秀賞2名,最優秀賞1名が選ばれ,最優秀賞の生徒は,学校を代表して10月15日に石巻で行われる県大会に出場します。

9月3日(土)宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」に参加しました

9月3日(土),第50回宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」が大河原商業高校にて開催されました。県内の定時制通信制高等学校11校延べ45人が集い,七校からは3人の1年生が参加しました。今年は,宮城県障害者スポーツ協会の加藤秀太先生と菅野航先生を講師にお招きし,障害者スポーツ「ボッチャ」のルールを学び,実際に対戦して体験しました。「ボッチャ」はもともと脳性麻痺などの障害のために,身体の自由がきかず,握力のない方でも楽しめるスポーツとして考案されたとのこと,この日初めて取り組んだ生徒たちも,他校の生徒と楽しく対戦することができました。

 

 

 

 

 

 講師の加藤先生は,「この体験を通して日常生活や身の回りにおいても,障害のある方の生活や障害者スポーツに目を向けてほしい」と話され,実際に東京パラリンピックでも使用されたというパラスポーツの車椅子なども持参し,展示していただきました。ご指導いただいた講師の先生方,準備や運営をしてくださった大河原商業高校の生徒や教職員のみなさん,大変ありがとうございました。2年後は,七ヶ宿校が運営担当校となる予定です。今回参加した1年生が中心なって頑張ってくれることを期待しています!

 

8月28日(日)「わらじで歩こう七ヶ宿」に参加しました!

 「七ヶ宿町」は,江戸時代に奥州街道から分かれ羽州街道に沿って‘七つの宿場町’が置かれていたことにその名が由来しています。そのような歴史と伝統ある町の風情を歩いて探訪する「わらじで歩こう七ヶ宿」に全校で参加しました。山伏さんのほら貝での激励を受け,県内外からの参加者総勢450人とともに,七ヶ宿スキー場を8時半に出発。ブナの湖→滑津小滝→親子松→安藤家本陣などを経て,七ヶ宿町役場までの約11キロの道のりを全員が踏破しました。

 当日はあいにくの雨模様で出発前は大分テンションが低めでしたが,川沿いや山中を通る道中には,関所(通行手形改め所)や茶屋など休憩地点があり,地元野菜の漬物やスイカ,イワナの提供,川魚の放流体験などゆったりと一息つきながら,豊かな自然と歴史を肌で感じつつ,楽しんで歩くことができました。

   また,今回生徒は参加することはできませんでしたが,七ヶ宿ダム自然休養公園で前夜祭「七ヶ宿火祭り」があり,旅の安全,人々の願いを込めた東北最大級の護摩焚きが行われ,大変すばらしいものでした。

 コロナ禍での3年ぶりの開催に向けて,たくさんの準備をしてくださった町の関係者の皆様,手作りわらじをたくさん準備してくださった町の皆様,大変大変ありがとうございました!

令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会に出場しました!

令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会(7月31日~8月3日)陸上競技

会場:東京都世田谷区駒沢オリンピック公園陸上競技場

3年生の小形一冴さんが走幅跳びで県大会を突破し,去る8月3日,全国大会に出場いたしました。結果は残念ながら予選敗退となりましたが,2年連続で同大会に出場した小形さんは,思い残すことなく力を出し切ることができたようです。ぜひこの経験を今後に生かし,また七校の後輩に引き継いでほしいと思います。大会当日は競技場付近は,38℃にも迫る炎暑の東京での大会,大変お疲れ様でした!

県大会にて

みやぎ県民大学学校開放講座 第1回~七ヶ宿町の豊かな自然の恵みと親しもう!を開催しました!

8月6日(土),みやぎ県民大学「学校開放講座」~七ヶ宿町の豊かな自然の恵みと親しもう!第1回(宮城県教育委員会と本校が主催)を開講しました。

講師は,七ヶ宿町で水田にカキ殻を散布し,炭で浄化した水で稲を育てる「源流米」の作付けをしている「農事組合法人ライスファーム七ヶ宿」の八島徹也さんです。

午前10時に七ヶ宿町ライスセンターに集合し,まずは,田んぼを歩きながら,お話を伺いました。おいしいお米を作るために,常日頃とにかく稲の状態を細かく観察していること,田植えをしてからの積算温度や日数で刈り入れの時期を判断すること,立地条件・気温に適した品種を選んで植えること,カメムシなどの害虫やイノシシやサルなど獣害対策のための工夫など,さまざまなお話を伺いながら案内していただきました。

その後,町の農家さんが共同で利用しているライスセンター内にある大規模な乾燥機や籾摺り機などの農業機械ご紹介いただき,後半は,電気柵を設営のための部品の組み立て作業を行いました。

七ヶ宿町の澄んだ水を利用し,高地に適した方法で育てている「源流米」。気象条件や自然環境が作物の成長に直結する厳しさとご苦労がある中,七ヶ宿町の豊かな自然の恵みでおいしいお米が作られていることに感銘を受けました。お忙しい中,講師を務めていただいた八島徹也さん,大変ありがとうございました。

