今日の七校

進路講演会をおこないました

本日,2,3年生を対象に進路講演会を開催しました。

 

仙台で企業を経営する講師の先生をお招きし,

2年生には,自らの進路を考えるためのアドバイスを,

3年生には,社会人として歩み出すに当たっての心構えを

ご講話いただきました。

 

     2年生の講演会

 

             3年生の講演会

 

講話では,学生と社会人の価値や考えの違いに

触れていただきました。

「社会には,自分の都合というものはない。

 お客様の気持ちを第一に考えてほしい」

「社会人として一番の基本は,挨拶・服装・返事である」

という貴重なアドバイスもいただきました。

先生,ご指導ありがとうございました。

 

時代が変化し,進路先も多様となっています。

夢を持って自分で将来を切り開き,

豊かな心で,立派な社会人となることを希望します。

頑張れ,七校生!!

スキー教室 2日目

昨日から一転,快晴の不忘山を仰ぎ見ことのできる

七ヶ宿でした。

 

今日は,スキー教室の2日目を開催しました。

 

 

雪質も良好で,絶好のコンディションでありました。

 

 

来週の金曜日,3日目のスキー教室では,

これまでの練習成果を確認することになります。

頑張って臨みましょう!!

スキー教室 1日目

本日,七ヶ宿スキー場でスキー教室(1日目)を

開催しました。

 

開講式をおこない,インストラクターの先生方をご紹介し,

一日,ご指導をいただきました。

 

 

準備運動をおこない,スタートです。

 

スキーの基本から教えていただきました!

 

明日の2日目に向けて,上達の実感を持った七校生も

多かったです。

無理なく,楽しく,明日(2日目)のスキー教室も

活動しましょう!!

 

         七校生の「ベストショット!」

 

明日より,スキー教室が始まります

七ヶ宿は,気温が低い毎日が続きます。

天候は,雲の切れ間から青空がのぞいたり,雪が降ったりと,

冬の空模様であります。

 

さて,七校の学校行事として,

1月14日(木),15日(金),22日(金)の3日間,

七ヶ宿スキー場において,スキー教室を開催します。

 

七校生は,雪原に,どんなシュプールを描くのでしょうか。

楽しみに待ちたいと思います!!

校舎内の風景 ~調理室~

今日も,七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

先週からの降雪は,七校周辺をすっぽりと覆い,

校舎の裏側は,数十センチの積雪となりました。

 

 

さて,七校の校舎は,昭和31年に木造校舎が新築され,

六十数年の歴史があります。その後,幾度も増築されました。

 

家庭科の授業や,クラブ活動,総合学習,LHRの時間等で

活用されている「調理実習室」も,その一つです。

 

 

床面積や食器棚など,やや手狭ではありますが,

七校生に活用されている,大切な教室です。

今年度は実施できませんでしたが,

毎年,文化祭(白七祭)では,調理実習室を

利用して,PTAの皆さんと焼きそばやうどんなどを

作り,「食品バザー」をおこなっています。

 

七ヶ宿は,食材の宝庫でもあります。

新年度になって,七校生と,地域の皆さんと共に,

美味しく調理し,食べて,笑顔になりたいですね!!

雪景色の七校

昨日からの風雪で,七校周辺は,

見上げても,見渡しても,白い風景が広がっていました。

 

早朝,町の除雪車に,道路の除雪をしてもらっています。 

 

校舎前も,樹木も,たくさん雪が積もりました。

 

校舎の屋根からは,ふとんのような雪が,豪快な音を立てて,

ドーン,ドーンと落ちてきます。

 

これも,七校の「冬の風物詩」なのです。

目の前に,自然のシビアな『雪深さ』が続きます!

第3学期始業式をおこないました

寒さは厳しいですが,昨日に引きつづき,今朝の七ヶ宿も

穏やかな気候でした。

 

七校のグランドから,朝の東空を眺めてみました。

 

午後1時の七校周辺です。

青空に映える,壮麗な不忘山が現れました。

 

午後3時の七校周辺です。

低気圧の影響で風が吹き始め,雪が降ってきました。

 

 

 

さて,本日より学校が始まりました。

寒さに負けず,七校生が元気に登校して来ました。

 

今年最初の学校行事として,第3学期始業式をおこないました。

 

校長先生からは,最初に「学校とは,明るく楽しく,

相手の気持ちにも気を配りながら生活し,生徒同士が

切磋琢磨しながら成長していくところです。お互いを

尊重し認め合いながら学校生活を送ってください」と

お話がありました。

 

また,各学年への激励と,新型コロナウイルスに

関連した話題や感染予防の継続,そして,この冬に

開催された箱根駅伝やバスケットボール全国大会の話題にも

触れられ,諦めず最後まで頑張り続けることの大切さを

お話しいただきました。

 

新しい年。七校生の皆さんは,どんな目標を立てましたか。

皆さんにとって,素晴らしい1年となりますように!

