今日の七校

インターンシップ事前訪問

今朝の七ヶ宿は,とても穏やかでした。

朝日が水面に映える,七ヶ宿ダムの美しい風景がありました。

 

七校の玄関前に植えられている,おなじみの樹木も,

いよいよ紅葉が始まりました。

 

今日の午後は,2年生の多くの皆さんが,11月にお世話になる,

インターンシップ先へのご挨拶に伺う日となっています。

 

七校生として,一つ一つ,大切な経験を積む機会です。

心を込めて,その一歩を踏み出しましょう! 

指導主事学校訪問(公開授業)を行いました

七校より仰ぎ見ることのできる,明るく風光明媚な不忘山です。

今日は,美しい紅葉を一面に見ることができました。

 

本日,要請による指導主事学校訪問(オンデマンド)があり,

公開授業研究会(数学)を開催しました。

七ヶ宿町教育委員会,地域の中学校,高等学校の先生方に,

授業を参観いただきました。

 

普段,研究授業を経験する機会は,決して多くない

七校生ですが,

2年生の皆さんは,少し緊張しながら,一生懸命に,

前向きに授業を受けました。

 

iPadを使用した演習や,生徒の皆さんの興味・関心にも

踏み込みながら,新しい数学の世界を知ることがありました。

 

本校にとって,節目の公開授業となりました。

 

研究授業後の合評会では, 

宮城県教育委員会 高校教育課 指導主事の先生より,

ご指導,ご助言をいただきました。

ご来校いただいた先生方,ありがとうございました。

授業に臨んだ2年生の生徒の皆さんにも,良い「学び」の姿がありました!

文化祭(白七祭)閉祭式を行いました

新しい週となりました。

七校の大きな学校行事であった「文化祭」も

おかげさまで,無事終わりました。

 

本日,文化祭の閉祭式を開催しました。

 

クラブごと,代表生徒が,展示や発表等の内容について,

良かった点や課題を述べました。

 

 

 

副校長先生より,講評がありました。

文化祭で活動した思い出を振り返り,

次の行事や,これからの学校生活に向けて

前を向くことのできる,良い機会となりました。

 

秋の季節も深まってきます。

みんなで頑張っていきましょう。七校生,Fight!!

文化祭(白七祭)開催

本日,文化祭(白七祭)の一般公開が開催されました。

七ヶ宿町長様,七ヶ宿町の皆さま,卒業生の皆さま,

関係各位の皆さま方に多数ご来場いただき,御礼申し上げます。

 

生徒の皆さんも,それぞれの発表の場での活躍がありました。

文化祭の様子を,少しご紹介いたします。

 

  手作りの「看板」   〔PTA〕バザー(品物ご提供と購入ご協力に

                      感謝申し上げます)

 

            

 〔水と森〕きのこ栽培の      〔家庭科〕「子育て講演会」

      「ほだ木」製作            レポートの発表

 

 

  〔食文化〕活動記録の発表と    〔美術・CG〕

         駄菓子販売      数多くの作品発表・展示    

 

     

  〔家庭〕園芸班            〔家庭〕切り絵班 

 育てた作物の写真と発表           作品の展示と販売

 

   

     〔ダンス)             〔音楽〕

 体育館での「パフォーマンス」     これから「バンド演奏!」 

 

   

 卒業生の先輩も

 飛び入り参加してくださいました

 

 

2時間の一般公開は,あっという間に過ぎました。

私たちは,文化祭を通して,たくさんの経験と記憶,

そして,新しい「伝統」を残すことができました。

 

文化祭が終了し,七校前の空を見上げると……

七ヶ宿の自然が,白七祭の<お祝い>を届けてくれたのでしょうか。

大きな,大きな「虹」が,かかりました。 

文化祭(白七祭)前日祭が開催されました

本日午後,七ヶ宿町活性化センターにて,文化祭(白七祭)の

前日祭が開催されました。

    生徒会長 挨拶        校長先生 挨拶

 

  七ヶ宿町教育委員会表彰     新生徒会執行部 挨拶

  (サッカー部全国大会)

 

  旧生徒会執行部 挨拶       展示発表の紹介

 

 ステージ発表(ダンス)      ステージ発表(音楽)

 

    カラオケ大会

 

生徒の皆さんが企画し,充実した時間で

前日祭を進めることができました。

七ヶ宿町教育長様にも,ご来賓として

ご臨席いただきました。

 

 

白七祭のテーマは

「心は『密』です。~No distance in our hearts~」

 

明日の一般公開に向けて,七校全体が,心は「密」で

あることを感じながら,躍動したいと思います!! 

文化祭(白七祭)に向けて

今日の七ヶ宿は,やや厚い雲に覆われていました。

週末の空模様が気になりますが,

良い天候になることを,祈るばかりです。

 

さて,七校は文化祭準備に入りました。

校内の飾り付けも,少しずつ進んでいます。

一般公開は,10月24日(土)午前10時~正午です。

来場の際は,受付名簿,検温,マスク着用のご協力を

お願いすることとなります。

 

皆さんのご来場を,心よりお待ちしています!!

早朝の七ヶ宿

七ヶ宿ダムを通る国道には,気温が表示されます。

今朝は「4℃」となっていました。

ダムの光景も,低い雲が覆っています。

 

早朝の不忘山の風景です。雲が,山の稜線にかかっています。

 

太陽がぐんぐん昇り,なんと1時間後には……。

清々しく,さわやかな姿を見せてくれました!!

 

さあ,今日は,どんな一日が皆さんを

待っているでしょう。

 

今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている

「2つ」の言葉。

みなさんの心に届きますように。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

心に留めて,明るく,笑顔で過ごしましょう。

毎日が,いい日でありますように!

 

秋の野に咲く「たくましい花」

本日の七ヶ宿は,日も射し,過ごしやすい日となっています。

午前中の七校周辺の様子です。暖かく,穏やかな雰囲気ですね。

 

七校は,今日から文化祭の準備が始まります。

地域の皆さま,保護者の皆さま,関係各位の皆さま方の

ご協力をいただきながら,10月24日(土)の一般公開に

向けて,準備を進めています。

(一般公開の時間は,午前10時より正午までです)

 

さて,七校の周辺は,花や植物で秋の気配が強く感じられます。

通学路付近で,黄色い花を見つけました。

各地に見られる秋の花「セイタカアワダチソウ」です!

花言葉は「元気」「生命力」。

たくさんの花が,泡立つように盛り上がって咲くことから,

名付けられました。

 

この時期だけに咲く花。

この花を見ると,いよいよ秋色深みゆく季節を実感してきます。

生徒会新役員が決まりました

週明けの七ヶ宿は,周りの山から段々と紅葉の景色が

見られるようになってきました。

グランドから見た夕方の不忘山です。

あっという間に夕暮れとなり,右端の外灯がともる時間も,

暗くなると同時に,早くなってきました。

 

玄関先の花と,季節の色が素敵な「壁飾り」です。

私たちの目をいつも楽しませてくれます。

 

さて,10月15日(木)に実施された,

生徒会役員の立会演説会・選挙において,

会長,副会長,議長,書記,庶務部長に立候補した

5名全員が信任されました。

新たに役員となる,庶務の皆さんと合わせてご紹介します。

 

会 長  山田 涼太(2年)

副会長  菱本 冬悟(1年)

議 長  澁谷 空翔(2年)

書 記  髙橋 咲都(1年)

庶務部長 我妻竜之介(2年)

庶 務  佐藤 希海(2年) 佐竹 麻衣(1年)

     佐藤 加菜(1年) 佐藤 史哉(1年)

     佐藤 萌恵(1年) 宍戸 椋音(1年)

     三浦 伊織(1年)

 

認証式は,10月23日(金)です。

充実した活動の様子が,ホームページでもご紹介できるよう

みんなで頑張ります!!

 

就職試験開始

今日の七ヶ宿は,秋らしく,澄み切った天候でした。

朝の七ヶ宿ダムの湖面です。美しく,とてもキレイですね。

 

こちらの写真は,同じ場所から撮影した,七ヶ宿大橋です。

スケールも大きく,橋の全長は235メートルもあります。

静寂な空気と,周辺の木々の緑と清々しさ。心地よく感じられました。

 

さて,本日より,就職試験が開始されました。

新型コロナウイルスの影響で,例年よりも1ヶ月遅いスタートと

なりました。

 

これまで積み上げてきた準備が,実を結ぶように,

希望する進路が達成できるように,

みんなで,応援したいと思います。頑張れ,七校生!!

生徒会役員選挙「立会演説会」

本日,生徒会の新役員選挙に伴う立会演説会が

体育館で開催されました。

   立候補者と推薦人

 

生徒会長,生徒会副会長,生徒会書記,

生徒会庶務部長,議長,それぞれの

立候補者,計5名と,推薦人5名の演説が行われました。

  選挙管理委員長 あいさつ

 

   立候補者 推薦人演説       立候補者 演説

 

  投票の注意事項 選挙管理委員

 

       投  票

 

これから,新しい生徒会役員が決まり,

七校の新たな活動がスタートします。

1,2年生の役員の皆さんは,良き伝統を引き継いで,

フレッシュな七校の「顔」として,大いなる活躍を

期待しています!!

赤い羽根共同募金

さわやかな秋晴れの七校周辺となりました。

今朝の七ヶ宿ダムです。風が心地よく,スケールも大きい景色です。

遠くまで,眺望を楽しむことができます。

 

午後,七校から仰ぐ不忘山を撮ってみました。山頂付近の紅葉が

少しずつ始まっている様子がうかがえます。

 

さて,10月1日より「赤い羽根共同募金運動」が,全国的に

実施されています。

この運動は,毎年10月1日から半年間,都道府県を単位にして

行われ,集まった募金は,さまざまな福祉活動や、災害時支援に

役立てられます。

 

このたび,七ヶ宿町共同募金委員会様より,ご協力のご依頼が

ありました。

 

パンフレットは,教職員と生徒の皆さんに配付しました。

 

かわいらしい「募金箱」です!

みんなで,ご協力させていただきます!!

