今日の七校
進路講演会 ~卒業生をお迎えして~
今朝,七校校舎の裏山には,「サル」と「キジ」が
ほぼ同じ時間にやってきました。
「サル」は,今年度になって初めての登場。
1頭だけでしたが,大きな体格で木々の枝から枝へと移動し,
裏山をゆっくり歩いていました。
「キジ」は,4月以降,ほぼ毎日お目見えしています。
高らかに鳴く声は,遠くまで響きます。
風がそよぐ裏山。悠然と歩く自然界の両雄は,私たちに目もくれず,
あっという間にいなくなってしまいました。
さて,先週の金曜日,2,3年生を対象に
進路講演会を開催いたしました。
白石市内に就職し,製造業に従事されている卒業生を
講師としてお迎えし,在校生にご講話いただきました。
七校は,仙南地域に就職し,活躍している
卒業生も多く,在校生へ向けて伝えられたメッセージは,
とても説得力がありました。
ご指導ありがとうございました。
シトラスリボンプロジェクトIN七ヶ宿 贈呈式
朝,国道沿いより,七ヶ宿ダムを眺望しました。
風景がとても美しく,湖面に山々の新緑が,鏡のように
見事に映っていました。
ホームページをご覧の皆さんに,ご紹介します!!
さて,昨日,シトラスリボンプロジェクトIN七ヶ宿を
七ヶ宿町で推進している皆さんが来校し,リボンを贈呈して
いただきました。
生徒会長が,代表してリボンを受領しました。
コロナ禍にあっても,地域で笑顔を取り戻し,
リボンを身に付けることで,ふとした自分の言動や
行動を振り返るきっかけとなり,
一人一人の意識が少しずつ変化し,心から暮らしやすい
まちになることを願い,活動を続けていらっしゃいます。
このプロジェクトに私たちも賛同し,
輪を広げていくことができるよう,協力してまいります。
防犯ネット教室を開催しました
今日は,午後から,少し肌寒い七校周辺となりました。
私たちを見守っている不忘山も,雲に隠れてしまいました。
本日,防犯ネット教室を開催しました。
高校生の生活全般を脅かす犯罪や誘惑。携帯電話や
インターネットのトラブルから身を守り,健康で安全な
生活を送るための教室です。
また,インターネットやSNSに関連するストーカー被害の
対策についてもお話がありました。
株式会社NTTドコモから,
「スマホ教室インストラクター」の先生に
ご講演をいただきました。
また,白石警察署生活安全課から
講師の先生をお迎えし,ご講演をいただきました。
インターネット安全利用のことば「じょいふる」を
教えていただきました。
安心,安全に高校生活を送ることができるよう,
私たちも気を付けたいと思います。
講師の先生方,ご指導ありがとうございました。
先生方も,学び続けています
七ヶ宿は,午後から薄雲がかかってきましたが,
15度前後の気温で過ごしやすい日となりました。
さて,教職員は,授業や校内での仕事,クラブ活動など,
多岐の職務を行うこととなります。
七校は,今年度初任の先生が1名着任しました。
初任の先生は,仕事に取り組みながら「研修」を受け,
資質を向上させることも,大切にしています。
初任者研修では,七校の先生方も,研修の指導等で
お手伝いをさせていただいています。
七校の生徒の皆さんに,よりよい教育活動をおこなうために,
先生方も,学び続けています。
やわらかな日射しと,春の名残り
今日は,快晴の七ヶ宿です。
雄壮な不忘山は,変わらず私たちを見守っています。
七校の「朝の登校風景」です。
なだらかな坂をのぼり,校舎へと向かいます。
毎日の授業は,6時間です。
昼間定時制高校(午前・午後と時間を区切って
授業を行う高校)として,少人数教育活動を
おこないます。
七ヶ宿のすばらしい自然に囲まれ,空気を感じて,
3年間で卒業することができる,三修制の定時制高校で
あります。
たくさんの学校行事,地域との交流を通じて
豊かな人間性を培います。
~自分の未来をゆっくり見つめよう~
七校のキャッチフレーズです。
さて,美しい5月が,学校周辺を彩ります。
春の名残りも感じられます。
敷地内の「ヤエザクラ(八重桜)」は,薄桃色の花が,
私たちを楽しませてくれました。
快晴の七校周辺。
青葉が目にしみる,素敵な季節となっています。