2020年7月の記事一覧

学校評議員会が開催されました

今日の七校は,風もなく,穏やかな一日でした。

先日ご紹介した「ヒグラシ」だけでなく,

「ツクツクボウシ」や「アブラゼミ」も,

校舎の裏山で,気持ちよく鳴き続けています。

 

7月の花。いっぱい活けてもらいました。

七ヶ宿の自然の中にある学校として,花の美しさを

感じ取る「心」も,育っていくものです。

 

 

さて,今週の月曜日,学校評議員会が開催されました。

学校評議員会とは,地域社会に開かれた学校づくりを

推進していくため,学校の運営に関して,評議員の皆さまから,

ご意見をいただく会であります。

白石高校には,6名の学校評議員の皆さんがおりますが,

七校の同窓会長さんにも,評議員をお願いしています。

 

校長先生より,委嘱状が交付され,その後,

全日制課程普通科,全日制課程看護科,定時制課程(七ヶ宿校)の

概要説明を行い,評議員の皆さま方からご提言をいただきました。

日頃の教育活動において,学校評議員の皆さまをはじめ,

関係各位の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

これからも,伝統ある白石高校の学校づくりに尽くしてまいります。

防犯ネット教室

雨上がりの朝です。

七校の裏山を眺めていたら,今年度初めて

「サル」が2頭,お目見えしました。

今朝は,山に植えられた芝草をつまんで食べていましたが,

実は,昨年,七校の畑の作物を食べてしまいました。

今年は,なんとか食べないでもらいたい,と思うのですが……。

 

さて,今日の午前中は,白石警察署生活安全課の講師の先生を

お迎えして「防犯ネット教室」を開催しました。

高校生の生活全般を脅かす,ネット関係やSNSのトラブルから

身を守り,健康で安全な生活を構築するための教室です。

 

講師の先生からは,交通課からのメッセージや,命を大切に

すること,SNSを賢く使うために「想像力」があって,

そのうえで「ルール」を守ることを教わりました。

具体的な犯罪と被害の実例についても,DVDでの映像を見ながら,

知ることができました。

私たちにとって,必要なことを学ぶための,貴重な時間となりました。

 

講師の先生から,犯罪に巻き込まれないための「標語」を,

2つ教わりました。みなさんに,ご紹介します。

 

<イカのお寿司>

いか(ない)

の(らない)

お(おごえを出す)

す(ぐに逃げる)

し(らせる)

 

<負けないよ>

ま(んびきしない)

け(いたいあぶない)

な(ぐらない)

い(じめない)

よ(あそびしない)

 

講演の最後に,生徒会長から,御礼のあいさつがありました。

 

ほとんどの皆さんが持っている「スマートフォン」。

便利なツールですが,ルールとマナーを守って楽しく利用したいですね。

生徒の健康管理 ~循環器検査~

朝から,強めの雨が降りしきる七校周辺です。

雨による川の増水や,地盤の緩みが心配されます。

 

さて,学校が始まり,生徒の皆さんは,必要な

健康診断を受けることになります。

 

降雨の中,検診専用のバスが七校にやってきました。

ご担当の皆さま,ありがとうございます。

雨がかからないように,ひさしもセットされています!

午前中,1年生の皆さんを中心に,循環器検査(心電図検査)を

実施しています。

学校での検診や健康診断。一つ一つが私たちにとって大切です。

七校生の心身の成長をサポートしています。

連休明けの七校

四連休明けの七校です。

朝,通学路の脇で,珍しく「雉(キジ)」の親子を見かけました。

親キジ1羽と,子キジ4羽。

道路の真ん中で,ジーッとこちらを見ていましたが,程なくして,

早足で藪の中に消えていきました。

鳴き声は,いつも学校の近くで聞こえています。

キジの家族が,七校のそばに住んでいるようです。

 

先週に続き,セミの鳴き声も校舎の裏側で響いています。

夏の到来を感じます。

 