 

助け合いの気持ちを大切に,少しでもお役に

立てるよう,活動してまいります。 

先生方の「学びの場」

今日の七ヶ宿は,久しぶりに,日差しを感じて暖かく,

青空もお目見えし,過ごしやすい一日でありました。

 

昨日,七ヶ宿町教職員研究会の主催により,

保育所,小学校,中学校,高等学校の先生方が集まり,

全体研修会が開催されました。

 

公立学校共済組合 東北中央病院 主任臨床心理士の先生をお迎えし,

「職場のメンタルヘルス」について,ご講演をいただきました。

メンタルヘルスの目的は,

「職場等における,心の不調の予防と健康の増進」です。

 

講師の先生からは,

 「ストレスと上手に付き合うこと」

「自分の変化に気づき,気持ちを整理しながら適応すること」

「腰痛や首の痛みなど,体の症状との関係性もあること」

 など,たくさんの有益なお話をいただきました。

 

七ヶ宿町の学びの場を,より良くするため,

先生方も研修を通して「学び」の機会を大切にしています。

 

令和2年度教育功績者表彰

今朝は,少し雨模様の七校周辺です。

木々の葉も色づき始め,秋の気配が感じられます。

 

昨日,七ヶ宿町活性化センターにて,

「令和2年度教育功績者表彰」が行われました。

昨年度,七校サッカー部が全国高等学校定時制通信制体育大会

サッカー大会に出場した功績により,表彰を受けたものです。

本校2年,髙橋 優心さんが代表として,表彰状を受領しました。

 

表彰された皆さんと,七ヶ宿町教育委員会の皆さんによる

記念写真です。

 

あわせて,ホームページをご覧の皆さんに,賞状をご披露

いたします。 

大会出場にあたり,ご協力いただいた関係各位の皆さま方に,

あらためて御礼申し上げます。

 

今年度は,新型コロナウイルスの影響で

大会が中止となり,出場は叶いませんでしたが,

来年度に向けて練習に励み,頑張りたいと思います!

地区別公立高校合同説明会

本日,柴田農林高等学校にて,

令和3年度公立高等学校入学者選抜に係る

地区別公立高校合同説明会【仙南地区】が開催されました。

この説明会は,新しい高校入試制度の円滑な実施に向けて,

中学生・保護者の皆さんに新入試制度の概要や

各高等学校の求める生徒像及び選抜方法等の入試情報を提供し,

主体的な進路選択に役立てていただくものです。

 

全体説明会には13校,各校の個別相談会には14校,

宮城県教育委員会からの入試制度説明・就学支援相談もありました。

 

雨天の中,中学生・保護者の皆さんが,熱心に足を運んで

くださいました。

 

七校でも,全体会での説明のほか,相談コーナーを設置し,

七校便りの掲示や,学校紹介の動画を上映して,特色や教育内容を

紹介しました。

 

雨の中での誘導や,受付,来場者への対応など,

会場校の柴田農林高等学校の先生方,ありがとうございました。

3学年進路学習を行いました

清秋の候となり,七ヶ宿も朝夕はピリッとした寒さを

感じる頃となっています。

 

通学路には,季節の花である「ヒガンバナ」が咲き,

七校生の登下校に,彩りを添えています。

 

さて,今週の火曜日,3学年の皆さんは,ハローワーク白石を訪問し,

就職試験に向けた進路学習をおこないました。

 

講師の先生方に,面接の心得や実際の指導をいただくことができ,

とても大切な機会を得ることができました。

 

10月16日(金)より,いよいよ就職試験が始まります。

前を向いて,進路目標を目指し,頑張りたいと思います!  

運動会が開催されました

本日,「白石高校七ヶ宿校運動会」が開催されました。

雨の天候ということもあり,

体育館で競技をおこないました。

保護者の方も,応援に駆けつけてくださいました。

 

開会式が行われ,

3年生による「選手宣誓」後,競技がスタートしました!

 

楽しく,真剣に,集中して,白熱した競技が繰り広げられました。

生徒の皆さんの「活躍の様子」をご紹介します!

 

【競技プログラム Ⅰ】(午前) 

(1) ボール運びリレー

 

(2) カードめくり競争

 

 

(3) 障害物リレー

 

(4) 大縄跳び

 

【競技プログラム Ⅱ】(午後) 

(5) 綱引き

 

(6) 徒競走

 

(7) 玉入れ

 

最後は,チーム対抗リレー(各学年と先生方による夢の対決!)も

行われました。

 

すべての競技が終了し,順位・点数を集計後,閉会式にて,

結果発表をおこないました。

 

          <優 勝 2学年>

 

          <第2位 3学年>

 

          <第3位 1学年>

 

七校にとって,大切な学校行事の一つである運動会。

楽しく,一生懸命に取り組んだ生徒の皆さんと共に,

競技に参加した先生方も,思い出に残る一日となりました。

明日はいよいよ……。

今日も,七校の一日が終わりました。

穏やかな夕方の空気を感じ,生徒の皆さんは,帰途につきました。

 

玄関前には,淡い色の彩りが素敵な,

秋の花を活けています。

いつも,いつでも,花のある学校。

校舎内も,華やかになりますね。

 

明日は,いよいよ「運動会」です。

会場は体育館と校庭です。

グランドは,七校生と,先生方を待っています!

天候が気になりますが,雨にも負けず,風にも負けず,

みんなで,たくさん楽しみたいと思います!!

献血に協力しました

今朝の七ヶ宿は,西風が強く,グランドの向こう側にある

幟(のぼり)も,パタパタと揺れています。

 

雲の下に,静かにたたずむ不忘山も仰ぎ見ることができます。

 

先日の「今日の七校」でご紹介した,

通学路脇のススキも,すっかり背が伸びました!

 

さて,先月,七ヶ宿町より,献血のお知らせがありました。

 

献血とは,血液を必要とする患者さんのために,健康な人が

自分からすすんで自分の血液を提供することです。

 

10月1日(木)は,中間考査の2日目でしたが,

本校生徒が,七ヶ宿町移動献血に協力させていただきました。

 

昨日,七ヶ宿町健康福祉課より,御礼をいただきました。

七校生として。そして,社会で生活する私たちができることとして。

今,誰かのために行動することの「尊さ」を,感じています。

秋の畑に……

今日の七ヶ宿は,風が強く,肌寒い気候です。

七校の玄関前にある大きな木も,少しずつ色づき始めました。

 

さて,先週末に,畑を耕して,野菜の「タネ」を植えました。

短い期間で成長する作物を育てる,とのことです。

果たして,何が植えられたのでしょうか??

 

それは………

 

この先の「おたのしみ」にしましょう!!

週末の七校は……。

本日,第2学期中間考査が終了しました。

テストが終わり,生徒の皆さんも,ホッとしていたようです。

 

午後からは,七校の先生方で研修をおこないました。

内容は「Google  for  Educationの活用について」です。

Google  for  Educationは,

教育活動での活用が見込まれている

オンラインでのコミュニケーションサービスです。

 

管理の方法や活用など,多岐にわたる研修でした。

また,国で推奨しているGIGAスクール構想などの

話題にもなりました。 

 

GIGAとは,<Global  and  Innovation  Gateway  for  All>

の頭文字で,生徒向けの端末と,通信ネットワークを

一体的に整備し,すべての子どもたちに,最適化された

創造性を育てる教育を,学校現場で実現させる構想です。

 

後半は,先生方もiPadに触れながら,

「Google  Meet」などの実際を学びました。

七校の先生が講師を務め,わかりやすく

教えていただきました。ありがとうございました。

 

七ヶ宿は,今日も自然の豊かさを肌で感じられる一日でした。

 

気温も温かく,爽やかな秋空を感じる,今日の不忘山です。

 

来週は,3年生の就職に向けた行事や

運動会がおこなわれます。

 

さわやかな秋晴れのもと,

みなさんの活躍を,楽しみにしています!

中秋の名月は……

通学路の草刈りも終わり,

夕方,通学路に面した,七校出入口付近を歩いてみました。

木の看板。昔の白石高校の校章が,歴史を感じます。

 

七校の敷地内に咲いている,可憐な白い花です。

「ヨメナ」という花でしょうか。

大きさは5~6cmと小さいですが,花の形が可憐で,

つい,見とれてしまいます。

 

今夜は「中秋の名月」です!

 

16時30分頃,七校から,東方面の空を望みました。

青空と雲が,たなびいています。

雲は,西から東にゆっくりと流れていました。

 

果たして,「中秋の名月」は登場するでしょうか。

ゆっくり待つこととしましょう。

秋の木漏れ日に寄せて

今日の七ヶ宿は,陽射しがあり,午前中から午後にかけて,

職員室からも太陽の光が感じられました。

秋の交通安全運動も,最終日の3日目です。

小学校の皆さんと一緒に,朝の活動をおこないました。

元気なあいさつをくれる小学生の皆さん。

七校生も,横断歩道での安全確認と,声がけをしました。

 

七校は,今日から,2学期中間考査です。

みんな,真剣に,集中して,テストに臨んでいます。

 

さて,早いもので,9月が終わります。

新年度の半分が過ぎようとしています。

 

新学期をスタートした時に,思い描いていた,

前を向いて進もうとしている,皆さんのイメージは,

心の中に,今でも温めていますか。

 

誰のものでもない,

あなただけの「輝き」が,必ず心に灯(とも)っています。

 

今を大切に。少しずつ,先へ歩みましょう。

七校生の皆さん,いつも応援していますよ!!  

秋の交通安全運動 2日目

「今日の七校」の前に……。

 

昨日,七校から,素晴らしい見事な眺望を仰ぐことができました。

ご紹介します。

         夕 刻 の 不 忘 山

 

透き通る快晴の青空と,綺麗な山の稜線。

この秋一番の自然の美しさと,蔵王の山々の「懐の深さ」を感じました。

 

 

さて,今朝も,2,3年生の交通安全委員による

秋の交通安全運動の立番指導を行いました。

毎年,七ヶ宿小学校の先生方,保護者の皆さま方と,

ご一緒に活動する機会となっています。

 

立ち番指導では,七ヶ宿小学校の児童の皆さんに,

横断歩道で,安全の声がけと誘導を行いました。

小学生の皆さんは,「おはようございます!」と

元気に挨拶してくれて,とても嬉しい気持ちになりました。

 

朝の時間帯ということもあり,自動車やトラックの通行も多く,

横断歩道で一時停止した車両に一礼しながら,安全運転を願いました。

 

七校生徒の多くは,小学生の皆さんが登校した後,8時すぎに,

七ヶ宿町営バスで役場前のバス停に到着し,登校します。

七校の先生方は,毎日,バス停で生徒の皆さんを迎えています。

 

9月も,残すところあと1日です。

明日からは,考査がスタートします。

集中して臨みましょう。頑張れ!七校生!! 

