今日の七校
シトラスリボンプロジェクト IN 七ヶ宿
今日は,気温が15度と暖かい春の七校周辺でした。
通学路には,ハナモモの花が見事に咲きました!
本日,シトラスリボンプロジェクト IN 七ヶ宿を
七ヶ宿町で推進している皆さんが来校しました。
コロナ禍にあっても,地域で笑顔を取り戻し,
リボンを身に付けることで,ふとした自分の言動や
行動を振り返る「きっかけ」となり,
一人一人の意識が少しずつ変化し,心から暮らしやすい
まちになることを願い,活動をしているとのことです。
七ヶ宿町の学校や公共施設にも,リボンが設置されています。
私たちも賛同できれば,と考えています。
生徒会誌「段丘」第49号
週明けの七校周辺は,風が強く,晴れたり曇ったりの
天候でした。
心配された「春の嵐」には,なりませんでした……。
七ヶ宿の山々は,いよいよ木々の芽吹きが見え始め,
うっすらと,黄緑色の山々になってきました。
満開の七校桜にも,間もなくお別れを告げます。
今年も,きれいで見事な咲きぶりでした。
さて,七校生の皆さんが,毎年,気持ちを込めて
原稿を寄せ,刊行している生徒会機関誌
「段丘」をご紹介します。
今年は,第49号を発刊しました。
間もなく半世紀となります!
七ヶ宿校の一年,クラス紹介,
卒業生の一人一言,先生方の贈る言葉が
記されています。
七校にお立ち寄りの際は,
是非,お手に取ってご覧ください!!
週末の七校 ~総合学習のスタート~
七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき
ありがとうございます。
今週になって,日々お伝えしております「七校桜」。
本日も,うるわしく満開であります!
天候がやや曇っていましたが,玄関前より,七校桜を
見上げてみました。
さて,今年度初めての「総合学習」が,本日よりスタートしました。
活動が順調になりましたら,皆さんにご紹介する予定であります。
今週は,運動クラブ活動もスタートし,充実した七校でした!
来週も元気に過ごしましょう。七校生,Fight!!
(七校出入口の看板前 4月14日に撮影しました)
七校での生活 ~大切にしたい日々~
うららかな快晴の七ヶ宿です。
朝日も幻想的で,心地よい空気が七校周辺にありました。
青空に映えた,早朝の七校桜です。
淡い青空の色合いと,桜色のコントラストが良いですね。
今日は,進路希望調査と,耳鼻科健診をおこないました。
自分の健康状態を知ること。将来の夢を考えること。
高校生にとって「必要」な事柄なのです。
心身の健康あってこその,七校生活。
七校生の皆さんも,毎日を大切に過ごしたいですね。
今日の七校生は,先生方と楽しく,思い切って,
ベストショットを撮りました!!
クラブ活動と,総合学習オリエンテーション
今日の七校周辺は,雨が降ったり,止んだりの天候でした。
薄暗い夕方でしたが,学校の入口に咲く野辺のスイセンは,
私たちを,明るく見守ってくれています。
楽しみにしていた七校桜。今日,ついに満開となりました。
春雲を背景に,高くそびえています。
校舎の西側には,「もうひとつの七校桜」があります。
例年,花が少ない木ですが,今年は見事に花を咲かせました。
とても嬉しく思いました。
さて,七校は,運動部のクラブ活動がスタートしました。
放課後,グランドに出て走る,ボールを蹴るなど,
意欲的にスポーツをおこなっています。
月曜日には,総合学習のオリエンテーションがありました。
今年度は,9つのテーマで,活動を展開する予定です。
楽しく活動していきましょう!!