教育体系(PDF)

    R5年度「志教育」実践事例.pdf

    R6年度「志教育」全体計画.pdf

    R6年度「志教育」年間指導計画.pdf

 令和6年度の志教育~探究活動・ボランティア・インターンシップ等 →新年度は始まり、確定次第お知らせします。

 

 

    R5 教育計画体系.pdf

(白石高七ヶ宿校)R5年度「志教育」全体計画.pdf

(白石高七ヶ宿校)R5年度「志教育」年間指導計画.pdf

(白石高校七ヶ宿)R4年度「志教育」実践事例.pdf


令和5年度の志教育~探究活動・ボランティア活動・インターンシップ等

 〇 総合的な探究の時間

   1 水と森クラブ:町内のNPO法人の協力を得て、七ヶ宿の水と山、公共施設を学ぶことで、地域の環境を知る。

   2 自然探究  :七ヶ宿の自然観察や野外巡検を行い,観察・実験を通じて自然の仕組みについて探究する。

   3 歴史探究  :実地調査等をして、地域を知り、地域の魅力を学ぶ。

   4 音 楽   :音楽で地域や学校を豊にすることを目指して楽器や歌の演奏活動に取り組む。

   5 家 庭   :衣・食・住など家庭科で学んだことをベースにテーマを設定し探究する。

   6 広 報   :七ヶ宿町と七ヶ宿校のPR活動(ホームページでの発信等)をする。

  

 〇 ボランティア活動

   1 「わらじで歩こう七ヶ宿」:生徒会役員と生徒有志が運営スタッフとして参加し、外部からいらした方々を接待する。

   2 七ヶ宿町民体育大会、七ヶ宿町音楽祭:生徒有志が運営スタッフとして参加する。体育大会は、短距離と長距離に選手として参加したり準備物の準備と

     後片付けを行う。音楽祭では司会進行を担当する。

   3 交通安全指導:秋の交通安全指導では、交通安全委員が町内の横断歩道に立ち、小学生が安全に登校できるように指導に当たる。

   4 老人ホーム納涼祭:女子生徒数名が町内の老人ホームに行き、運営スタッフ補助として利用者様が楽しめるように一緒に活動する。

 〇 インターンシップ

     七ヶ宿町内および,仙南地区の事業所の協力を得て、主に1,2年生がインターンシップを体験をすることで「はたらくとは何か」を学習する。