 

秋の交通安全運動

今朝の七ヶ宿の朝は,久しぶりの晴天でした。

風が吹いていましたが,ダムからの風景もさわやかでした。

さて,先週より,秋の交通安全運動が実施されています。

本校でも,本日から3日間,七ヶ宿町役場前の交差点で,

立番指導を行うこととしています。

今年の秋の交通安全運動の重点目標は,

<子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保>

<高齢運転者等の安全運転の励行>

<夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止>

となっています。

横断歩道での「歩行者の優先」。徹底していきましょう。

秋の学校行事について

午前中の七ヶ宿は,雨足が強く,風も少し吹き,

気温が低めになっています。

 

校舎からグランドを見渡しました。雨で水たまりができて

いました。

季節も変わり,間もなく衣替えの時期です。長袖の準備も必要ですね。

 

来週は,9月30日(水)から3日間,

2学期中間考査が実施されます。

「テスト」というと,身構えてしまいそうですが,

日頃の学びの成果を確認するものとして,大切な機会で

あります。十分に準備をして,臨みましょう!

 

さて,10月の七校は,関係各位の方々のご協力を

いただきながら,運動会,文化祭,競歩大会など,

恒例の学校行事が開催されます。

 

楽しい行事の様子や,生き生きとした七校生の活躍を

皆さんにお伝えいたします。楽しみにお待ちください!!

すっかり秋景色ですが…

前線や台風の影響で,七ヶ宿も天候不順が続きます。

七校上空も,分厚い雲に覆われてしまいました。

 

校舎の前に植えられた大きな樹木の葉は,深い緑色から,

少しずつ色が薄くなり,黄色い葉も見られるようになりました。

 

涼しい天候となりましたが,グランド脇にある畑の収穫では,

パプリカやピーマン,カボチャが生育し,穫れています。

 

そして,この野菜も……。

たくさんの,赤唐辛子です! 

たくましく成長し,実っています。

 

鮮やかな赤色と,キレイな形の葉の緑色。

その姿は,ピリッと辛い<アクセント>。

不思議と,私たちの目や心を,躍らせてくれます。

七ヶ宿に残された歌

連休明けの七ヶ宿は,曇りの天候です。

お昼過ぎに強い陽射しが入り,深い秋空も見えました。

 

さて,七校には,古くからの蔵書がたくさんありますが,

たいへん貴重な本を見つけ,手に取ってみました。

タイトルは「七ヶ宿に残された歌」です。

 (平成5年 七ヶ宿町教育委員会編集・発行)

 

江戸時代の武士・俳人が七ヶ宿街道を通った際,

時々の情景を歌に残し,エピソードが添えられています。

また,発刊当時,七ヶ宿町で短歌を詠んだ方々の

素敵な作品も掲載されています。

 

作品を通して,往時を振り返り,豊かな自然と

温かな人情を次の時代に残したい,と添え書きも

ありました。

 

ページを開いてみます。

 

目にとまった俳句と文章がありました。ご紹介します。 

(右ページ下の白黒写真は,滑津にある「振袖地蔵」です)

 

  

「つくろはぬ 花の姿や 山ざくら」

 

国替えとなった藩士に同行した妻が,七ヶ宿街道の「滑津」で

お昼を過ごした時のお話が載っていました。

 

その時の給仕の女性を「起ち居振る舞いが優れていた」と記し,

その印象を,妻の祖父が詠んだ上述の句と重ね合わせて

思い出した,という旅のエピソードも記されています。

藩士の妻には絵の才覚があり,その時の道中記を

「お国替え絵巻」として,書き残していました。

 

他にも,芭蕉の弟子である庄内藩士「公羽」の作品や,

俳諧の作者である,白石の松窓乙二の作品も収められて

います。

 

掲載作品数は多くありませんが,七ヶ宿の自然と歴史に

触れることのできる,貴重な本でありました。

連休前の七校は…。

今日は,小雨が降ったり,止んだりと

典型的な山の天候です。

静かで穏やかな空気の七校周辺であります。

 

登下校で通る通学路には,色鮮やかな「ハギ」が見事に

咲いていました。

ハギは,宮城県の県花でもあります。

花言葉は「思案」「柔軟な精神」。秋の季節を感じますね。

 

1年生の体育は,グランドでサッカーの授業。

男女混合のメンバーで,たくましくボールを

追いかけています! Goalを目指して!

 

さて,学校公開は,本日までとなっています。

午前中も,地元の先生方,生徒・保護者の皆さんに

ご来校いただき,授業等を見学してもらいました。

ありがとうございます。

 

いよいよ,明日から4連休です。

ゆっくり身体を休めて,気持ちを整えて,

来週も,楽しく,元気に過ごしましょう!

卒業生の「サプライズ」

今日の七校周辺は,午前中晴れ間も見え,微風が吹いていて

穏やかな気候でした。

学校から見える不忘山も,ゆったりと姿を現しました。

 

さて,七校の学校公開も,今日で4日目となりました。

 

昨日は,今春の卒業生と保護者のお二人が来校し,職員室に

来てくださいました。

 「七校のホームページを見て,サプライズ で来ました!」

とのこと。嬉しいですね。

現在,通学している学校のことを,笑顔で教えてくれました。

ありがとうございました!!

季節の花と,七ヶ宿の自然名所を…。

9月も後半となり,涼やかな気候の七校周辺です。

 

玄関先には,いつもの色鮮やかな季節の花を

飾ってもらいました。

ピンク色の秋の花「コスモス」も活けました。

花言葉は「調和」「謙虚」。可憐な花にぴったりです。

 

さて,今日の七校では,これまでも七ヶ宿の名所を

ご紹介しています。

今回は,「やまびこ吊り橋」です。

 

橋の真ん中まで,歩いてみました。

高い吊り橋で,ぐるっと見回すことができます。

 

山側の方角は,敷石に流れる水が豊かに流れていて,雄壮です。

 

横川地区にある,県内でも珍しい,大きな吊り橋の名所です。

七校にお立ち寄りの際は,ぜひ足をお運びください!

秋の美しい風景

今朝の七ヶ宿ダムは,とても大きな「鏡面」のようでした。

その美しさと,圧倒的な自然の「キャンバス」に,心が震えました。

 

ゆっくりと,ダムの西側を歩いてみました。

左奥の山側から手前に流れる川が,水源となる「白石川」です。

 

もう少し足を伸ばしてみましょう。 

「道の駅七ヶ宿」に近い,七ヶ宿大橋から,南の方角を望みます。

時の流れが止まったような,穏やかな湖面。山の稜線と空の秋雲。

七ヶ宿の野山も,落ち着いた,さわやかな季節となりました。

 

さて,学校公開も2日目となります。

本日は,現場の中学校・高等学校の先生方が来校しました。

生徒に声をかけてくださり,七校の先生とも情報交換ができました。

ありがとうございました。

(3年教室:向かって左側の

    先生が来校されました)

第1回学校公開

新しい週が始まりました。曇りと雨模様の七ヶ宿です。

今週は気候が変わりやすい毎日です。体調に気を付けましょう。

 

七校では,本日より,9月18日(金)まで,

学校公開をおこなっています。

公開時間は,

午前9時(1校時開始)から,

午後2時55分(6校時終了)までです。

七校の教育活動をご覧いただくことができます。

ぜひ,足をお運びください。

白玉ずんだ

昨夕の大雨が通り過ぎ,週末の七校は,穏やかな曇り空の

一日でした。

 

校舎前に植えた朝顔が,一輪,見事な花を咲かせました。

 

さて,金曜日は,総合学習の時間です。

各グループに分かれて,活動をおこないました。

 

3年男子の皆さんが中心となって活動しているグループは,

七校の畑で穫れたエダマメを調理し「白玉ずんだ」を作りました。

みやぎ名物の「ずんだ」です。

すり鉢での,エダマメのつぶし方や,味付けも絶品で,

見事に完成しました!

作った生徒の皆さんも,嬉しさいっぱいの「笑顔」でした!!

七校での学校見学・個別相談

9月も中旬になり,吹く風も秋の気配を肌で

感じるようになりました。

セミの鳴き声も止み,コオロギが心地よく

校舎の裏で「コロコロ」と鳴いています。

 

さて,本校では,中学生を対象とした学校見学・

個別相談を実施しています。

これまでに,地区内の中学校から問い合わせをいただき

見学や相談をおこないました。

 

本日も,中学生の皆さん,先生,保護者の方々をお迎えし,

オリエンテーション・授業見学などを実施しました。

本校の生徒,教職員も,教室などで一緒に時間を過ごしました。

中学生の皆さん,ありがとうございました。

学校見学・個別相談を希望される皆さんは,

随時,受け入れをおこなっております。

直接七校にご連絡ください。お待ちしています!

3年「進路指導教室」を開催しました

本日,3年生を対象に「進路指導教室」を開催しました。

仙台から講師の先生をお迎えし,面接に臨むための心構えや

具体的な対策について,お話しをいただきました。

就職試験等での面接を受ける際,「自己PR」や「学校生活のこと」

などを聞かれることも多く,自分の考えをまとめ,整理し,

面接に臨むことの必要性と具体策が大切とのこと。

1ヶ月後に就職試験が始まる3年生にとって,とても大切な講義と

なりました。

 

大型のマシン

台風の影響もあったのでしょうか,暑い七ヶ宿の一日でした。

夕方には,少し雨も降りました。

 

残暑がまだまだ続きます。

暑さを少しでも軽減するために

夏休み以降,扇風機を配置しましたが,なかなか暑さを

凌ぎ切れません。

 

そこで,さらに強力な「マシン」を導入しました。

ご紹介します。

その名も<大型冷風機>。

下のタンクには,水を入れるタンクが備え付けられ,

冷風の空気が教室内を循環する仕組みになっています。

少しでも快適な環境での授業を,ということで,

各学年の教室に配置し,活躍しています。 

週明けの七校「今週も頑張りましょう!」

週が明け,9月も2週目です。

暑さの中にも,初秋を感じさせる七校周辺となりました。

グランドの周りを歩いてみました。 

小学校の植え込みには,ヒメリンゴが果実をつけています。

 

花言葉は「名声」。誉れ高いですね。

小さな果実ですが,リンゴの表情を見せてくれています。

 

七校の校舎内には,今週も秋の花を活けてもらいました。

季節感があり,可憐に咲いています。

 

さあ,2年生の午後は,体育の授業です。

入念な準備運動をおこなって……

 いざ! ボール投げ!!

良い記録が出ますように!!

 

体力づくりは,高校生の基本。

木曜日のクラブ活動(運動クラブ)も,楽しみな活動の

一つです。

 

今週も,七校生活を楽しみ,充実させましょう。

頑張れ,七校生!