七ヶ宿校 ~未来に向かって~

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

今日の七ヶ宿は,肌寒く,雨も少し降っています。

 

残念ながら,自慢の不忘山も,厚い雲に覆われて仰ぐことが

できません(>_<)。

 

 

今日は,3月31日。年度末を迎えることとなりました。

 

「今日の七校」。皆さんにお楽しみいただけたことと思います。

 

明日から,新しい年度を迎えます。

これからは,新たな形で,七校の教育活動を皆さんに

お届けいたします。

 

今後とも,白石高等学校七ヶ宿校をどうぞよろしく

お願い申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

      校 舎 近 影(3月31日 撮影)

 

宮城県白石高等学校 七ヶ宿校
〒989-0528
宮城県刈田郡七ヶ宿町字沢上山4-2
TEL&FAX  0224-37-2310

離任式をおこないました

本日,七ヶ宿校より異動になる先生方の

離任式をおこないました。

校長先生より,異動される先生方のご紹介があり,

ご挨拶をいただいたあと,花束の贈呈がありました。

 

生徒会役員の皆さんより,御礼の言葉が

ありました。

 

 

これまで七校を支えてくださり,また,

私たちへのご指導をいただき,ありがとうございました。

 

七校のことを,いつまでも忘れず,見守っていてください。

新しい学校でも,お体に気を付けて,ご活躍ください。

 

どうぞ,お元気で!!

 

白石高等学校七ヶ宿校 一同

春の野辺に咲く花 ~福寿草~

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

いつも勇壮な姿をみせてくれる不忘山。

ふもとの雪が,だいぶ見えなくなりました。

 

雪がなくなった通学路のはずれに,今年もやっと

小さな福寿草の芽が,顔を出しました。

 

目立たない場所に楚々と咲いていましたが,

昨年のこの時期に見つけ,心を寄せていました。

 

「今年も咲いてくれるのかな」と思っていましたが,

寒い冬をじっと耐え,たくさんの花を咲かせてくれそうです。

    満開の福寿草

 (令和3年4月1日 撮影)

 

花言葉は「幸せを招く」。

皆さんにとって,素敵な日々が訪れますように。

週明けの七校は…

七校周辺の朝は,みぞれ混じりの雨が降っていました。

程なくして,空が明るくなり,青空も少し見えてきました。

 

校舎に沿って高く積もった屋根からの雪は,ほとんど

なくなりました。

 

七校桜の見頃は,まだまだ先ですが,

ここ数週間で,一気に花を咲かせるまでになると良いですね。

 

町中の残雪も,間もなく消えることと思います。

七ヶ宿の春は,手の届くところまで来ています(^_^)。

合格者予備登校をおこないました

今日の七校周辺は,天気も穏やかで,暖かさを感じる

一日でした。

残雪の残る不忘山。見事な姿であります。

 

本日,合格者予備登校をおこないました。

 

合格者の皆さん及び保護者の皆さんに

お集まりいただき,入学のための説明を

おこないました。

 

先生方も,順番に説明するために,

待機しています。

 

合格者のみなさん,

ご入学をお待ちしています!!

 

白石高等学校 七ヶ宿校 

修業式をおこないました

今日の七ヶ宿は,爽やかな春の空気を感じます。

 

早朝の七ヶ宿ダムの湖面は,色鮮やかな朝日に,

周辺の山々が見事に映っていて,とてもきれいでした。

 

本日,修業式をおこないました。

修業式に先立ち,賞状伝達をおこないました。

 

<校内読書感想文コンクール>

 最優秀賞 1年 栗原ひなた

 

 優秀賞 2年 日下 祐華

 

 優秀賞 2年 松川 寧々

 

 

日本刻字協会主催「第15回高校刻字展」

  入選 2年 宍戸 椋音

 

修業式では,校長先生より,1年間を振り返っての

七校生の頑張りや新年度に向けた激励,頻度の多い

地震への心構え,平和への思いなどをお話いただきました。

 

七校は,明日より春休みに入ります。

七校生の皆さん,健康に留意して,充実した毎日を

過ごしてくださいね!!

春を探しに…

七校周辺は,寒さの中での「春の訪れ」を感じています。

 

例年になく厳しい冬を,静かに振り返りました。

 七校生と先生方による,連日の雪かき。

七ヶ宿スキー場のすばらしい雪質に恵まれた,スキー教室。

通学路や駐車場の,雪の「壁」と「山」。

 

あれほど積もっていた雪が,何事もなかったように,

姿を消してしまいました。

 

通学路は,支障なく歩道を通れるまでになりました。

 

春を探しに,雪解けの校舎周辺を歩いてみました。

 

七校校舎の斜面に,

フキノトウを見つけました。

 

たった一つですが,かわいい姿が,土の中から現れています。

 

通学路には,スイセンの芽がたくさん出てきました。

 

もう少しそばに寄って,見てみましょう。

 

春の季節を迎えるのだ,という実感と,

今年もきれいなスイセンの花を咲かせてくださいね,と願いました。

 

心地よい春の訪れ。楽しみながら,探して見たいと思います。

ピカピカの教室

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

七校は,間もなく修業式を迎えます。

先週の金曜日,1年間使用した教室を掃除し,床をピカピカに

磨き上げました!!

