2020年6月の記事一覧

傾城森遠足に行ってきました

昨日の荒天から,一転しての快晴。

風が強い七ヶ宿でしたが,

本日,生徒と教職員で遠足に出かけました。

 

8時30分すぎから,山のふもとで開会式を行いました。

   

開会式では,校長先生と,生徒会長から挨拶をいただきました。

  

その後,3年男子がリードし,みんなで軽く体操をしました。

クラス写真を撮影し,いよいよ頂上を目指して歩き出します。

吊り橋からのスタートです。白石川の清流がさわやかです。

 

日頃の生徒の皆さんの心がけが,とても良かったこともあり,

欠席者もなく,予定していた生徒全員が参加しました。

険しい道を登っていきます。傾斜のある遊歩道でもあります。

 

ゆっくりと歩き,全員が目指していた頂上に着きました。

眼下には,素晴らしい七ヶ宿の風景をみることができました。

みんなで,頂上での時間を過ごし,その後,遊歩道,町道を歩き,

ゴールの七校へ到着しました。

 

ゆったりとした自然の中にある七校。みんなで楽しむ学校行事。

生徒の皆さんも,先生方も,心豊かに過ごしました。

避難訓練 ~みやぎ県民防災の日~

今日の七ヶ宿は,気温が高いですが,

さわやかな風と陽ざしもあり,過ごしやすい

一日でした。

 

6月12日は,みやぎ県民防災の日。

本校でも避難訓練を行いました。

生徒の皆さんは「水消火器訓練」にも参加してもらい,

防災に対する意識を高めてもらいました。

避難の三原則

「さわがない」「あわてない」「押さない」

忘れずに,心にとめておきましょう。 

 

さて,来週の七ヶ宿校は,5月に実施予定だった

学校行事「遠足」が予定されています。

先週の<今日の七校>で紹介をしました

【傾城森(けいせいもり)】に出かけます。楽しみにしています。

 

梅雨に入りました

お昼前に,七ヶ宿が梅雨入りしました。

一昨日,昨日と「暑いですね」が生徒の皆さんの

合言葉でしたが,今日はほとんど聞かれませんでした。

 

いつもは雄壮な不忘山ですが,低い雲が垂れ込めています。

さて,【すばらしい七ヶ宿を創る協議会】の皆さま方から,

七ヶ宿町に美しい花を育てる<花いっぱい運動>として,

「ベゴニア」と「マリーゴールド」をいただきました。

大切に植えたいと思います。ありがとうございました。

 

暑い,熱い一日でした

昨日よりも気温が上がり,30℃を超えました。

少しだけ風が吹いて,湿度は少なかった七ヶ宿です。

 

3年生と,朝読書の10分間を共に過ごしました。

教室には,時計の秒針の音が刻まれていました。

 

放課後はクラブ活動。熱心でした。

少人数でも,チームワークがいいですね!

伝統ある七校は,校舎にも,古き伝統が随所に垣間見られ,

そのための修繕も欠かせません。

今日からしばらくの間,屋根の改修工事が行われます。

快適な学校生活を送ることができるよう,校舎を大切にし,

守っていきたいと思います。

 

 

 

2つの言葉を,みなさんに。

今日も七ヶ宿校は,初夏の陽気が続きます。

生徒の皆さんも,すっかり学校に慣れ,

自分のペースを少しずつ掴んできたようです。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

2つの言葉。心に留めて,明るく,笑顔で七校生活を

送りましょう。毎日が,いい日でありますように!

(学校の玄関に活けていただきました)