先生方のスキー講習会

今日の七ヶ宿は,風もなく晴れの天候でした。

午前中は,不忘山の見事な眺望を仰ぐことができました。

 

本日,午後より,七ヶ宿町の小学校,中学校,高等学校の先生方を

対象として,スキー実技講習会(主催:七ヶ宿町教職員研究会)を

開催しました。38名の参加がありました。

 

開会式では,七ヶ宿町教育委員会教育長様よりご挨拶を

いただき,その後,4つのグループに分かれ,

講師の先生方より,基本的な滑降の方法や,子供たちへの

指導に生かすことのできるお話をいただきながら,

楽しくスキーを学びました。

 

会場の七ヶ宿スキー場は,雪質もすばらしく,

絶好のコンディションでした。

 

閉会式では,指導者の先生より,ご講評をいただきました。

 

七校では,来週,再来週と,あわせて3回のスキー教室を

行います。

今日の講習会での学びを生かし,

先生方も,七校生と共に,スキーの楽しみを深く体験したいと

思います!! 

小寒(しょうかん)

七校周辺は,今日もかなり気温が低くなっています。

今年は,町のスキー場も降雪に恵まれ,

七校の行事である「スキー教室」の会場として,

利用させていただく予定となっています。

 

さて,本日は,暦の上で「小寒」です。

小寒とは(寒の入り)とも言われ,寒さが最も厳しくなる

時期に入る季節の言葉でもあります。

今日から,節分(今年は2月2日)までの期間が,

「寒」や「寒中」となります。

 

玄関前の生け花も,お正月の雰囲気です!

皆さんにご紹介します。

新年が始まりました

明けましておめでとうございます。

本年も,七ヶ宿校の教育活動に,ご理解,ご支援を

賜りますよう,お願い申し上げます。

 

本日は,仕事始めです。

今年,先生方の初仕事は「雪かき」でありました!

 

七校は,1月7日に始業式を迎えます。

冬の美しい自然の山々を仰ぎながら,3学期がスタートします。

  (玄関前から見た,銀世界のグランドと勇壮な山々です)

年末のごあいさつ

年内余日少なくなってまいりました。

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

今年も,七校の学校教育活動にご支援,ご理解を賜り,

ありがとうございます。

 

皆さま方も,どうぞ良いお年をお迎えください。

 

12月29日(火)より,1月3日(日)まで,

年末年始の休日となります。

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 

 

       宮城県白石高等学校 七ヶ宿校

冬休みの一コマ

七校は,今日から「冬休み」に入りました。

ここ2~3日で気温が上がり,グランドも雪解けが進みました。

 

今日も,数名の七校生が登校しています。学習や,友人との語らい,

いろいろです。

 

「クリスマス」の楽しみでしょうか。午前中,家庭科室で女子生徒が

ケーキを作り,職員室に届けてくれました!

ハート型のチョコレートや果物もトッピング!美味しく,楽しく

いただきました! 

第2学期終業式をおこないました

今日の七ヶ宿は,穏やかな天候で,気温も10℃に

届きそうでした。

蔵王の不忘山。勇壮な姿を見せてくれました。

 

本日,第2学期終業式を行いました。

 

校長先生からは,新型コロナウイルスの影響で,行事の実施形態が

変更されましたが,大きな事故もなく2学期が終えられて良かったと

お話がありました。

学校とは,明るく楽しく,相手の気持ちにも気を配りながら生活し,

お互いを尊重し認め合いながら学校生活を送ってほしいことも

お話があり,そして,各学年にエールをいただきました。

あわせて,新型コロナウイルス感染予防対策の継続と徹底について

留意するよう,お話もありました。

 

 

今年最後の集会。

みんな真剣に,静かにお話を聴きました。

 

終業式が終わり,七校生もホッとした様子で

昼食時間を過ごし,放課となりました。

 

年末年始,約2週間の冬休みになります。

年明けの始業式で,七校生の皆さんの元気な姿が

見られることを楽しみにしています!!