 

机と椅子のない教室は,思ったより広く感じられます。

 

修業式は3月24日(木)です。

1年間の締めくくり。そして,新たな年度に向かって一歩ずつ

進んで行きましょう!!

1ヶ月後には…

週末の七校は,まだまだ春の訪れとはいきません(>_<)。

それでも,さわやかな<春の季節>を感じてみたいです(*^_^*)。

 

そこで,今日は,昨年4月に撮影した「七校桜」を

ご紹介します!!

青空に映え,清々しいほどの満開ですね!

 

今年も,その美しい姿に,心動かされる日がやってくることを,

心より待ちわびたいと思います!!

一コマの思い出 ~七校アーカイブス~

昨晩の地震により,被災された皆さま方に

お見舞い申し上げます。

 

 

さて,3月も半ばを過ぎ,年度の終わりも

近づいてきました。

 

2月,3月は行事の多い月でもあります。

 

楽しみ,笑い,ぶつかり合い,仲直りし,

全力で行事に取り組んだ七校生。本当に良いものですね。

 

いくつかの,「一コマの思い出」をご紹介しましょう。

 

      節分の豆まき(1年)

 

  間もなく予餞会の出番(1年生)

 

 卒業式の練習(1,2年生)

 

 

  インターンシップ成果発表会(2年)

 

 

      就職準備セミナー(2年)

 

   卒業式入場(3年)

 

皆さまの温かい心に支えられ,

七校での,かけがえのない毎日があります。

雪解けが進み…

今朝の七校周辺は,曇りの天気ですが,

鳥のさえずりと,心地よい空気に包まれています。

 

不忘山のふもとは,雪が少なくなってきました。

 

今シーズンの冬は,とても雪が多く,

その様子を毎日のようにご紹介してきましたが,

ここ数日の暖かさで,ずいぶん雪解けが進みました。

 

校舎の周辺も,ご覧のとおりです!!

 

 

 

本日,白石高等学校本校で,合格発表がありました。

七校の歴史に,新たなページが刻まれていきます。

 

 

 白石高等学校 七ヶ宿校

インターンシップ成果発表会

昨日,インターンシップ成果発表会を

七校で開催しました。

 

今回のインターンシップは,11月の中旬に

1,2学年が,七ヶ宿町を含む仙南地域の事業所で

就労体験をおこなったものです。

 

一人一人が具体的な仕事内容や取り組みの成果を

プレゼンテーションソフトを用いて発表しました。

 

お世話になった事業所の社長さんも,

ご一緒にご参加いただき,励ましのお言葉を

いただきました。

 

発表会では,宮城教育大学より先生をお迎えし,

ご指導,ご助言を頂戴しました。

 

七校生の夢や目標につながる,

大切な一日となりました!!

七校周辺の風景~関の地蔵~

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

さて,皆さんには,時折,七ヶ宿の名所をご紹介して

おります。

 

今回ご紹介するのは,七ヶ宿町の関地区にある

「関の地蔵」です。

 

国道113号線沿い,七ヶ宿関地区の信号を

西に進むと,お目見えします。

滑津地区の「振袖地蔵」と同じ時期である

享保年間(1716~1736)に建立されました。

 

振袖地蔵についてのエピソードです。

 

その昔,秋田藩の殿様が,参勤交代で江戸に向かう途中,

滑津宿で一人の美しい娘に出会い,侍女にしようとしましたが,

病死してしまい,深く悲しみ,供養のために建立したものです。

 

関の地蔵と振袖地蔵は,互いに向き合って

立っており,そのことから「恋仲」ともいわれ,

向きを変えても,いつの間にか元に戻るといわれています。

 

関の地蔵は,殿様の身代わりなのかも知れません。

 

 

この場所は,旧金宝山円蔵寺の参道口でした。

昔の石碑がたくさん並んでいます。

 

七ヶ宿町は史跡が多く,

歴史のロマンを感じさせる場所が多くあります。

 

季節が進み,新緑の頃となりましたら,

ぜひ足をお運びください!!

東日本大震災から11年

七ヶ宿は,春の陽気が気持ちよく,澄み渡る晴れの天候となりました。

今朝の不忘山です。いつもと変わらず,穏やかな姿を見せています。

 

七校の玄関に,「コチョウラン」が飾ってあります。

 

花言葉は「純粋」。楚々とした雰囲気であります。

 

昨日,本日と,家庭学習日ということもあり,

七校は,校舎内がとても静かです。

 

静謐(せいひつ)な空気が,流れています。

 

今日は,3月11日です。

11年前の今日,東日本大震災が発生しました。

被災されたすべての皆さまに,お見舞い申し上げます。

春を探しに…

今日の七ヶ宿は,雪解けも進み,温かい一日でした。

遠くに見える不忘山は,まだまだ寒そうです。

 

ズームアップしてみますと……

山の頂上付近は,雪が少し舞っているようにも見えますね。

 

暖かい気温に誘われて,七校周辺を歩き,春を探しました。

 