 

一日一日が,心に残る,良い日になりますように。

定時制通信制「生徒の集い」

七ヶ宿は,前線や湿った雲の影響で,午後から

雨模様となりました。

学校の玄関前です。コンクリートも雨にぬれています。

 

本日,第48回宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」が

各校会場をリモート形式で結び,オンラインで開催されました。

担当校の田尻さくら高等学校の皆さま方,たいへんお世話になりました。

 

各校のPR動画紹介・視聴の時間では,参加校のPR動画の見所や

エピソードも紹介されました。

七校は,自然に恵まれた学校であること,学校行事が充実している

ことなどをPRしました。

参加校の皆さんからは「楽しそうな学校!」「行ってみたい!!」の

ボードを掲げていただきました。

 

例年は,県内の会場に集まり,直接の交流の場となっていましたが,

今年は新型コロナウイルスに影響で,オンライン開催となりました。

 

他校との交流の機会が少ない中,

宮城県内の定時制高校・通信制高校の学校の様子を知ることができ,

そして,貴重な情報交換の時間となりました。

 

 

芸術鑑賞会を開催しました

昨日,今日と,七ヶ宿町活性化センターで

芸術鑑賞会を開催しました。

 

フルート,ヴァイオリン,二胡,ピアノ,打楽器の

メンバーの皆さんが,多彩なジャンルの楽曲を披露し,

いろいろな楽器の紹介もありました。

 

生徒の皆さんと,先生方の「楽器体験」の様子です。

 

 

本物の楽器に触れ,生の音楽を聴く機会は少ないですが,

七校生の感性が磨かれた,充実の二日間でした。

校内生活体験発表会

昨日,第16回校内生活体験発表会が

七ヶ宿町活性化センターで開催されました。

この行事は,定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が,

学校生活を通して得た貴重な体験を発表し,みなさんに

感動と励ましを与えることを目的とするものです。

 

今年度の発表者は,各学年4~5名,計14名でした。

素直に,ストレートに,自分を良く見つめて,

みんな発表していました。

発表者の「思い」を聴いて,「私も頑張ろう」という

気持ちになった生徒の皆さんも多かったと思います。

すべての発表に,キラリと光る価値がありました。

 

審査の結果,次の皆さんが表彰されました。

 

最優秀賞 1年 佐藤 加菜

 

優秀賞 3年 髙橋 晶

 

優秀賞 2年 山田 涼太

 

雨の日に寄せて

雨の七ヶ宿となりました。

普段,仰ぎ見ることのできる不忘山も,厚い雲に覆われて

今日は見ることができません。

 

雨の日ということもあり,傘をさして七校周辺を歩いてみました。

 

 普段は,それほど気にしていませんでしたが,

七校の出入口付近には,秋の植物である「ススキ」が

たくさん咲いていました。

花言葉は「心が通じる」「活力」。

細くて華奢ですが,強い生命力がある花です。

ススキの「スス」は,<すくすくと成長する>,「キ」は<茎>と

いう意味があるそうです。

初秋の風景とススキの成長。七校生を見守ってくれています。

自然との共存

9月に入りました。

すっかり涼しく,しのぎ良い日の七校周辺と

なりました。

 

玄関には,いつもの美しい季節の花が活けて

あります。彩りも豊かですね。

 

さて,生徒の皆さんが登校する時間帯頃に,

七校の近所で,数回,ドーンと「空砲」が鳴り響きました。

 

クマやイノシシなどの動物が出現すると,

地元の皆さんで,遠くに追いやる作業をしています。

 

しばらくすると,校舎裏山の斜面付近で,何やら動くものが……。

 

空砲が鳴った場所と,反対方向ということで

やって来たのでしょうか。

親ザルと子ザル,10頭ほどが姿をあらわしました。

 

笹や,細い樹木の枝につかまって,悠然と歩き回り,

遊んでいました。

 

子ザル同士が戯れているのを,大きなサルは,遠巻きに

見ていました。

職員室からの近影にも,全く動じず,おとなしくしています。

 

 親子ザル。今年度は,一度だけ,七校の畑の作物を食べて

しまいました。

警戒し,実のなる畑に「シート」もかぶせたのですが,

残念ながら,サルには,かないませんでした。

 

毎年やってくる,サルの親子。

子ザルも,動いて遊べば,おなかも減るでしょう。

 

自然との共存ということで,見守っています。

週明けの七校は,秋の気配です。

先週の猛暑から一転して,雨模様の七ヶ宿です。

気温も20℃。涼しさを通り越して,秋の天候となりました。

 

七校の裏山を歩いてみました。

雨の林道は,思いのほか「静寂」な空気で,

時の流れが止まったように,感じられました。

さわやかな緑に囲まれた道の両脇には,ハギも自生していました。

 

6月中旬に「すばらしい七ヶ宿を創る協議会」様から

いただきました,玄関に飾っていたマリーゴールド。

暑い夏を乗り切って,黄色い花が咲きました。

楚々とした,美しい花の「生きる力」。

心象に残しておきたいですね。

 

今日は,嬉しいこともありました。

雨の中,卒業生が学校を訪ねて来てくれました。

元気に先生方と再開しました。

長い距離を走破し,自転車での来校。頼もしく,逞しい姿に

七校生としての「矜恃」を感じました。

炎暑,なお厳しい週末です

8月も,あと数日で終わります。

週末も,暑さが,ことのほか厳しい七ヶ宿でした。

 

今日も,学習や友人との語らいなど,

七校生は楽しそうに時間を過ごしています。

 

金曜日の午後は「総合学習」の時間です。

 

七校の畑には,たくさんの作物が実りました。

3年生の「家庭班」が,トマト,ピーマン,

パプリカなどを手にとって収穫しました。

 

畑で実った作物を,ご紹介しましょう。

     エダマメ

 

     ピーマン

 

      スイカ

 

     トウガラシ

 

 パプリカ(見づらいですが…)

 

   ミニトマト

 

たくさんの作物と,七校を彩った折々の花。

自然の恵みに感謝です。

 

これからの総合学習の時間は,10月に開催する予定の

文化祭(白七祭)に向けて,準備をすることになります。

 

まだまだ暑い日が続きます。

体調に気をつけて,週末を過ごしてください。

 

今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている

「2つ」の言葉。

みなさんの心に届きますように。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

心に留めて,明るく,笑顔で過ごしましょう。

毎日が,いい日でありますように!

ALTの先生が着任しました

週の後半になりました。朝は曇りの天候でしたが,

次第に陽も射し,風もなく,蒸し暑さを感じる七ヶ宿です。

 

七校に,ALTの先生が着任しました。

2週間に一度,英語の授業を担当していただきます。

今日の授業では,英語での自己紹介などがありました。

生徒の皆さんと,ALTの先生とのコミュニケーション。

新鮮で,楽しみながら,本物の英語に触れることができる,

素敵な機会となっています。

先生,これからも,よろしくお願いします!!

いじめ予防教室を開催しました

酷暑の続く毎日ですが,朝夕は少ししのぎやすくなりました。

今朝撮影した,瑞々しい七ヶ宿ダムの風景です。

皆さんにご紹介します。

 

本日,1,2年生を対象に「いじめ予防教室」を開催しました。

法律事務所の弁護士さんより,いじめの基礎知識について学び,

未然防止や,講話を通して相手を思いやる心を育てることが

ねらいです。

どうして「いじめ」をするのか,

どうして「いじめ」をしてはならないのか。

「いじめ」を無くすためには何をすべき?

 

講師の先生が,私たちに問いかけてくださいました。

 <私たちの周りに「いじめ」が起こってからでは,おそい>

いろいろな事例を,わかりやすくお話しくださいました。

 

生徒の皆さんが,感想を寄せました。

「見て見ぬふりもいじめになる。すごく勇気は要ると思うけれど

 助けられたら,と思った」

「人としてどのような行動をとるのが正しいのかをよく考えて,

 取り返しがつかない出来事が起きる前にみんなでいじめのない

 学校や社会にしたい」

 

夏休み明け,私たちの心の成長に,大切な,忘れてはいけない

メッセージをいただきました。

 

立ち止まって,ゆっくり考えてみたいことも多く,

有意義な時間となりました。

秋の気配を……

暑い,暑い,七ヶ宿です。

町の防災無線も「熱中症に,ご注意ください!」と

放送が入りました。

 

久しぶりに,学校の裏山に足を運んでみました。

栗の木が,実を付けています。秋の気配を感じました。

近づいてみると……… 

まだ小振りですが,一人前の「イガ」が,顔を出しています。

裏山には,トンボ(オニヤンマ)も飛び交い,蝉の鳴き声も

そろそろ終盤に差し掛かってきました。

 

いつも新鮮な発見がある,自然に恵まれた七校周辺です。

近くにお越しの際は,散策にお立ち寄りください!

週明けの七校

午前中は,涼しさも感じられましたが,

段々と陽が射し,暑い七校周辺でした。

 

2学期の体育は,サッカーからのスタートです。

 

1年生は,ゴールシュートの練習。

まずは,基本を大切に。

2年生は,リフティングと

ドリブルの練習。

昨年度の授業や,クラブ活動での経験値も

活かされています。

楽しく,チームワークを大事に。

そして……,七校生としての「体力づくり」にも

欠かさずに励みましょう!

始業式を行いました

七ヶ宿も気温が30℃を超え,猛暑が続いています。

それでも,不忘山を仰ぎ見る朝の空気は,

ちょっぴりですが,秋の気配を感じさせます。

 

 夏休みが明け,元気に七校生が登校してきました。

久しぶりの学校生活。生徒の皆さんにも少し「ゆとり」が

感じられました。

 

本日,2学期の始業式が体育館で行われました。

校長先生からは,

「お互いを尊重し,認め合いながら学校生活を送ること」

「他人任せにせず,しっかりと自分の将来のことを考えること」

をお話しいただきました。

あわせて,3年生には「自信を持って就職試験などに臨めるよう,

自分自身を磨き上げること」2年生には「地に足を付けて落ち着いた

学校生活を送ること」1年生には「自分を正しくコントロールし,

自らを律する事を心がけながら,学校生活を送ること」を,期待を

込めながら,お話しいただきました。

 

学ぶこと,友だちと語り合うこと,全力で体を動かすこと,

自分自身を探すこと。高校生にも「動」と「静」のドラマがあります。

 

七校生の皆さん。前を向いて,明るく進んでいきましょう!

夢や希望が叶えられるよう,全力で応援します!! 

暑さに負けず……。

明日は始業式。約3週間の夏休みが終わり,

学校が再開します。

 

しかし,高気圧が日本の近くにたくさんあり,

まだまだ暑い毎日が続きますね。

 

この夏,七校の「熱中症防止」の対策として……

 

思い切って,扇風機を増やし,整備することにしました! 

少しでも,学校内の環境を快適にして過ごすことができればと

思っています。

暑さに負けず,頑張れ,七校生!!

