今日の七校
3月1日 令和4年度 第13回卒業式を挙行しました
3月1日,第13回卒業式が無事終了いたしました。入場人数は今年も制限せざるを得ませんでしたが,ご来賓として,七ヶ宿町副町長斎藤一重様,教育長阿部誠様,本校同窓会長吉田修様,PTA会長髙橋純子様の4名にご列席を賜り,誠にありがとうございました。おかげさまで,15人の卒業生が巣立っていきました。在学中お世話になりました皆様に心より感謝申し上げますとともに,これから学生,社会人として,まだまだ未熟な卒業生らを,さまざまなところで今後ともご支援くださいますようお願いいたします。ありがとうございました。
2月28日 卒業式の予行&同窓会入会式が行われました
明日の卒業式に先立ち,本日は,会場となる七ヶ宿町活性化センターにて,卒業式の予行&表彰式がありました。
表彰式では,英検の合格者として,今川咲良さん,宮城県高等学校定時制通信制教育振興会会長賞として,3年生の小形一冴さん,松川寧々さんの2名,3年間皆勤賞(無遅刻・無欠席・無早退)では佐藤加菜さんが表彰されました。
卒業式の予行では,緊張した面持ちで礼法等の練習に臨み,その後に,同窓会入会式がありました。同窓会長さんから役員の委嘱状と同窓会についてお話がありました。
明日七ヶ宿校の同窓生として仲間入りするのは,3年生15名です。七ヶ宿校在校生徒教職員一同,卒業生の無事の門出を精一杯お祝いしたいと思います。
2月15日 インターンシップ成果発表会
今年度は,7月と11月に2回実施したインターンシップについて,学年末を迎えるにあたり,改めてインターンシップでの学びを振り返り,次年度以降のそれぞれの目標を確認しようと,「インターンシップ成果発表会」を実施しました。
当日は,お世話になった受入事業所の4社4人の方にご来校いただいた他,当日授業公開など教員研修会も同時に実施していた関係で,仙南地区管内中学校の先生方3人にもご覧いただくことができました。
生徒は,緊張しながらも準備したスライドを操作しながらプレゼンテーションし,自らの学びを振り返り今後の目標などを発表し合いました。
発表後は,講師として,宮城学院女子大学 教育学部教授の梅田真理先生から,生徒へ直接ご助言いただいた他,参加いただいた事業所の方からも感想や助言をいただくことができ,充実した成果発表会とすることができました。
この経験をまた次へのステップとして,がんばってくれることを期待しています。お忙しい中お越しいただいた梅田真理先生,参加いただいた事業所の皆様,大変ありがとうございました。
2月14日 予餞会
3月1日の卒業式を2週間後に控えるばかりとなった2月14日,七ヶ宿町活性化センターのホールをお借りして,予餞会を行いました。
1・2年生は,3年生への感謝の気持ちを表すため,それぞれゲームなどの企画して実施しました。
まず,1年生は,夏のレクリエーション大会で実施した「ドッチビー」(フリスビーを使ったドッチボールのようなゲーム)を3学年まで縦割りのチームを組み,トーナメントで実施。
2年生は,ペットボトルを使用したゲームを考案し,3年生にチャレンジしてもらい,入賞者へ景品を渡すというもの。1・2年生は,ゲームの自主的な運営になれず,ぎこちない場面もありましたが,なんとか3年生を喜ばせたいという後輩の気持ちを3年生をくみ取り,3年生が温かい気持ちで協力している姿が微笑ましくもありました。
最後は3年間の思い出の動画を視聴し,ちょっとしんみりと,卒業式が近いことを実感して幕を閉じました。3月1日の卒業式での晴れ姿が楽しみです。
1月 18日総合的な探究の時間発表会
今年度の「総合的な探究の時間」の総まとめとして,校内で発表会を行いました。総合的な探究の時間は,毎週水曜日の5・6校時を使い,自分の興味関心のある「園芸」,「音楽」,「水と森」,「家庭科」,「総合美術」,「歴史」の6グループに分かれて,探究活動を行っています。昨年までは,文化祭のステージ発表の中での中間発表でしたが,今年度は,1年の総まとめとして単独の発表会を開催しようと企画しました。各分野とも,個人またはグループで1年間取り組んだことを成果物や写真を使ってプレゼンを行い,いくつかのグループでは質疑応答もありました。おいしいサツマイモの育て方,林業体験,七ヶ宿町の名所史跡探訪リポート,遠近法を用いた描写方法などの発表や,自分たちで練習したバンド演奏など,それぞれが趣向を凝らして1年間の活動を発表しあい,生徒同士で大いに刺激になったようです。初めての行事ではありましたが,1・2年生は,今日の経験をもとに,また来年度はさらにバージョンアップした探究活動に取り組めるものと思います。お疲れさまでした。