生徒の皆さんは,笑顔で元気に登校してきました。

今週いっぱいで,学校が終わり,8月から夏休みに入ります。

 

七ヶ宿は,清々しく,気温のやや高い朝を迎えました。

とはいっても,山間部の天候は変わりやすく,お昼過ぎには,

夏空に,うっすらと,雲が覆ってしまいました。

写真にみえる不忘山。

ふもとは,七ヶ宿から,観光名所の遠刈田に向かう道になります。

道の途中には,牧場,別荘地,不忘の碑,行幸啓記念の碑,

野菜や果物の直売,スキー場,温泉など,たくさんの魅力が

あります。

季節を問わず,地元の「宝物」がいっぱいです。

七校にお越しの際は,不忘山の近くにも,足をお運びください!

進路講演会/保育に関する講義と演習

久しぶりの青空。さわやかな七校周辺です!

 

3年生は,これから,就職や進学に向けた準備を本格的に

スタートします。

午前中,講師の先生をお迎えして,就職に向けた履歴書の

書き方や面接の受け方について,講義をいただきました。

今日の講義で,生徒の皆さんはたくさんの刺激を受け,

それぞれの目標に向かって,一生懸命努力を重ねていきます。

 

1年生は,七ヶ宿町の保健師さんをお迎えし,家庭科の授業の

一環で,保育に関する講義と演習をおこないました。

 

教室での講義の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。

 

演習では,人形の赤ちゃんを沐浴させる体験や,乳児を抱える

体験,妊婦体験を行いました。

七ヶ宿町のご協力をいただきながら,生徒の皆さんは,貴重な経験を

積むことができました。

 

学校の裏山から……

今日の七ヶ宿は,曇り空で,時折雨が降っています。

気温が高く,過ごしにくい一日でした。

 

七校は,明日から午前授業となります。

例年,この時期は,運動会の実施,部活動の

大会や練習試合など,アクティブな毎日ですが,

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,

定時制・通信制の大会が中止となり,活動を見合わせるなど,

生徒も先生方も,何か物足りない日常となっています。

 

落ち着いた状況が戻ったら,みんなで思いっきり体を動かし,

楽しく,明るく過ごして,思い出を作りたいと思っています。

 

さて,昨日から,突然学校の裏山で,虫の鳴き声が

一斉に聞こえ始めました。

写真では,虫の音をお聞かせできませんが,職員室の窓を開けて

聞こえてくるのは……

 

「ヒグラシ」の鳴き声でした!

 

ヒグラシは,晩夏に鳴くセミの声ですが,

鳴き声の「音のリレー」は,

七校校舎の近くで,遠くで,鳴り止みません。

 

一気に夏を感じ,それでいて,初秋を思いおこさせる

午後のひとときでした。

さわやかな風とともに

今日の七ヶ宿は,さわやかな風と,陽射しがもどってきました。

久しぶりに不忘山もお目見えし,ひこうき雲も,夏の季節を

感じさせてくれます。

 

生徒と先生方で手植えをした畑も,作物と花が実り始めました。

 細い苗から植えた「シソ」は,まだまだ成長しています。

 

「エダマメ」と,「スイカ」です。

 

畑の脇には,ところ狭しと,自生したひまわりが

育っています。

小さい苗も合わせると40~50本ほどです。

開花を,楽しみに待ちたいですね。

 

待ちに待った「青空」が,七校の上に映えています!

しかし,梅雨明けは,今週の連休明けになるとの予報が……。

本格的な夏の到来は,もう少し先になりそうです。

夏に咲く花 ~ネムノキ~

曇りの天気が続きますが,昨日よりは空模様が

明るい七ヶ宿です。

 

七校は,昨日で考査が終わり,生徒の皆さんも

一息ついて,ホッとしているところです。

 

さて,通学路から,七校の敷地に入るすぐ脇に,

大きなネムノキがあり,満開の花を咲かせています。

光の具合で,花が見にくくなっていますが,

皆さんにご紹介します。

近くで見ると,きれいな桃色の花でいっぱいです。

ネムノキは,夏の花で,各地で見ることができます。

皆さんの近くでも,花が咲いているかも知れません。

 