木の枝に,黄色のかたまりを見つけました。

 

冬を越した「カマキリの卵」が,風に揺れていました。

 

東の方角を見渡すと,七校の遠足で楽しみにしている「傾城森」が

見えました。左側の丸い山の頂上に,みんなで登っています。

 

ゆっくりと七校周辺を歩いていると,

舗装路も,土の道も,雪解けの水がサラサラと流れています。

 

春の足音は,確実に聞こえ始めています。

1週間ぶりの…

残雪の残る七ヶ宿町ですが,今日は温かい

春の日射しが心地よく感じられます。

 

七校からの不忘山も,見事に仰ぐことができます。

 

うろこ雲が南西の空に広がる,早朝の七ヶ宿ダム。

堤体(堤防)に足を運んでみました。

 

 

残雪も少なくなり,春を待つばかりとなりました。

 

静寂なダム周辺です。

季節が進み,雪解けの水がダムに注がれ,白石川の清流となって

いきます。

 

さて,今日は1週間ぶりの登校日です。

2年生が元気に登校し,授業を受けています。

 

1年生は,ハローワーク白石を会場に,

進路学習をおこなっています。

 

3月9日は,感謝(Thank  You)の日。

「ありがとう」という気持ちで,

素敵な一日となりますように。

職員室前の廊下

3月に入り,1週間が経過しました。

 

校内の玄関先には,いつも私たちを和ませてくれる

美しい花が活けてあります。素敵ですね。

 

さて,七校生は,昨日・今日と「自宅学習日」で

あります。とても静かな校内です。

 

普段,登校する日は,多くの七校生が職員室を

訪れます。

 

職員室前の廊下は,やや手狭ですが,毎日元気に

七校生が行き交います。

 

少人数学校の七校。

朝や休み時間,昼休みや放課後は,あちこちから

声が聞こえてきます。

 

その声に耳を傾けると,

「元気に過ごしているなあ」とか,

「今日は,冴えなさそうだな…」とか,

不思議と分かるものです。

 

先生方は,いつも皆さんを応援しています。

 

自分を信じて,元気を出して,

充実した七校生活を送っていきましょう。

=======================

今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている

「2つ」の言葉。

みなさんの心に届きますように。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

心に留めて,明るく,笑顔で過ごしましょう。

毎日が,いい日でありますように!

3月の雪

七校周辺は,ご覧のとおり,週末にかけて20センチ前後の

積雪がありました。

昨日の風景をご紹介します。3月の雪。季節が逆戻りです。

 

七校の玄関先も,このとおりです。

雪がとけた地面に,足もとが隠れるくらい降りました(>_<)。

 

それでも,暖かい春は,やって来ます。

春の訪れを,じっと待ちたいと思います。

入学試験をおこないました

本日,入学試験をおこないました。

七校は,白石高等学校本校を受験会場として,

「学力検査」と「面接」を実施しました。

   (美しい季節の七校校舎と新緑,グランドです) 

大切な,3月の過ごし方

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

3月とはいえ,やや肌寒さを感じる七校周辺です。

 

町場の街灯とともに,夕方の不忘山を仰ぎました。

山頂に雲がかかっています。麓の雪が少なくなって来ましたね。

 

本日から自宅学習日が始まり,3月中は,週に1~2日の登校と

なります。

校舎内から,声が聞こえなくなり,寂しい気もしますが,

七校生は,それぞれに自分の時間を過ごしていることと思います。

 

充実した毎日を送っていますか。

「今日は,良い1日だったなあ (^_^) 」と感じられるように

願っています。 

 

七校生の皆さん,いよいよ春の季節が訪れます。

背伸びをして,前を向いて,一歩一歩進んでいきましょう!!

雪どけの七校周辺

卒業式も終わり,1,2年生が元気に登校して

きました。

今日は,考査答案の返却日です。

緊張したり,ホッとしたりしながら,七校生は

答え合わせをしていました。

 

校舎の外を歩いてみました。

背の高い松林から,風による葉擦れの音が聞こえます。

地面には雪も残っていましたが,だいぶ少なくなりました。

 

七ヶ宿町役場から七校までは,道路がはっきり見えるまでに

なりました。

2月は,毎日,七ヶ宿町の除雪車が雪かきをしてくださり,

私たちの学校生活を支えていただきました。

 

校舎の屋根には,まだ重い雪が残りますが,雪どけの進む

七校周辺となっています。

 

今週は,入学試験がおこなわれます。

 

「卒業」の惜別と「入学」の新たな出会いが,

私たち,七校の歴史のページに記されます。 

第12回 卒業式をおこないました

3月に入り,今日は朝から穏やかな天候を迎えました。

今日の七ヶ宿ダムは,まだまだ湖面が見えていますが,

これから,白石川の水で,豊かな水量となっていくことでしょう。

 

今日の不忘山は,山頂の雪を鮮やかに見ることができました。

 

本日,七ヶ宿町長様,七ヶ宿町教育委員会教育長様,

七校同窓会長様,七校PTA会長様をご来賓にお迎えし,

七ヶ宿町活性化センターで,第12回卒業式をおこないました。

 

   卒業生入場

  卒業証書 授与

 

    在校生 送辞

 

     卒業生 答辞

 

   卒 業 生 一 同

 

元気があって,活発な3学年の皆さん。

個性的で,一人一人が輝いていました。

 

たくましく成長し,

七校を巣立っていきました。

 

七校での3年間で学んだことをを大切に,

活躍を期待しています!!