 

七校周辺の風景

快晴の七ヶ宿です。

朝夕は,少しずつ気温が下がっているようで,

七校周辺にも,さわやかな風が吹いています。

 

早朝の「七ヶ宿ダム」です。静かな湖面と,吸い込まれそうな

青空が印象的ですね。

 

今日と明日は,3年生の登校日です。

進路に関する指導が行われ,履歴書の作成や,希望の進路先を

開拓するために,コツコツと作業をしています。

 

始業式は,8月21日です。

1,2年生も登校し,七校に元気な声と笑顔がが戻ってきます。

 

七校の体育館

七校では,体育の授業や学校行事等で体育館を

使用することが多く,これまでも「今日の七校」で

生徒の皆さんと共にご紹介しました。

 

本日は,体育館の外観をお目にかけましょう。

 

 

もう少し,近くに寄ってみたいと思います。

遠くから見ると,体育館には見えない,木の建物のような,

雰囲気のある施設であります。

 

七校の校舎とつながっていますが,

体育館の西側にある,七ヶ宿小学校と共用しています。

時間割や行事など,工夫・調整して教育活動を行い,

私たちの健康づくりや心身の成長に,大切な場となっています。

 

さわやかな風とともに

お盆が明けました。いかがお過ごしでしたか。

今日の七ヶ宿は,陽射しが強く照りつけていますが,

風がさわやかで,澄んだ青空を,夏雲と共に仰ぎ見ることができます。

 

穏やかな自然の中で,ゆっくりとした時間が流れています。

 

校舎には,8月の季節の花を活けてもらいました。

 

畑に足を運び,美味しそうに色づいたミニトマトを収穫しました。

濃厚で,さわやかな味でした!

短い夏休みですが,嬉しいことや,楽しい思い出を

たくさんつくっていますか。

学校が始まったら,教えてくださいね。

来週は学校閉庁日となります。

残暑お見舞い申し上げます。

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

8月11日(火)より,8月14日(金)まで

学校閉庁日となります。

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 

    

           宮城県白石高等学校 七ヶ宿校

七校アーカイブ ~学校生活を振り返って~

今日の七ヶ宿は,夏雲がかかり,蒸し暑い午後と

なっています。

水分を補給し,美味しい食事で,夏バテにならない

よう,頑張っていきましょう!!

 

さて,1学期が終わりました。生徒の皆さんは

短い期間でしたが,充実した2ヶ月を七校で過ごしました。

 

少しですが,学校生活での一コマを振り返りながら

ご紹介してみます。

 

   1年生 対面式での入場シーン

    (かなり緊張していました……)

 

       傾城森遠足  吊り橋を渡る2年生

 (出発の合図で,あっという間に橋を渡ってしまいました)

 

    3年生 畑の手入れと苗植えの準備

    (夏の収穫に,希望を込めて!)

 

       2年生 クラブ活動(サッカー)

 (昨年は全国大会に出場。来年に向けて闘志を燃やします)

 

        1年生 レクリエーション

(2チーム対抗。盤上で白と黒のカードを同色で3枚並べた方の勝ち)

 

          3年生 進路講演会

 (生徒の皆さんも,集中して講師の先生の話を聴いています)

 

          1年生 体育の授業

 (体育館でソフトボール。柔らかいボールで,ゲーム開始)

 

 

あっという間の6月,7月でした。

みんな,良くがんばりました。

2学期も,自然豊かな七校が皆さんを待っています。

前を向いて,笑顔で,進んでいきましょう。

 

【自分の未来をゆっくり見つめよう】

この言葉が,私たち七校の学校生活をゆっくりと潤しています。

校舎の一番高いところに……

今日も暑い七校周辺でしたが,夕方になって少し気温が下がり,

過ごしやすくなりました。

夕方の七校の写真です。陽射しの心地よさを感じます。

 

さて,七校には,2階建ての校舎があります。

その一番高い部分の屋根の軒下に,見慣れない「穴」を

いくつも見つけることができます。

 

西側からの校舎と,一番高い屋根の雨どいの部分です。

拡大してみると……

実は,ずいぶん前に,修理業者さんにお願いし,

穴をふさいでもらいましたが,

いつの間にか,再び「丸い穴」が見つかってしまいました。

 

その正体は……「キツツキ」なのでした。

 

今は,キツツキが,くちばしでコチコツと突く音を

聞くことはありません。

高い場所に,今でも,巣はあるのでしょうか。

気になります………。

七校の様子 ~夏の季節感~

今日の七ヶ宿は,夏の気候と日差しが降り注いでいます。

七校の周りも,季節の空気をいっぱい感じます。

3年生の皆さんは,三者面談や職場見学などがおこなわれ,

進路目標達成に向けた「準備」を続けています。

 

1,2年生の皆さんは,短い期間ですが,楽しい夏休みと

して充実した毎日を過ごしていることと思います。

 

健康を大切に,素直な心で,笑顔を忘れずに。

皆さんに,良いことがたくさんありますように。 

梅雨が明けました

七校は,夏休みに入りました。

そして昨日,東北南部の梅雨が明けました。

 

今日の七ヶ宿は,曇りの天候と,陽射しの強さが交互に訪れ,

気温も30℃近くまで上昇し,蒸し暑い気候であります。

 

七校周辺を歩いてみました。

 

梅雨の名残りでしょうか。通学路に「ガクアジサイ」が咲いています。

つつましく花を咲かせて,私たちの目を楽しませてくれました。

花言葉は「謙虚」。素敵ですね。

 

七校の脇にある雑木林では,ネムノキの花に「カラスアゲハ」が

蜜を吸いにやってきて,ゆっくりと,優雅に舞っていました。

かなり大きな蝶で,羽を広げると15センチ以上もありました。

 

グランド脇の畑では,スイカが順調に育っています。

 

先日,つぼみだった「ヒマワリ」も,たくさん咲きました!

七ヶ宿は,これから,夏本番。

眩しい太陽と,さわやかな風,せせらぐ川の流れに町が包まれます。

終業式を行いました。

本日,体育館で終業式を行いました。

予定していた生徒,すべての教職員が出席し

学期の締めくくりとなりました。

 

校長先生から,講話をいただきました。

講話では,「なりたい自分の将来・未来を見定め,将来への

展望をしっかりと考え深めながら過ごしてほしい」こと,

「学校評議員会の出席者の方から,七ヶ宿校の卒業生が,職場で

とても頑張っているという報告や,七校生には,七ヶ宿町の人たちと

もっと関わりを持ってもらい,町を活性化させてほしいといった

声が聞かれ,地域からの期待の大きさや,皆さんの更なる成長を

期待している事を感じました」というお話をいただきました。

 

 

七校生にとって,心強く,未来に向かって着実に歩んでいこうと

思える終業式となりました。

 

明日から,8月20日まで夏季休業です。

新型コロナウイルスの影響が心配されますが,

気持ちをリフレッシュして,充実した毎日となりますように!

来月も,明るく,元気に七校生活を過ごしましょう!

学校評議員会が開催されました

今日の七校は,風もなく,穏やかな一日でした。

先日ご紹介した「ヒグラシ」だけでなく,

「ツクツクボウシ」や「アブラゼミ」も,

校舎の裏山で,気持ちよく鳴き続けています。

 

7月の花。いっぱい活けてもらいました。

七ヶ宿の自然の中にある学校として,花の美しさを

感じ取る「心」も,育っていくものです。

 

 

さて,今週の月曜日,学校評議員会が開催されました。

学校評議員会とは,地域社会に開かれた学校づくりを

推進していくため,学校の運営に関して,評議員の皆さまから,

ご意見をいただく会であります。

白石高校には,6名の学校評議員の皆さんがおりますが,

七校の同窓会長さんにも,評議員をお願いしています。

 

校長先生より,委嘱状が交付され,その後,

全日制課程普通科,全日制課程看護科,定時制課程(七ヶ宿校)の

概要説明を行い,評議員の皆さま方からご提言をいただきました。

日頃の教育活動において,学校評議員の皆さまをはじめ,

関係各位の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

これからも,伝統ある白石高校の学校づくりに尽くしてまいります。

防犯ネット教室

雨上がりの朝です。

七校の裏山を眺めていたら,今年度初めて

「サル」が2頭,お目見えしました。

今朝は,山に植えられた芝草をつまんで食べていましたが,

実は,昨年,七校の畑の作物を食べてしまいました。

今年は,なんとか食べないでもらいたい,と思うのですが……。

 

さて,今日の午前中は,白石警察署生活安全課の講師の先生を

お迎えして「防犯ネット教室」を開催しました。

高校生の生活全般を脅かす,ネット関係やSNSのトラブルから

身を守り,健康で安全な生活を構築するための教室です。

 

講師の先生からは,交通課からのメッセージや,命を大切に

すること,SNSを賢く使うために「想像力」があって,

そのうえで「ルール」を守ることを教わりました。

具体的な犯罪と被害の実例についても,DVDでの映像を見ながら,

知ることができました。

私たちにとって,必要なことを学ぶための,貴重な時間となりました。

 

講師の先生から,犯罪に巻き込まれないための「標語」を,

2つ教わりました。みなさんに,ご紹介します。

 

<イカのお寿司>

いか(ない)

の(らない)

お(おごえを出す)

す(ぐに逃げる)

し(らせる)

 

<負けないよ>

ま(んびきしない)

け(いたいあぶない)

な(ぐらない)

い(じめない)

よ(あそびしない)

 

講演の最後に,生徒会長から,御礼のあいさつがありました。

 

ほとんどの皆さんが持っている「スマートフォン」。

便利なツールですが,ルールとマナーを守って楽しく利用したいですね。

生徒の健康管理 ~循環器検査~

朝から,強めの雨が降りしきる七校周辺です。

雨による川の増水や,地盤の緩みが心配されます。

 

さて,学校が始まり,生徒の皆さんは,必要な

健康診断を受けることになります。

 

降雨の中,検診専用のバスが七校にやってきました。

ご担当の皆さま,ありがとうございます。

雨がかからないように,ひさしもセットされています!

午前中,1年生の皆さんを中心に,循環器検査(心電図検査)を

実施しています。

学校での検診や健康診断。一つ一つが私たちにとって大切です。

七校生の心身の成長をサポートしています。

連休明けの七校

四連休明けの七校です。

朝,通学路の脇で,珍しく「雉(キジ)」の親子を見かけました。

親キジ1羽と,子キジ4羽。

道路の真ん中で,ジーッとこちらを見ていましたが,程なくして,

早足で藪の中に消えていきました。

鳴き声は,いつも学校の近くで聞こえています。

キジの家族が,七校のそばに住んでいるようです。

 

先週に続き,セミの鳴き声も校舎の裏側で響いています。

夏の到来を感じます。

 

生徒の皆さんは,笑顔で元気に登校してきました。

今週いっぱいで,学校が終わり,8月から夏休みに入ります。

 

七ヶ宿は,清々しく,気温のやや高い朝を迎えました。

とはいっても,山間部の天候は変わりやすく,お昼過ぎには,

夏空に,うっすらと,雲が覆ってしまいました。

写真にみえる不忘山。

ふもとは,七ヶ宿から,観光名所の遠刈田に向かう道になります。

道の途中には,牧場,別荘地,不忘の碑,行幸啓記念の碑,

野菜や果物の直売,スキー場,温泉など,たくさんの魅力が

あります。

季節を問わず,地元の「宝物」がいっぱいです。

七校にお越しの際は,不忘山の近くにも,足をお運びください!