実は,夜になると,ゆっくりと葉を閉じる植物でもあります。

和名は「合歓木」。夜に葉を閉じることから「眠りの木」という

名前となり,そこから「ネムノキ」になったといわれています。

 

自ら葉を閉じて,<就眠運動>をするネムノキ。

花言葉は「歓喜」「安らぎ」。不思議でもあり,神秘的ですね。 

 

小さな成長の楽しみ

七ヶ宿は,今日も肌寒い日が続いています。

気温の低い毎日が続きますと,梅雨明けの陽射しも,

つい待ち遠しくなってしまいます。

 

さて,これから,美味しい野菜や果物の季節となります。

代表的な夏野菜といえば「トマト」です。

七校では,ミニトマトをプランターに植え,

成長を見守っています。

今年度,七校で植えた初めてのミニトマト。

成長と収穫を楽しみに待ちましょう!

分校今昔物語

雨の続く毎日ですが,朝に七校から山形方面を見上げると,

わずかに青空が見えました。

厚い雲に覆われている実感がありました。

さて,先月,写真を掲載する際に少しだけご紹介しましたが

本校には「分校今昔物語」という本があります。

先生方や同窓会のご協力もいただきながら,1年ほどの

準備をかけて,平成23年3月1日に発行されました。

 

七校にゆかりのある,延べ100名以上の皆さまから

寄稿文や写真等を寄せていただきました。

「今日の七校」をご覧の皆さんに,ご紹介します。

 

最初のページには,在校中の生徒の皆さんの楽しそうな写真や,

発行当時の校長先生の巻頭言も掲載されています。 

当時の懐かしい思い出や,先生,生徒のエピソードがたくさん

記されています。掲載されている内容は,次のとおりです。

第一章 草創期(昭和23年~39年)

第二章 七ヶ宿分校時代(昭和40年~平成5年)

第三章 三修制の時代(平成6年~ )

 

卒業生の皆さんや当時の先生方にとりましても,

なつかしい写真と,思いを寄せた文章を見ることができます。 

生徒会誌「段丘」とあわせて,七校にご来校の際は,

ぜひご覧になってください! 

 

季節の花と,雄壮な自然の名所

7月も,半ばを過ぎようとしています。

今日の七ヶ宿は,肌寒く,雨も降りやみませんでした。

 

今,国道沿いや七ヶ宿の周辺では「アジサイ」が

きれいに咲いています。

 

本校の校舎内にも,季節の花とともに,活けて

もらいました。

 

教室前の廊下にも,涼やかな花が活けられました。

白いアジサイの花言葉は「寛容」,

青いアジサイの花言葉は「辛抱強い愛情」です。

七校のやさしさ,懐の深さを思い起こさせる花ですね。

 

 

さて,七ヶ宿は,町の名所がたくさんあります。

先日は「関本陣跡」をご紹介しました。

 

今回は「滑津大滝」です。

 間近で見ると,ものすごい迫力に圧倒されます。

梅雨が明け,暑い夏の清涼剤となる,素敵な場所です。

ぜひ足を運んでみてください!

(この写真は,7月11日に撮影しました)

 

PTA奉仕作業を行いました

今日の七ヶ宿は,やや肌寒く,曇っています。

午前中,第1日目の考査がスタートしました。

 

7月11日(土),PTA奉仕作業を実施しました。

保護者,生徒,同窓会の皆さん,教職員,あわせて

37名が参加し,校舎の窓ふきや清掃,校地内の

草刈りを行うことができました。

 

前夜まで降雨の天候でしたが,参加の皆さんが集まった

時には,雨も止み,陽射しもあり,良い天候の中で

行事を行うことができ,嬉しい気持ちになりました。

 

最初の全体打合せでは,PTA会長さんと,校長先生から

挨拶をいただきました。 

 

    PTA会長さん         校長先生

 