卒業式予行

2月も最後の日となりました。

本日の午前中,3年生が登校し,卒業式の

予行をおこないました。

予行の最後には,七校の同窓会長さんをお迎えし,

同窓会入会式をおこないました。

 

いよいよ,弥生3月を迎えます。

明日が,良い門出の一日となりますように(^_^)。

期末考査終了 そして…

今朝の七校周辺は,吹雪模様でした。

午前中,時間が経過すると,やや風は残りましたが,

晴れ間が見え,やっと気温が上がってきました。

 

昨年の同じ時期は雪も少なく,グランドの土も見えていました。

  (令和3年2月24日 撮影)

 

太陽の光が照りつけると,コンクリートの地面も

一気に雪が溶け始めます。

 

こちらも,昨年と同じ時期と

比べてみました。

 (令和3年2月22日 撮影)

 

1,2年生は,本日期末考査が終了しました。

ホッと一息ついています。

 

来週は,2月28日(月)に,卒業式予行,3月1日(火)が

卒業式となります。

そして,3年生は,旅立ちの時を迎えます。

 

白石高等学校 七ヶ宿校

今日の七校も……

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

今朝の県内は,比較的穏やかな天候のようでしたが,

朝の七校周辺は,ご覧のとおりの地吹雪であります(>_<)。

今週の,いつもの風景なのです。

 

生徒が登校し,9時過ぎにようやく晴れ間がのぞきました。

昨日の祝日をまたぎ,期末考査は後半戦となります。

気を抜かず,最後まで全力を尽くして頑張りましょう!!

3学期 期末考査

2月も下旬となりました。

昨日より,1・2年生は期末考査をおこなって

います。

 今年度最後の考査でもあり,真剣に

取り組んでいます!

 

 

今日も,氷柱(つらら)や,凍った屋根の雪が

冬の校舎を包み込んでいます。

 

例年になく,降雪が押し寄せています。

今朝は,昨日よりも,降雪が多く,ご覧のとおりです(>_<)。

 

しかし……

 

七校生は,雪や寒さなんかに負けません(^_^)。

たくましく,明るく,前向きにいきましょう!

 

頑張れ,七校生!!

 

白石高等学校 七ヶ宿校

週明けの七校は…

今日の七校周辺は,低気圧が接近した影響で,

終日雪模様でした。

 

玄関前と,通学路の歩道は,30センチ程度の積雪がありました。

除雪車もフル稼働し,何回も雪かきをしました。

 

春の訪れは,まだまだ先のようです。厳しい雪のシーズンが

続いています。

生徒会機関誌 発行

週末となりました。

七校周辺は,十数センチの雪が積もりました。

日ごと,冬の気候が変容する様子も,七ヶ宿の山々に

映し出されます。

 

このたび,七校の生徒会機関誌「段丘」第50号が完成し,

発刊の運びとなりました。

 

 

段丘編集委員長が,編集後記を寄せてくれました。

一部ですが,ご紹介します。

  

 <良い段丘を作りたいと思いました。

   今回の段丘も良いものになったと思います。

     協力して下さった方々,最後まで読んで下さった方々

       本当にありがとうございました。>

            

            段丘編集委員長 三年 松木 勇也

高校刻字展 入選

今日の七校周辺は,やや風が強かったですが,晴れの天候で

ありました。

夕暮れの時刻も経過し,街灯もちらつく中,青空の残る不忘山を

仰ぎました。静けさと,ピンと張り詰めた空気を感じます。

 

さて,先月,七校生は,日本刻字協会主催の

「第15回高校刻字展」に出品し,入選しました!!

作品は,上野公園内の東京都美術館で展示されました。

後日,みなさんにご披露させていただきます!!

七校の理科教室

2月も,暦のうえで半分が経過しました。

校舎周辺には,まだまだ積雪が残っていますが,

七校校舎の屋根に積もっていた雪は,ここ数日の暖かさで

すっかり無くなり,安堵しています。

 

さて,七校には,設備の充実した理科教室があります。

 

理科教室は,七校の中で,最も広い教室となっています。

集会や講演会をここで開催することが多く,

授業以外でも活用されているマルチな教室であります。

 

 

平屋づくりの七校校舎の中で,唯一,2階にある施設です。

 

さわやかな,青葉の5月頃は,

木々の緑や鳥のさえずりなどを,

少し高い場所から体感することができます。

美しい季節が,待ち遠しいですね!!