進路講演会/保育に関する講義と演習

久しぶりの青空。さわやかな七校周辺です!

 

3年生は,これから,就職や進学に向けた準備を本格的に

スタートします。

午前中,講師の先生をお迎えして,就職に向けた履歴書の

書き方や面接の受け方について,講義をいただきました。

今日の講義で,生徒の皆さんはたくさんの刺激を受け,

それぞれの目標に向かって,一生懸命努力を重ねていきます。

 

1年生は,七ヶ宿町の保健師さんをお迎えし,家庭科の授業の

一環で,保育に関する講義と演習をおこないました。

 

教室での講義の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。

 

演習では,人形の赤ちゃんを沐浴させる体験や,乳児を抱える

体験,妊婦体験を行いました。

七ヶ宿町のご協力をいただきながら,生徒の皆さんは,貴重な経験を

積むことができました。

 

学校の裏山から……

今日の七ヶ宿は,曇り空で,時折雨が降っています。

気温が高く,過ごしにくい一日でした。

 

七校は,明日から午前授業となります。

例年,この時期は,運動会の実施,部活動の

大会や練習試合など,アクティブな毎日ですが,

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,

定時制・通信制の大会が中止となり,活動を見合わせるなど,

生徒も先生方も,何か物足りない日常となっています。

 

落ち着いた状況が戻ったら,みんなで思いっきり体を動かし,

楽しく,明るく過ごして,思い出を作りたいと思っています。

 

さて,昨日から,突然学校の裏山で,虫の鳴き声が

一斉に聞こえ始めました。

写真では,虫の音をお聞かせできませんが,職員室の窓を開けて

聞こえてくるのは……

 

「ヒグラシ」の鳴き声でした!

 

ヒグラシは,晩夏に鳴くセミの声ですが,

鳴き声の「音のリレー」は,

七校校舎の近くで,遠くで,鳴り止みません。

 

一気に夏を感じ,それでいて,初秋を思いおこさせる

午後のひとときでした。

さわやかな風とともに

今日の七ヶ宿は,さわやかな風と,陽射しがもどってきました。

久しぶりに不忘山もお目見えし,ひこうき雲も,夏の季節を

感じさせてくれます。

 

生徒と先生方で手植えをした畑も,作物と花が実り始めました。

 細い苗から植えた「シソ」は,まだまだ成長しています。

 

「エダマメ」と,「スイカ」です。

 

畑の脇には,ところ狭しと,自生したひまわりが

育っています。

小さい苗も合わせると40~50本ほどです。

開花を,楽しみに待ちたいですね。

 

待ちに待った「青空」が,七校の上に映えています!

しかし,梅雨明けは,今週の連休明けになるとの予報が……。

本格的な夏の到来は,もう少し先になりそうです。

夏に咲く花 ~ネムノキ~

曇りの天気が続きますが,昨日よりは空模様が

明るい七ヶ宿です。

 

七校は,昨日で考査が終わり,生徒の皆さんも

一息ついて,ホッとしているところです。

 

さて,通学路から,七校の敷地に入るすぐ脇に,

大きなネムノキがあり,満開の花を咲かせています。

光の具合で,花が見にくくなっていますが,

皆さんにご紹介します。

近くで見ると,きれいな桃色の花でいっぱいです。

ネムノキは,夏の花で,各地で見ることができます。

皆さんの近くでも,花が咲いているかも知れません。

 

実は,夜になると,ゆっくりと葉を閉じる植物でもあります。

和名は「合歓木」。夜に葉を閉じることから「眠りの木」という

名前となり,そこから「ネムノキ」になったといわれています。

 

自ら葉を閉じて,<就眠運動>をするネムノキ。

花言葉は「歓喜」「安らぎ」。不思議でもあり,神秘的ですね。 

 

小さな成長の楽しみ

七ヶ宿は,今日も肌寒い日が続いています。

気温の低い毎日が続きますと,梅雨明けの陽射しも,

つい待ち遠しくなってしまいます。

 

さて,これから,美味しい野菜や果物の季節となります。

代表的な夏野菜といえば「トマト」です。

七校では,ミニトマトをプランターに植え,

成長を見守っています。

今年度,七校で植えた初めてのミニトマト。

成長と収穫を楽しみに待ちましょう!

分校今昔物語

雨の続く毎日ですが,朝に七校から山形方面を見上げると,

わずかに青空が見えました。

厚い雲に覆われている実感がありました。

さて,先月,写真を掲載する際に少しだけご紹介しましたが

本校には「分校今昔物語」という本があります。

先生方や同窓会のご協力もいただきながら,1年ほどの

準備をかけて,平成23年3月1日に発行されました。

 

七校にゆかりのある,延べ100名以上の皆さまから

寄稿文や写真等を寄せていただきました。

「今日の七校」をご覧の皆さんに,ご紹介します。

 

最初のページには,在校中の生徒の皆さんの楽しそうな写真や,

発行当時の校長先生の巻頭言も掲載されています。 

当時の懐かしい思い出や,先生,生徒のエピソードがたくさん

記されています。掲載されている内容は,次のとおりです。

第一章 草創期(昭和23年~39年)

第二章 七ヶ宿分校時代(昭和40年~平成5年)

第三章 三修制の時代(平成6年~ )

 

卒業生の皆さんや当時の先生方にとりましても,

なつかしい写真と,思いを寄せた文章を見ることができます。 

生徒会誌「段丘」とあわせて,七校にご来校の際は,

ぜひご覧になってください! 

 

季節の花と,雄壮な自然の名所

7月も,半ばを過ぎようとしています。

今日の七ヶ宿は,肌寒く,雨も降りやみませんでした。

 

今,国道沿いや七ヶ宿の周辺では「アジサイ」が

きれいに咲いています。

 

本校の校舎内にも,季節の花とともに,活けて

もらいました。

 

教室前の廊下にも,涼やかな花が活けられました。

白いアジサイの花言葉は「寛容」,

青いアジサイの花言葉は「辛抱強い愛情」です。

七校のやさしさ,懐の深さを思い起こさせる花ですね。

 

 

さて,七ヶ宿は,町の名所がたくさんあります。

先日は「関本陣跡」をご紹介しました。

 

今回は「滑津大滝」です。

 間近で見ると,ものすごい迫力に圧倒されます。

梅雨が明け,暑い夏の清涼剤となる,素敵な場所です。

ぜひ足を運んでみてください!

(この写真は,7月11日に撮影しました)

 

PTA奉仕作業を行いました

今日の七ヶ宿は,やや肌寒く,曇っています。

午前中,第1日目の考査がスタートしました。

 

7月11日(土),PTA奉仕作業を実施しました。

保護者,生徒,同窓会の皆さん,教職員,あわせて

37名が参加し,校舎の窓ふきや清掃,校地内の

草刈りを行うことができました。

 

前夜まで降雨の天候でしたが,参加の皆さんが集まった

時には,雨も止み,陽射しもあり,良い天候の中で

行事を行うことができ,嬉しい気持ちになりました。

 

最初の全体打合せでは,PTA会長さんと,校長先生から

挨拶をいただきました。 

 

    PTA会長さん         校長先生

 

 

作業実施の前に,グループごとに分かれて打合せを行いました。

 

作業開始です。

 

2年教室では,担任の先生と生徒の皆さんで窓ふき作業を

行いました。 

  

 生徒・保護者の皆さんで,新校舎と木造校舎の窓を清掃しました。

 

草刈り作業は,10名の皆さんで行いました。

広い除草の範囲を,短い時間で一気に刈り取りました。

同窓会長さん,校長先生にもお手伝いいただきました。  

 

 

 校舎の裏側も,以前ご紹介した「歩行型芝刈機」で,見事に

刈り取りました。

 

通学路の「ベゴニア」。

おかげさまで,除草していただき,きれいに整備されました。    

 

最後に全体で打ち合わせを行い,作業を終えることができました。

 

その後,短い時間でしたが,1学年で懇談の時間を持たせて

いただきました。

 

いつもお世話になっている七校校舎と,周辺の校地。

みなさんのおかげで,美しく,気持ちよく整備することができました。

ご協力いただいた皆さま方,ありがとうございました。

 

週末の七校

朝方は,少し陽も射していましたが,

お昼前から雨が降り出し,梅雨の天気にもどってしまいました。

 

七校から見た西空です。不忘山は,厚い雲に覆われて,

残念ながら,山の稜線をみることはできません。

 

東側に目を向けてみます。少し雲が切れ,明るい空模様で

あることがわかります。

 

 七校の入口付近。通学路で満開の「ベゴニア」です。

梅雨時ということもあり,周りの草も伸びました。

こちらは,明日のPTA奉仕作業で,ご参加の

皆さんから刈取りをしていただくことになっています。

奉仕作業の様子は,後日あらためてご紹介いたします。

 

さて,来週から考査です。

頑張って,よい成果がでるといいですね。

時間を大切に。自分を大切に。頑張りましょう!

求人票の掲示作業を行いました

七ヶ宿は,午前中から気温が上がり,徐々に蒸し暑い

天候となっています。夏が近づいている実感があります。

 

7月に入り,求人票の受付が始まりました。

毎年,七校では,皆さんに見てもらうことができるように,

求人票を校内に掲示しています。

先日,3年生の皆さんを中心に作業を行いました。

3年生の皆さんが力を合わせて,全員の進路希望が叶うよう

みんなで力を添えたいと思います。頑張れ,七校生!

雨の日に思うこと

7月に入りましたが,梅雨の天候が続きます。

昨日,今日と,七ヶ宿も雨模様です。

全国的な大雨。各地での災害も報道されています。

雨が止み,穏やかな天候となるよう,祈るばかりです。

 

考査前の七校。

生徒の皆さんも,コツコツと学習に取り組んでいます。

先生方も,応援していますよ。

 

さて,すばらしい七ヶ宿を創る協議会の皆さま方から

いただきました「ベゴニア」と「マリーゴールド」。

先月中旬にご紹介しました素敵なお花。

七校の玄関先で,可憐に咲きました。

通学路にも植えさせていただき,満開となっています。

雨の日の七校に「彩り」を添えています。

願いが込められた「贈りもの」

今朝の七ヶ宿は,昨日同様,低い雲に覆われていますが,

雲の合間から,青空も仰ぎ見ることができます。

 

さて,昨日,社会福祉法人七ヶ宿町社会福祉協議会様より,

新しいタオルを使用して作った雑巾の贈呈がありました。

リハビリを目的とした手芸教室で,60歳代から90歳代までの

8名の皆さまから「元気で学校に通えますように」という願いを

込めて作っていただきました。

一つ一つ,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

さて,今日は「七夕」です。

皆さんは,天空の星にお願いすることはありますか?

