七校ブログ

防災避難訓練

当校は毎年、6月11日みやぎ県民防災の日にあわせ「防災避難訓練」を実施しています。今年も想定震度6強の地震と、ともなう停電、理科準備室からの出火を想定した避難訓練でした。当日は雨天につき体育館への避難となりましたが、机の下への安全確保から指示通りに避難するなど緊張感をもって望むことができました。当校は校舎裏の法面からの土砂災害が発生する危険もあることから避難経路や避難場所の見直しもされました。例年とおり1年生全員が消火訓練を実施し、在校生全員が消火訓練を経験したこととなります。災害に備え、自らの命を守る、周囲の人の命も守るために考える一日となりました。