予餞会をおこないました

本日,予餞会をおこないました。

予餞会とは(卒業に先立っておこなう送別会)のことで,

餞(はなむけ)は,旅立つ先輩方への贈りものであります。

 

1,2年生は,趣向をこらして,先輩方に楽しんでもらえる

アトラクションをこしらえました。

 

 1年生アトラクション「射的」

 

  手作りの的に「命中!!」

 

 渾身の作品「横断幕」で

   卒業生を送別しました

 

 2年生アトラクション

  「ビンゴゲームと釣り」

 

 ビンゴの番号を読み上げて…

 

 ビンゴした先輩方が集まり…

 

 釣りの獲物が魅力的で

   群がってしまいました(>_<)。

 

楽しい予餞会の時間は,あっという間に

過ぎてしまいました。

 

       3年生 代表あいさつ

 

 3年生の皆さん

  ありがとうございました!

 

先輩方と共に過ごした学校行事や,部活動等での

思い出,励ましなど,たくさんの良き伝統を

受け継いでまいります!!

  

白石高等学校 七ヶ宿校

快晴の七ヶ宿

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

今日の七ヶ宿は,快晴の青空が続いています。

久しぶりに,秀麗の不忘山を,一日中仰ぐことができました。

 

夕方には,東方の空に,まん丸いお月さまも

お目見えしました!

 

明日は,3年生を送る「予餞会」が開催されます。

賑やかに送別する楽しみもあり,別れの寂しさもあり,

交互に,気持ちが揺れ動くものですね。

 

==========================

今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている

「2つ」の言葉。

みなさんの心に届きますように。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

心に留めて,明るく,笑顔で過ごしましょう。

毎日が,いい日でありますように!

初任研 研究授業

今日の七校周辺は,低い雲が空にかかり,午前中から細かい雪が

降りだしました。

これから週末にかけて,積雪の可能性があります。

 

七ヶ宿ダムの堤体付近は,湖水が少なくなっていました。

春になり,雪解けの水でダム湖が一杯になる時が待たれます。

 

本日,初任の先生が,理科の研究授業をおこないました。

 

授業は,1年生の「地学基礎」です。

構成的グループエンカウンターを取り入れながら,

みんなで,地層の構造と形成年代を考察しました。

 

ヒントカードを基に考察し,グループワークでの意見交換や

情報の共有を図り,協力して物事に取り組む姿勢を学ぶ

授業でもありました。

 

七校で知識を深め,楽しく学ぶ。

主体的に取り組む教育活動が,ここにあります。

雪下の「せせらぎ」と…

 昨日に引き続き,過ごしやすい天候の七校周辺でした。

不忘山の麓付近は,雪が少し消えかかっています。  

 

校舎の外を歩いてみました。

道路の脇は,まだまだ雪に覆われていますが,

木の根っこあたりに,小さな水の音が……。

 

耳を澄ますと,小川の流れを聴くことができました。

 

七校と,七ヶ宿の冬。

たくさんの思い出が,記憶に刻まれます。

 

    <七校アーカイブス>

 2月3日  節分の豆まき(1年)

 

       平成31年1月22日

  町の皆さんとわらじ作り

 

  

       平成28年1月30日

      校舎裏山の「サルの群れ」

 

これからも,折に触れて,皆さんに

ご紹介します!! 

冬の日和と,体育館の活用

今日の七校周辺は,良い天候に恵まれました。

不忘山上空の雲も,青空の中でぽっかりと浮かんでいます。

 

玄関前の雪も,少しずつ溶けはじめましたが,

この先,まだまだ,雪の洗礼がありそうです。

 

つかの間の「コンクリート」の出現かも知れません。

 

さて,七校は,七ヶ宿小学校の体育館をお借りして,授業や

クラブ活動,学校行事をおこなっています。

 

 

天井も高く, 木の構造で建てられています。

 

放課後は,七校生が,体力増進のために,

運動を楽しんでいます。

先生方も,七校生と一緒に汗を流すことが

あり,心身がリフレッシュします!

 

冬期間は,ご覧のとおり,グランドが

使用できないこともあり,有効に体育館を利用して

います。

週明けの七校は……

週明けの七校周辺は,一面積雪でした。

不忘山も,雲がかかって,ボンヤリとしか見ることができません。

 

今年は,七ヶ宿町の「雪だるま・雪像コンテスト

(2月6日開催予定)」も,残念ながら中止となって

しまいました。

 

さて,1月中旬,大雪のため,雪に埋まっていた通学路を,

みんな除雪し,通行できるようにしたことを,

ホームページでご紹介しておりました。

 

なんと,今朝,再び雪に埋もれてしまい,除雪を

おこないました。

かなりの積雪と,雪の吹き溜まりになって

いたのです(>_<)。

 

 人の背丈ほどある,雪の壁を「剥がす」ように除雪し,

除雪機もフルに稼働しながら,再び開通しました!