その願い,叶うといいですね!

職員室への入室は…

今朝の七ヶ宿は,曇りの空模様で霧が立ちこめて

いました。気温はやや高めでした。

 

七校は,来週から考査が始まります。

考査1週間前から,職員室前の廊下に

生徒の職員室入室ができない旨の「掲示」が

現れました。

生徒の皆さんは,今週,来週と,今年度最初の

考査に向けた学習に取り組みます。

 

さて,普段の職員室は,用件があったり,先生方と

親しくお話をするために,生徒の皆さんがよく訪れます。

学校として,生徒の皆さんには,入室のマナーに

留意するよう,声をかけています。

つい焦ったり,気が緩んだりして,そのまま入室し

先生方の指導を受けることも……。

 

あいさつは,日常生活の基本です。

人と人とをつなぐ,大切なコミュニケーションツール。

明るく前向きに声をかけ合いましょう。

職員室で,待ってますよ!

 

七校の風景~小径と大地の恵み~

梅雨も一休みといったところでしょうか。

日中は,やや蒸し暑さを感じる七校周辺でした。

 

学校の敷地内には,あまり目立ちませんが,

涼しげなコンクリートの小径(こみち)があります。

この小径は,木造校舎に沿ってまっすぐに伸びています。

往時はここを通りながら,にぎやかに七校生活を

過ごしていたのかもしれません。

短い小径ですが,歩いてみると,落ち着いた気持ちに

なってきます。不思議なものです。

 

グランドの向こう側に目を向けると,先日ご紹介した

七校の畑があります。

今日の「総合的な探究の時間」も,生徒が熱心に手入れを

おこなっていました。

ご覧のとおり,いろいろな作物が成長してきました。

「シソ」をはじめ,「エダマメ」「スイカ」「ピーマン」

「ジャガイモ」など,順調に成長しています。こちらも収穫を

待ちたいと思います。

 

学校が始まり,5週間が過ぎました。

生徒の皆さんは,学校生活に慣れてきた様子がうかがえ,

高校生としての「自分探し」を模索しています。

高く,遠く,ゆっくりと。

七ヶ宿の自然の中で,すこやかに成長できることを

願っています。

 

生徒総会が開催されました

 昨日から今朝にかけて,強い雨が降りましたが,

 七ヶ宿は,晴れ間がのぞいています。

 青空に雲がたなびく不忘山も,風光明媚であります。

 

 本日,令和2年度生徒総会が開催されました。

 生徒会長の挨拶で,総会が始まりました。

 生徒会の役員改選,令和元年度の決算報告,令和2年度の予算が

 審議されました。

 

 議長が進行し,生徒会執行部が議案説明をおこないました。

 

   

 生徒の皆さんから,学校生活の改善やマナーアップに

 つながる前向きな提案もありました。

 

 七校への帰属意識と,ひとりひとりの自治能力を伸ばす

 生徒会活動。七校ならではの,良き伝統を創ってほしいと思います。

文月(7月)~七校周辺の風景~

初夏の候,7月になりました。

今朝の七ヶ宿は,低い雲が山を覆っていました。

七ヶ宿ダムの湖面は,全く波が立たず,とても穏やかな風景でした。

 

七ヶ宿町役場のバス停留所から,七校に向かう通学路では, 

美しい「タチアオイ」の花が見事に咲いています。

タチアオイは,梅雨の時期に咲く花でもあり,

別名「ツユアオイ」とも言われています。

赤色,桃色,白色と,たくさんの花が私たちの目を

楽しませてくれます。

花言葉は「豊かな実り」「大きな志」。

未来の七校生へ向けた,力強いメッセージを感じます。

 

 

七ヶ宿は,昔「七つの宿場」があった町であることを,

以前ご紹介しました。

七校近くの国道脇には,由緒ある「関本陣跡」があります。

奥羽地方にあった十三の大名が,参勤交代で宿泊や休憩を

行った歴史があります。二百人規模の宿泊施設であったと

記録に残されています。

現在は庭園の一部が残っており,往時を偲ぶことができます。

今月の七校。生徒総会や,今年度最初の考査があります。

7月末日が終業式となります。

前を向いて,自分らしさを失わず,楽しく,大切に日々を過ごして

いきましょう。

みんな,応援していますよ!

就職ガイダンス(3年)

やや肌寒い,今日の七ヶ宿です。

山の天候は変化しやすいと言われていますが,雲の切れ間から

時折見られる陽射しは,私たちの気持ちを清々しくしてくれます。

 

さて,明日から,就職に係る求人票の受付が開始されます。

3年生は,進路希望の達成に向けた準備を始めます。

 

昨日は,3年生対象の「就職ガイダンス」を開催しました。

七ヶ宿町の企業で活躍する本校卒業生より,社会人としての心得と,

会社の概要などのお話がありました。

生徒の皆さんからの質問にも,快く回答していただきました。

例年であれば,9月中旬に始まる就職試験。

今年は,新型コロナウイルスの影響で,10月中旬にスタートします。

全員が希望の進路目標を達成できるよう,取り組んでまいります。

校地の「美化」

少し風がありますが,陽も射し,過ごしやすい

七ヶ宿の天候です。

生徒の皆さんも登校し,落ち着いた週明けの七校です。

 

さて,七校では,日々,校地の美化につとめていますが,

その際に,活躍している「大切なもの」があります。

それは,冬季の降雪時を除いて,ほぼ年中稼働しています。

 

大切なもの。それは,カッコいい容姿の「マシン」なのです!

ご紹介します。

このマシンの名前は………

 

「歩行型芝刈機」といいます。

 

作業時は,このように取っ手を手前にセットし,ゆっくりと

押しながら,芝草を手入れします。

校庭や校舎の周りで伸びた芝草は,私たちの手によって,

気持ちよく,たくさん刈られていきます。

7月中旬には,保護者,関係者の方々とともに,

芝草刈りとあわせて,校舎内外の美化や清掃等の奉仕作業を実施する

予定となっています。

 

皆さまの温かいご協力のもと,校舎や敷地の美化をめざし,

さわやかな学校環境をつくってまいります。 

週末の七校 ~総合的な探究の時間~

梅雨も一休み。午後には気温も上昇し

やや蒸し暑い七ヶ宿でした。

 

今日の午後は,総合的な探究の時間(総探)です。

自然観察,水と森クラブ,美術・CG,

家庭科,ダンス,食文化,音楽の7分野に

分かれて活動を行いました。

週に1度の授業ですが,自分なりの「課題」を持って,

それぞれの目標が叶えられるよう,頑張っています。

スタートして1ヶ月の総合的な探究の時間。

活動が軌道に乗り,その一端をご紹介することが

できるよう,楽しく前向きに取り組んでいきます。

 

 

来週で6月も終わります。

季節は,いよいよ初夏に向かいます。

   (傾城森の頂上から,七ヶ宿ダムを一望しました)

 

 

 

七校生の「これまで」と「これから」

七ヶ宿校は,宮城県内でも数少ない「昼間定時制」の

高等学校です。

 

学年制であることと,三修制(3年間で卒業できる)の

教育課程で授業をおこなっています。定時制でありながら,

生徒の皆さんは,規則正しい生活の中,比較的ゆとりのある

カリキュラムでの高校生活を送っています。

 

先生方と,生徒の距離感も近く,家庭的な雰囲気の学校です。

未来をゆっくり考え,素直な気持ちで,自分自身を見つめる

ことができる,自然に恵まれた学校でもあります。

 

6月1日,全員が同じスタートラインに立って学校生活が

始まりました。

 

早いもので,1ヶ月が過ぎようとしています。

今日まで,どのくらい歩むことができましたか。

 

そして,未来へのイメージは,描けていますか。

「まだ,うまく思い描けていないなあ」という

人も,いるかも知れません。

どんなことでもいい。目標を一つ持って,心に留めて

毎日を過ごしてください。

 

そして,みなさんにお伝えしていた<2つの言葉>。

どうぞ忘れずに。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスがとれること~

 

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

明日も,皆さんにとって良い一日でありますように。 

 

 

美しい夕焼け

梅雨の天候が続く毎日ですが,

校舎前から西側を眺めると,美しい夕焼けと,たなびく雲を

見ることができました。

写真ではうまく伝わらないかも知れませんが,

七ヶ宿での,穏やかで静かな「宵の口」の一コマです。

空の色合いがとても美しく,浄化された情景でした。

           (写真は,6月19日に撮影しました)

静かに”歴史”を刻んでいます

今日も,梅雨の季節を感じます。

雨の午前中でしたが,雨上がりの午後からは

気温も少しずつ温かくなりました。

 

今週は,通常の6時間授業。

七校での時間,大切に過ごしながら

生徒の皆さんは,元気に家路につきました。

 

さて,意外と知られていませんが,

校舎の玄関前には,左右両側に石門があります。

 

本校は,昭和23年に「関分校」として発足。

昭和32年4月1日に「七ヶ宿分校」と変更され,

その際に,柏長左衛門,木村清四郎,三上喜四郎,

太田駒蔵の4氏から「石門」が寄贈されました。

 

平成7年4月に「七ヶ宿校」と名称が改まり,

70年以上の歴史を経て,現在に至っています。

 

時代は移り変わり,昔の面影を残すものも少なくなってきましたが,

歴史の一端として,昭和48年頃のなつかしい旧校舎を

写真でご紹介しましょう。

      宮城県白石高等学校七ヶ宿校「分校今昔物語」より(平成23年3月1日発行)

 

通学路や校庭は,今の七校とほとんど変わっていません。

写真をみて,驚きとともに,「七校,すごいな」と心が動きました。

 

私たちは,七校のこれまでを振り返り,「新たな未来を築いていこう」

そんな気持ちになりました。

梅雨の週明け。穏やかな一日。

七ヶ宿は,気温も涼しく,梅雨の空です。

このような日は,七校の周りも,穏やかで静かな

雰囲気になります。不思議なものです。

 

校舎の前には,大きな広葉樹が立ち並んでいます。

雨が降り注ぐと,たくさんの葉に,雨が触れて,

心地よい「サーッ」という音が聴こえてきます。

生徒の皆さんは,今日も元気に登校し,充実した活動を行うことが

できました。今週も,前向きに取り組んでいきましょう!