 

作業実施の前に,グループごとに分かれて打合せを行いました。

 

作業開始です。

 

2年教室では,担任の先生と生徒の皆さんで窓ふき作業を

行いました。 

  

 生徒・保護者の皆さんで,新校舎と木造校舎の窓を清掃しました。

 

草刈り作業は,10名の皆さんで行いました。

広い除草の範囲を,短い時間で一気に刈り取りました。

同窓会長さん,校長先生にもお手伝いいただきました。  

 

 

 校舎の裏側も,以前ご紹介した「歩行型芝刈機」で,見事に

刈り取りました。

 

通学路の「ベゴニア」。

おかげさまで,除草していただき,きれいに整備されました。    

 

最後に全体で打ち合わせを行い,作業を終えることができました。

 

その後,短い時間でしたが,1学年で懇談の時間を持たせて

いただきました。

 

いつもお世話になっている七校校舎と,周辺の校地。

みなさんのおかげで,美しく,気持ちよく整備することができました。

ご協力いただいた皆さま方,ありがとうございました。

 

週末の七校

朝方は,少し陽も射していましたが,

お昼前から雨が降り出し,梅雨の天気にもどってしまいました。

 

七校から見た西空です。不忘山は,厚い雲に覆われて,

残念ながら,山の稜線をみることはできません。

 

東側に目を向けてみます。少し雲が切れ,明るい空模様で

あることがわかります。

 

 七校の入口付近。通学路で満開の「ベゴニア」です。

梅雨時ということもあり,周りの草も伸びました。

こちらは,明日のPTA奉仕作業で,ご参加の

皆さんから刈取りをしていただくことになっています。

奉仕作業の様子は,後日あらためてご紹介いたします。

 

さて,来週から考査です。

頑張って,よい成果がでるといいですね。

時間を大切に。自分を大切に。頑張りましょう!

求人票の掲示作業を行いました

七ヶ宿は,午前中から気温が上がり,徐々に蒸し暑い

天候となっています。夏が近づいている実感があります。

 

7月に入り,求人票の受付が始まりました。

毎年,七校では,皆さんに見てもらうことができるように,

求人票を校内に掲示しています。

先日,3年生の皆さんを中心に作業を行いました。

3年生の皆さんが力を合わせて,全員の進路希望が叶うよう

みんなで力を添えたいと思います。頑張れ,七校生!

雨の日に思うこと

7月に入りましたが,梅雨の天候が続きます。

昨日,今日と,七ヶ宿も雨模様です。

全国的な大雨。各地での災害も報道されています。

雨が止み,穏やかな天候となるよう,祈るばかりです。

 

考査前の七校。

生徒の皆さんも,コツコツと学習に取り組んでいます。

先生方も,応援していますよ。

 

さて,すばらしい七ヶ宿を創る協議会の皆さま方から

いただきました「ベゴニア」と「マリーゴールド」。

先月中旬にご紹介しました素敵なお花。

七校の玄関先で,可憐に咲きました。

通学路にも植えさせていただき,満開となっています。

雨の日の七校に「彩り」を添えています。

願いが込められた「贈りもの」

今朝の七ヶ宿は,昨日同様,低い雲に覆われていますが,

雲の合間から,青空も仰ぎ見ることができます。

 

さて,昨日,社会福祉法人七ヶ宿町社会福祉協議会様より,

新しいタオルを使用して作った雑巾の贈呈がありました。

リハビリを目的とした手芸教室で,60歳代から90歳代までの

8名の皆さまから「元気で学校に通えますように」という願いを

込めて作っていただきました。

一つ一つ,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

さて,今日は「七夕」です。

皆さんは,天空の星にお願いすることはありますか?

その願い,叶うといいですね!

