2021年11月の記事一覧

芯止め作業

週明けの七校周辺は,氷点下の朝を迎えました。

不忘山も雪をいただき,快晴の天候に映えています。

 

渡瀬(わたらせ)地区から見た,七ヶ宿ダムと山々です。

すっかり冬景色ですね。

 

玄関前の生け花は,今週も「和」の雰囲気があります。

「福をなす」という花言葉を持ったナンテン(南天)も飾りました。

 

さて,七校は,今朝から,校舎前の樹木を「芯止め」という

作業を伴って,業者さんに剪定してもらっています。

 

電線が樹木に接近していたため,安全面に配慮し,大がかりな

剪定が行われています。

 

短く枝が刈られ,サッパリしました。

11月も残り2日です。いよいよ七校も,冬支度が始まります。

虹の架け橋 Part2

七校周辺は,冬の到来を感じさせる風景となりました。

不忘山は,頂上が見えませんが,麓はすっかり雪に覆われています。

 

ちょうど2週間前にご紹介した「虹の架け橋」。

午前中,同じ場所に,再び虹が架かりました。驚きました!

 

2年生の2学期末考査も,あと1日を残すのみとなりました。

最後まで全力を尽くして頑張りましょう。

 

さて,校舎の廊下に,クリスマスを待ちきれない,

可愛らしいデコレーションが,お目見えしました(^_^)。

 

 

今年も,あと1ヶ月あまりとなりました。

間もなく,師走(12月)となります。

慌ただしい日々となりますが,ホッと一息つきながら,

皆さんに,楽しい毎日が訪れますように。

時雨の季節ですが……

週の後半となりました。今日は,一日中,雨の七ヶ宿です。

時雨と呼ぶには,やや強めの雨模様でした。

 

日の沈んだ,七校の玄関前から見たグランドは,

遠くの光を映すほど,すっかり水たまりができてしまいました。 

 

 

毎日,玄関に飾っている七校の生け花です。

校舎内に,晩秋の落ち着いた雰囲気が感じられます。

 

職員室のストーブも,今日から点火し,稼働しました。

季節は,冬の師走へと向かいます。

楽しみにしている,スキーのシーズンも,間もなくです!

初雪のたより

今日の七ヶ宿は,風と寒気の強い一日です。

午前中,七校周辺に初雪が降り,午後は風雨と風雪が入り交じった

天候となっています。

 

七校の玄関前から見渡すと,

あっという間に薄い雪化粧の山々となりました。

 

2年生は,本日より期末考査がスタートしました。

寒さに負けず,気を緩めず,全力で臨みましょう!! 

七校周辺の風景 ~鏡清水~

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき,

ありがとうございます。

 

先週より,七校の校舎にも,本格的にストーブが点火され,

寒さと,教室での暖かさを感じる季節となりました。

 

さて,わが町七ヶ宿には,大切な観光名所があります。

その名は「鏡清水(かがみしみず)」といいます。

 

旧113号線沿いにある名所ですので,通常の往来では

訪れる機会も少ない場所かと思います。

 

楽しみながら,小さい秋を見つけに,足を運んでみました。

皆さんにご紹介します。

(写真は11月19日に撮影しました)

ここの湧き水が,白石川のはじまり(源流)です。

 

七ヶ宿町の干蒲(ひかば)地区にある鏡清水は,

昔の七ヶ宿街道を通る人々が,喉の渇きをうるおす場所でも

あったと伝えられています。

 

「鏡清水」という名称は,あるお姫様が,現在の宮城と山形の県境に

あたる,二井宿(にいじゅく)峠を通るときに,この清水を鏡の代わりと

して自分の姿を映し,髪の乱れを整えたところから,名付けられたと

言われています。

 

 岩場のあいだを,清水が流れていきます。

 

小川の流れとなって……

 

下流に,清水が流れます。

そして,この水が,七ヶ宿ダムにつながっています。

 

 鏡清水の由来が記されています。

  (七ヶ宿町教育委員会作成)

 

澄んだ水と,私たち白石川の源流である鏡清水。

とても貴重で,大切な七ヶ宿町の名所です。

 

間もなく,雪のシーズンとなってしまいますが,

穏やかな季節となりましたら,ぜひ足をお運びください。