 

元気の良い3年生は,今日までが通常登校日でした。

 

3年生は,2月15日の予餞会,2月28日の卒業式予行を

経て,3月1日の卒業式が最後の登校になります。

 

お世話になったホームルーム教室をきれいに清掃し,

床面にワックスをかけました。

賑やかだった教室。静かになり,何となく寂しい気持ちに

なりました。

 

家路につく3年生の皆さん。

まだまだ寒い日が続きますよ。

 

風邪,ひかないように,

暖かくして過ごしてくださいね。

立春の七校桜

今日は,立春です。

厳しい冬となった七校周辺には,春の気配を感じさせる

ものは,まだありません。

 

それでも,何となく,春の予感を気にしてしまいます。

 

雪を踏みしめて,空を見上げました。

私たちの「七校桜」は,花を咲かせるその日を,

じっと待っています。

 

 

3年生は,今日で期末考査が終わります。

早いもので,あと三週間あまりで,卒業の日を迎えることとなります。

七校備蓄米(七ヶ宿の「源流米」)

今日は「節分」であります。

節分は,健康で幸せに過ごせるよう,豆まきをして,

悪いもの(鬼)を追い出す日でもあります。

 

今朝の七ヶ宿は,厳しい寒さの中でしたが,美しい日の出と

なりました。

 

さて,帰宅困難時の備蓄米として,七校に玄米を

保管しております,七ヶ宿の「源流米」は,新しく更新し,

それまでの備蓄米は,大切な役目を終えることになりました。

 

ご家庭と,先生方からのご協力で用意した備蓄米。

精米し,関係の皆さま方へ,心を込めてお返しすることとなりました。

 

 

かわいいパッケージデザインです(*^_^*)。

七校生が制作しました。

3年生からの贈り物

今日の七校周辺は,気温がグッと下がりました。

ご覧のとおり,七ヶ宿は,まだまだ雪深いのです(^_^;)。

 

今日,3年生からの「贈り物」がありました。

美術の授業で制作した,感謝の気持ちを表すハガキであります。

 

色とりどりの「消しゴムはんこ」での作成です。

 

心のこもった力作で,嬉しく思いました。

大切に飾っておきたいと思います!!

2月(如月 きさらぎ)となりました

今朝の七ヶ宿は,ダムの風景がとても美しく,山々が水墨画の

ようでした。遠くに澄み渡る青空も,きれいですね。

 

時の流れは早いもので,2月になりました。

2月は,如月(きさらぎ)という呼び方が一般的です。

 

呼び方の由来は,寒さが厳しい折,更に衣を重ね着するという

「衣更着(きさらぎ)」から来ており,「如月」の漢字は,

中国の2月の異名「如月(にょげつ)」が由来になっているようです。

 

七校は,2月中旬に,3年生を送る「予餞会」をおこなう予定です。

豊かな自然に見守られながら,節目を迎えることとなります。

 

白石高等学校 七ヶ宿校

九世「伊達政宗」

週が明け,1月も最後の日となりました。

七校周辺は,前日からの粉雪が降り続け,先日まで積もった雪の上に,

更に10センチほど積もりました。

 

曇り空ですので,残念ながら不忘山を仰ぐこともできません。

空の色と,大地の色が,ほとんど同じであります。

 

 

校舎の裏側にある,雪の大壁です。

雪のふとんが,ドンと腰をおろしています(>_<)。

 

 

さて,今日は,七ヶ宿の歴史を,ひとつご紹介します。

 

今から600年あまり前,応永12年(1405年)に

「伊達政宗」という武将が,53歳で亡くなり,七ヶ宿町の

湯原地区に葬られた,という言い伝えがあります。

 

伊達政宗は,もともと,南北朝時代から室町時代初期にかけて

活躍した,伊達氏の9代当主であります。

(いわゆる「九世伊達政宗」と言われています)

 

後の,初代陸奥仙台藩主となる,

藤次郎政宗(私たちが知る,有名な伊達政宗公)は、

この中興の祖にあやかり,命名されました。

 

九世伊達政宗は,自らの領地を守るために戦ったり,

鎌倉府(南北朝時代、京都に成立した室町幕府が

前代鎌倉幕府の本拠地の鎌倉及びその地盤であった

関東10か国を掌握するために設置した機関)と抗争するなど

波乱に満ちていました。

 

その,九世伊達政宗が,冬の季節に詠んだという和歌が

ありますので,ご紹介します。

 

なかなかに つゝらおりなる道絶えて

        雪にとなりの ちかき 山ざと

 

(奥州観蹟聞老誌 

  おうしゅうかんせきもんろうし) 佐久間洞厳 著 より)

 

動静の人生を送った,九世伊達政宗。

そのお墓は,高畠町の東光寺にあります。

   九世政宗儀山公のお墓

(七ヶ宿に残された歌:七ヶ宿町

     教育委員会編 より)

 

静かな歴史の流れですが,

私たちの記憶に,今も刻まれています。 

「働く者の権利」に関する出前授業

今日の七校周辺は,午前中雪がちらついています。

寒さと雪景色を感じながら,過ごしています。

 

さて,昨日「働く者の権利」に関する出前授業が

七校で開催され,2,3年生が受講しました。

 

 

働く若者の労働条件が課題となっている中,

自分の身を守るための労働契約について,その

基本原則など,最低限の労働法に関する知識等を

学び,知っておく必要があります。

 

私たちが,就労先で対応しなければならないケースについて,

その方法等を,身に付けておくことを学びました。

 

