七校ブログ

今日の七校

要請による指導主事学校訪問

本日,宮城県教育委員会から指導主事の先生をお迎えし,

公開授業研究会(体育)を開催いたしました。

 

 

授業は,1学年の器械運動(マット運動)を

おこないました。

 

地元の小学校・中学校・高等学校の先生方も

お見えになり,ご指導をいただきました。

 

合評会では,授業者の先生,七校の先生方,

指導主事の先生と一緒に授業を振り返り,

今後に生かしていく貴重なご意見を

たくさんいただきました。

指導主事の先生からは,

ICT機器を用いた「評価」への活用や,

授業時における安全面のこと,また,豊かな

スポーツライフの実現についても,

触れていただきました。

ご指導いただき,ありがとうございました。

朝の静けさ

早朝の七ヶ宿です。静かな七ヶ宿ダムの風景に出会いました。

山々と,遠くに見えるかすかな光が,印象に残ります。

 

七校のグランドから眺めた,朝もやの七ヶ宿の山々です。

美しい風景は,時が止まったような感覚でした。

 

豊かな心象スケッチを描きました。

鳥も,虫たちも,木々も,ゆっくりと朝を迎えていきます。

9月に,思いを寄せて

新しい月,9月(長月)を迎えました。

七校周辺は,一気に秋の雰囲気となりました。

早朝の不忘山は,静かなたたずまいであります。

午後から夕方にかけて雨が降り,気温も14~5度で,

半袖では,肌寒い気候となっています。

 

 今日も,アサガオが

 いっぱい咲きました!

 

さて,例年ですと,今月は様々な学校行事や,町の行事が

おこなわれる時期ですが,感染拡大への対応等から,

残念ながら中止となる見込みです。

 

いつの日か,七校生相互で,そして,町の皆さんと,

楽しい思い出をつくることが

できるよう,その日を待ちたいと思います。

 

 

   町民運動会(一昨年参加)

 

 プロ野球観戦(一昨年参加)

8月の七校生へ

今日の七校周辺は,とても過ごしやすく,

朝は心地よい西風,夕方は爽やかな東風が吹いていました。

 

不忘山は,変わらず私たちを見守ってくれています。

 

今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている

「2つ」の言葉。

みなさんの心に届きますように。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

心に留めて,明るく,笑顔で過ごしましょう。

 

8月が終わり,明日から9月が始まります。

毎日が,いい日でありますように!

    (通学路に咲いた,キバナコスモスです)

 

白石高等学校 七ヶ宿校

秋の気配に…

今日の七ヶ宿は,気温も夏日に届かず,過ごしやすい天候でした。

不忘山は,薄い雲がかかり,やや霞んで見えています。

 

午後,七校周辺を歩いてみました。

いつの間にか,秋の気配に包まれていました。

時間の経過とともに,ようやく残暑のおとろえを感じました。

      小さな「栗の実」が,成長しています

 

    通学路周辺に「ススキ」が,たなびいています

 

  七校の向かいにある,今年整地された水田に,

               実った稲穂が見渡せます

 

そして,先週ご紹介した「アサガオ」も,順調に花が

咲いています。嬉しいですね!!