Have a nice weekend!(良い週末を)

今日は,肌寒い七ヶ宿の一日でした。

七校には,校舎の裏庭にひっそりと白い花が群生しています。

小さいですが,生命力の強い「ドクダミ」です。

名前もインパクトがありますね。

花言葉は「野生」「白い追憶」。薬用や健康茶にも用いられています。

 

1年生の体育の授業は,屋内で「ソフトボール」でした。

十分に体を動かし,基本練習やゲームも行い,楽しい授業でした。

柔らかいボールと,軽量のバット。初心者にもやさしくできました。

学校が再開して3週間。

楽しいこと,悔しいこと,嬉しいこと,いろいろありました。

充実した毎日を過ごした七校生の皆さん。

今日までのあなた自身を,ゆっくりと振り返ってみませんか。

きっと,新たな発見があるかも知れませんよ。

 

来週も,皆さんにとって,嬉しい,充実した1週間に

なりますように。良い週末を!

 

 

 

進路講演会・進路ガイダンス

七ヶ宿は,やや気温が低く,涼しい一日です。

七校の周辺も,木々の緑色がだいぶ濃くなりました。

 

今日は,午後から進路講演会・進路ガイダンスを

開催しました。

 

講演会では,講師の先生から,

「自分の進路を決めるために必要なこと」

「現状と世の中に合わせた進路選択」

について,私たちの心に届くお話をいただきました。

進路ガイダンスは,企業と専門学校から講師の先生が来校し

企業が求める人材,上級学校で学ぶ意義や楽しさ,専門性について

わかりやすく,お話しをいただきました。

生徒の皆さんのアンケートでは,「とても良かった」「良かった」と

いう声が多く,「コミュニケーションが大事」「自分のやりたいことを

明確に考えることが大切だ」などの意見がありました。

 

自分の将来をじっくり考えることのできる,貴重な時間でした。

授業の一コマ ~地学基礎~

梅雨の影響もほとんど感じられず,

過ごしやすい七ヶ宿の気候が続きます。

今週は傾城森への遠足もありました。

今日も,七校生は,豊かな自然の中で

学校生活を送っています。

 

七校は,昼間定時制の普通科高校です。

ゆとりのある教育課程が組まれています。

授業が始まり,まもなく3週間。

様々な分野に興味・関心を持って学習に

取り組んでいます。

 

今日の七校。1年生の授業の一コマを紹介します。

科目は「地学基礎」。テーマは「太陽の観察」。

<太陽は何色か>という疑問を,みんなで意識した

学習を行いました。

 

生徒の皆さんは,サングラスや小望遠鏡等を

用いての観察,プリズムで光を照らし,

色が変化した様子など,楽しく観察しました。

次の授業に向けた課題も示され,

生徒の皆さんの学びが少しずつ深まっていきます。

畑の恵み,収穫します!

今日の七ヶ宿は,梅雨とは思えないほどの,

清々しい気候です。

 

先月の「今日の七校」で,ご紹介した

<成長と収穫に 希望を寄せて>。

5月中旬,畑に「青しそ」と「赤しそ」の

作付けを行い,その時の写真も掲載していました。

 

交替で水やりを行い,日々の成長をねがいました。

 

そして……1ヶ月が経過しました。

 

大きな葉が鈴なりの「青じそ」になりました!

美味しそうで,香りのよい「赤しそ」になりました!

 

みんなが見守る中,立派に成長しました!!

 

作物の生命力と力強さ,育ってくれた嬉しさを感じました。

喜び合い,畑の恵みを収穫することとします。

傾城森遠足に行ってきました

昨日の荒天から,一転しての快晴。

風が強い七ヶ宿でしたが,

本日,生徒と教職員で遠足に出かけました。

 

8時30分すぎから,山のふもとで開会式を行いました。

   

開会式では,校長先生と,生徒会長から挨拶をいただきました。

  

その後,3年男子がリードし,みんなで軽く体操をしました。

クラス写真を撮影し,いよいよ頂上を目指して歩き出します。

吊り橋からのスタートです。白石川の清流がさわやかです。

 

日頃の生徒の皆さんの心がけが,とても良かったこともあり,

欠席者もなく,予定していた生徒全員が参加しました。

険しい道を登っていきます。傾斜のある遊歩道でもあります。

 

ゆっくりと歩き,全員が目指していた頂上に着きました。

眼下には,素晴らしい七ヶ宿の風景をみることができました。

みんなで,頂上での時間を過ごし,その後,遊歩道,町道を歩き,

ゴールの七校へ到着しました。

 

ゆったりとした自然の中にある七校。みんなで楽しむ学校行事。

生徒の皆さんも,先生方も,心豊かに過ごしました。

避難訓練 ~みやぎ県民防災の日~

今日の七ヶ宿は,気温が高いですが,

さわやかな風と陽ざしもあり,過ごしやすい

一日でした。

 

6月12日は,みやぎ県民防災の日。

本校でも避難訓練を行いました。

生徒の皆さんは「水消火器訓練」にも参加してもらい,

防災に対する意識を高めてもらいました。

避難の三原則

「さわがない」「あわてない」「押さない」

忘れずに,心にとめておきましょう。 

 

さて,来週の七ヶ宿校は,5月に実施予定だった

学校行事「遠足」が予定されています。

先週の<今日の七校>で紹介をしました

【傾城森(けいせいもり)】に出かけます。楽しみにしています。

 

梅雨に入りました

お昼前に,七ヶ宿が梅雨入りしました。

一昨日,昨日と「暑いですね」が生徒の皆さんの

合言葉でしたが,今日はほとんど聞かれませんでした。

 

いつもは雄壮な不忘山ですが,低い雲が垂れ込めています。

さて,【すばらしい七ヶ宿を創る協議会】の皆さま方から,

七ヶ宿町に美しい花を育てる<花いっぱい運動>として,

「ベゴニア」と「マリーゴールド」をいただきました。

大切に植えたいと思います。ありがとうございました。

 

暑い,熱い一日でした

昨日よりも気温が上がり,30℃を超えました。

少しだけ風が吹いて,湿度は少なかった七ヶ宿です。

 

3年生と,朝読書の10分間を共に過ごしました。

教室には,時計の秒針の音が刻まれていました。

 

放課後はクラブ活動。熱心でした。

少人数でも,チームワークがいいですね!

伝統ある七校は,校舎にも,古き伝統が随所に垣間見られ,

そのための修繕も欠かせません。

今日からしばらくの間,屋根の改修工事が行われます。

快適な学校生活を送ることができるよう,校舎を大切にし,

守っていきたいと思います。

 

 

 

2つの言葉を,みなさんに。

今日も七ヶ宿校は,初夏の陽気が続きます。

生徒の皆さんも,すっかり学校に慣れ,

自分のペースを少しずつ掴んできたようです。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

2つの言葉。心に留めて,明るく,笑顔で七校生活を

送りましょう。毎日が,いい日でありますように!

(学校の玄関に活けていただきました)

 

 

 

 

 

10分間の過ごし方 ~朝読書~

週が新しくなり,6月の2週目がスタートしました。

気候も穏やかでしたが,やや暑い1日でした。

 

七校の朝は,10分間の「朝読書」から始まります。

静かな,落ち着いた空気が流れます。

 

「長いなあ」「すぐに終わってしまうなあ」

生徒の皆さんは,いろいろ感じながら,

同じ屋根の下で,朝の大切な時間を

共有しています。

 

私たちにとって,時間は貴重です。

過去の時間は,もどりませんが,

未来の時間は,私たちが追いかける「宝物」です。

新鮮な気持ちで,楽しく,心地よい,朝読書の時間を

過ごしていきましょう!

豊かで,懐の深い大地と広い大空に囲まれながら,

2年生の皆さんはソフトボールの授業を楽しんでいます。

 

 

 

1週間を振り返って

学校が再開し,1週間が経過しました。

今週は午前授業でしたが,授業や学校行事,クラブ活動など

充実した教育活動が行われました。

午前中は,第1回目の「総合的な探究の時間」。

今年は8つのグループに分かれ,活動を進めていきます。

 

毎日の七校。振り返ると,嬉しいこともありました。

 

ほとんどの生徒の皆さんが休まずに登校してくれたこと。

みんなでコミュニケーションを図ることができたこと。

一生懸命,清掃に取り組んでくれたこと。

喜びたいこと,悲しいこと,楽しいこと,つらいことを

自分の言葉で表現できる生徒の皆さんが,少しずつ増えてきたこと。

美味しい昼食をいただくことができたこと。

 

これは,普段どおりの学校生活かも知れません。

だからこそ,私たちは,家庭のご協力,そして,地域の皆さんからの

温かく支えていただくことへの「感謝の気持ち」を心に置き,

一日一日を大切に,前向きに過ごしていきたいものです。

 

通学路には,テマリカンボク(手鞠肝木)の花が咲きました。

白い花がまとまって咲く様子から,スノーボールとも呼ばれています。

まとまって咲く姿が可愛いことから,「茶目っ気」という

花言葉がついています。 

美しい季節の花。七ヶ宿の自然に彩りを添えます。

 

クラブ活動

明け方は濃霧の宮城県内でしたが,

今日の七ヶ宿は,朝から「快晴」で,澄んだ青空です。

生徒の皆さんも,先生方も,清々しい一日を

過ごしています。 

 

今年度,初めてのクラブ活動を行いました。

軽快に体を動かしながら,スポーツを楽しみました。

 

学校周辺の風景 ~傾城森(けいせいもり)~

学校が始まって3日目です。みんな休まず

元気に登校しています。

 

1年生はLHR,2・3年生は授業。

全学年で,クラブ活動や総合学習の登録,

校歌練習,進路希望調査を行いました。

充実した時間を,今日の七校生は過ごしました。

 

1年生は,学校に慣れ,教室から元気な声が

聞こえるようになってきました。

個性豊かな2年生は,廊下や職員室で,親しく

先生方とコミュニケーションを取っています。

 3年生は,七校桜の木の下で,集合写真を

撮りました。楽しそうに思い出を残しました。

 

さて,学校周辺には,自然豊かな,由緒ある

場所がいくつもあります。

傾城森(けいせいもり)もその一つです。

写真左上の山頂までは,30分程度で歩くことができます。

不忘山や,昔の宿場町である関(せき)地区の町並み,

大きな七ヶ宿ダムがパノラマで一望できる場所です。

ふもとには,清流「白石川」も流れています。

 

本校の学校行事でも,みんなで足を運ぶ予定です。

とても美しい自然の風景です。みなさんにご紹介します。