若手で,ご活躍されている女性の弁護士様が,講師で

ご来校し,ご指導くださいました。

 

社会人となって働く際に,身に付けておく

大切な事柄が多く,役立てていきたいと思います。

ご指導いただき,ありがとうございました。

ホームルーム物語

七ヶ宿校は,1学年1クラスの編制です。

個性豊かで,魅力ある七校生は,ホームルームで

集団生活や仲間づくりを培っています。

 

その教室にも,学年の個性があり,

大小さまざまな「ドラマ」があるものです。

 

 

 

高校生活の3年間。

大切な,クラスと仲間たち。

 

七校生,先生方,地域の皆さん,

たくさんの方々に支えられ,

わたしたちは,七ヶ宿の中で

素敵な物語を紡いでいきます。

つかの間の……

今日も,清々しい天候の七校周辺です。山々と雪のコントラストが

壮麗な風景であります。

連日,雪の話題となり,恐縮しています。

長年,七ヶ宿町にお住まいの方にお話を伺ったところ,

「こんなに雪が降ったのは,30年ぶりですね」とのお話で,

驚いてしまいました。

 

積雪も多く,雪囲いの高さまで「ドーン」とお目見えして

います。雪は,これでも,少し減りました(*^_^*)。

 

放課後の七校生は,

つかの間のレクリエーションです。

3年生を中心に,雪合戦のチーム分けを

おこなっています。

少しの時間ではありましたが,雪の思い出づくりを

楽しんでいました。

 

3年生は,2月1日より学年末考査が始まります。

卒業までの登校も,残りを数えるほどとなりました。

 

時間の流れは早いものです。

春の足音も,だんだんと近づいて来ます。

 

白石高等学校 七ヶ宿校

 

2年 就職準備セミナー

今日の七ヶ宿は,快晴の天候です。

澄んだ青空がとても清々しく,嬉しい気持ちになりました。

 

本日,2学年は,講師の先生をお迎えして,

「就職準備セミナー」をおこないました。 

 

自らの進路を考え,目標を達成する際に,

必要な事柄や大切な指針を,グループ学習を取り入れながら

おこないました。

 

今後,社会から求められる人材として必要なのは,

多様性と柔軟性,そして前向きに考える積極性,

仲間を尊重できる大切さなど,様々あるかと思います。

 

「不易と流行」という言葉があります。

時代の流れを意識しながらも,変わらぬ先達の教えに

心を寄せて ,自分を成長させていくことが大切です。

 

まだまだ,学ぶことや経験を積むことが

七校生には必要かも知れません。

 

地域の皆さま方に支えられ,先生方にご指導を

受けながら,一歩一歩先へ進んでいきたいと思います。

 

どうか,温かく見守って頂ければ幸いです。

七校生,頑張るぞ!!!

寒さに負けず…

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

スキー教室も終わり,七校ではホームルームでの授業が

再び始まりました。

 

3年生は,卒業後の生活に向けて,午後から

「入社準備セミナー」を,クラスで受講しました。

 

さて,1月も下旬になりますが,七校に通じる道路は,

圧雪のままであります。

雪景色も,まだまだ続きますね。

 

グランドに目を向けると,小学生の皆さんが

クロスカントリーを楽しんでいました。

 

今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている

「2つ」の言葉。

みなさんの心に届きますように。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

心に留めて,明るく,笑顔で過ごしましょう。

毎日が,いい日でありますように!

スキー教室 3日目

本日,スキー教室の3日目(最終日)が

七ヶ宿スキー場で開催されました。

 

午前中,とても良い天候で,雪質も申し分なく,

気持ちよく滑走することができました。

 

七校の中でも,特色ある学校行事として,

大切にしてきたスキー教室。

みんな,楽しく参加することができました。

         (撮影時のみ,マスクを外しています)

雪かき作業 その2

七校から仰ぐ,とても美しい雪の不忘山です。

稜線がきれいで,手に取るように,間近に見ることができました。

 

玄関前のお花も,贅沢に飾られています。

 

さて,連日の「雪かき作業」。

七校生も,先生方も,頑張りました。

 

今日は,屋根の雪下ろしと,通学路の歩道を

除雪しました。

 

特に,通学路の歩道は,全学年で,交替して

雪かきをおこないました。

 

背丈ほど積もった通学路の雪も,

みんなの手で,ついに「開通」させました!!

 

除雪機も駆使し,余裕をもって

歩けるようになりました!!

 

大量の降雪は,

「かまくら」づくりができるまでと

なりました。

 

雪かきのスコップ(シャベル)も

大活躍です。

 

さあ,明日はスキー教室の3日目です。

練習の成果が実を結ぶように,楽しみましょう!!

雪かき作業

今年の七ヶ宿は,ことのほか降雪量が多く,

1月に入り,七校周辺も,ずいぶん雪が積もりました。

 

今日は,七校生の皆さんにも,

校舎周辺の雪かき作業を手伝ってもらいました。

お陰さまで,少しずつ除雪が進みました。

 

七ヶ宿町からの除雪車も登場し,大量の除雪を

おこなっていきました。