職員室への入室は…

今朝の七ヶ宿は,曇りの空模様で霧が立ちこめて

いました。気温はやや高めでした。

 

七校は,来週から考査が始まります。

考査1週間前から,職員室前の廊下に

生徒の職員室入室ができない旨の「掲示」が

現れました。

生徒の皆さんは,今週,来週と,今年度最初の

考査に向けた学習に取り組みます。

 

さて,普段の職員室は,用件があったり,先生方と

親しくお話をするために,生徒の皆さんがよく訪れます。

学校として,生徒の皆さんには,入室のマナーに

留意するよう,声をかけています。

つい焦ったり,気が緩んだりして,そのまま入室し

先生方の指導を受けることも……。

 

あいさつは,日常生活の基本です。

人と人とをつなぐ,大切なコミュニケーションツール。

明るく前向きに声をかけ合いましょう。

職員室で,待ってますよ!

 

七校の風景~小径と大地の恵み~

梅雨も一休みといったところでしょうか。

日中は,やや蒸し暑さを感じる七校周辺でした。

 

学校の敷地内には,あまり目立ちませんが,

涼しげなコンクリートの小径(こみち)があります。

この小径は,木造校舎に沿ってまっすぐに伸びています。

往時はここを通りながら,にぎやかに七校生活を

過ごしていたのかもしれません。

短い小径ですが,歩いてみると,落ち着いた気持ちに

なってきます。不思議なものです。

 

グランドの向こう側に目を向けると,先日ご紹介した

七校の畑があります。

今日の「総合的な探究の時間」も,生徒が熱心に手入れを

おこなっていました。

ご覧のとおり,いろいろな作物が成長してきました。

「シソ」をはじめ,「エダマメ」「スイカ」「ピーマン」

「ジャガイモ」など,順調に成長しています。こちらも収穫を

待ちたいと思います。

 

学校が始まり,5週間が過ぎました。

生徒の皆さんは,学校生活に慣れてきた様子がうかがえ,

高校生としての「自分探し」を模索しています。

高く,遠く,ゆっくりと。

七ヶ宿の自然の中で,すこやかに成長できることを

願っています。

 

生徒総会が開催されました

 昨日から今朝にかけて,強い雨が降りましたが,

 七ヶ宿は,晴れ間がのぞいています。

 青空に雲がたなびく不忘山も,風光明媚であります。

 

 本日,令和2年度生徒総会が開催されました。

 生徒会長の挨拶で,総会が始まりました。

 生徒会の役員改選,令和元年度の決算報告,令和2年度の予算が

 審議されました。

 

 議長が進行し,生徒会執行部が議案説明をおこないました。

 

   

 生徒の皆さんから,学校生活の改善やマナーアップに

 つながる前向きな提案もありました。

 

 七校への帰属意識と,ひとりひとりの自治能力を伸ばす

 生徒会活動。七校ならではの,良き伝統を創ってほしいと思います。

文月(7月)~七校周辺の風景~

初夏の候,7月になりました。

今朝の七ヶ宿は,低い雲が山を覆っていました。

七ヶ宿ダムの湖面は,全く波が立たず,とても穏やかな風景でした。

 

七ヶ宿町役場のバス停留所から,七校に向かう通学路では, 

美しい「タチアオイ」の花が見事に咲いています。

タチアオイは,梅雨の時期に咲く花でもあり,

別名「ツユアオイ」とも言われています。

赤色,桃色,白色と,たくさんの花が私たちの目を

楽しませてくれます。

花言葉は「豊かな実り」「大きな志」。

未来の七校生へ向けた,力強いメッセージを感じます。

 

 

七ヶ宿は,昔「七つの宿場」があった町であることを,

以前ご紹介しました。

七校近くの国道脇には,由緒ある「関本陣跡」があります。

奥羽地方にあった十三の大名が,参勤交代で宿泊や休憩を

行った歴史があります。二百人規模の宿泊施設であったと

記録に残されています。

現在は庭園の一部が残っており,往時を偲ぶことができます。

今月の七校。生徒総会や,今年度最初の考査があります。

7月末日が終業式となります。

前を向いて,自分らしさを失わず,楽しく,大切に日々を過ごして

いきましょう。

みんな,応援していますよ!