少しの「晴れ間」が…

七校周辺は,月曜日までの雪が,少しずつなくなって

固い雪になってきました。

朝の気温は低く,路面が凍結していました。

 

不忘山を仰ぎました。

少しの「晴れ間」がのぞき,雪の姿を見ることができました。

 

七校は,明日,終業式を迎えます。

 

七校生も,先生方も,楽しい,悔しい,嬉しい,

たくさんの心が動いた1年だったと思います。

 

思い出に残る行事も,いろいろありました!

年末年始は,ゆっくりと,振り返ってみたいものですね。

校地の「除雪」

今年も,残すところ10日となりました。

玄関前の花は,11月中旬より,綺麗に咲き続けている

シクラメンと,アーティフィシャルフラワーのポインセチアが

飾ってあります。今の季節にぴったりです!!

 

 

さて,半年ほど前に,今日の七校で,芝草を手入れする

かっこいいマシン『歩行型芝刈機』をご紹介しました。

覚えていらっしゃる方も,多いかと思います。

   ~歩行型芝刈機~

 

 

本日は,冬季に活躍している「もう1つのマシン」が

あります。七校になくてはならないマシンです。

 

それは,『除雪機』であります。皆さんにご紹介します!

 

除雪した雪を,遠くに飛ばす装置も兼ね備え,

七校の冬に欠かすことのできないマシンなのです。

 

   前方からの映像      後方からの映像

 

今シーズンの活躍が見込まれる除雪機。 

校地内の快適な環境づくりと,登下校の安全確保に努め,

冬の時期を乗り越える,学校環境をつくってまいります。 

一面の銀世界

週末から今朝にかけて,七校のグランドも,かなりの積雪でした。

 

始業前に,玄関付近の雪かきをおこないました。

 

今日は「冬至」です。

二十四節気の一つで,昼が一年中で一番短くなる日と

言われています。

明日から,少しずつ日が長くなる実感はありませんが,

落ち着いた,穏やかな毎日が続くことを願っています。

 

七校は,今週木曜日(24日)が終業式で,

1年の締めくくりとなります。

寒さに負けず,頑張りましょう!!

球技大会を実施しました

今日は,白銀の雪の中,快晴の天候でした。

雲と雪に覆われた不忘山も,久しぶりに姿を見せてくれました。

 

校舎前の敷地には,たくさん積もった雪で

「かまくら」と「雪だるま」をつくりました!!

  

 

 

 

本日,球技大会を実施しました。

今年を締めくくる,大きな学校行事となりました。

   選手宣誓(3年生)

 

      準備運動

 

   卓球(シングルス)

 

   バドミントン(ダブルス)

 

         ドッジビー

(ドッジボールの「ボール」を

 「フリスビー」にして競技)

 

   バスケットボール

 

白熱した競技が展開され,一人一人がベストを

尽くしたプレイが見られました。

 

競技終了後,閉会式を行いました。 

 

     優勝:2学年

 

    準優勝:3学年

 

  卓球第1位 山田涼太(2年)

 

 卓球第2位 佐藤加菜(1年)

 

 卓球第3位  我妻 竜之介(2年)

 

     副校長賞    宍戸  尚翔(3年)

 

今年も,球技大会などの学校行事をとおして,

生徒の皆さんも,先生方も,たくさんの思い出を

作ることができました。

氷柱(つらら)落とし

週も後半となりました。

七校の周りも,ずいぶん雪が積もりました。

 

校舎の軒下には,あっという間に氷柱(つらら)ができました。

 

七校では,暖かい教室の屋根の上の雪が溶けた水が,軒下で凍り,

つららができます。

 

午後から,落下防止のため,専用の道具を用いて,

つらら落としを行いました。

  

 

  

  

ご協力いただいた七校生の皆さん,先生方,

ありがとうございました。

心せわしい年の瀬に,夜景を…

昨日からの降雪は続き,今日は,七校周辺の通学路や,

校地内の除雪もおこないました。

 

日照時間もすっかり短くなりました。

来週の月曜日(12月21日)が「冬至」(1年で一番日照時間が

短い日)です。

 

生徒の皆さんも,夕方の5時前には,町営バスで家路につきます。

日も暮れて,七校の校舎も「明かり」が点灯します。

 

校舎の玄関前です。雪明かりも,きれいなものです。

 

  

冬らしい,雪の七校です。

いつもと変わらない風景ですが,夕刻の学校をご紹介しました。

明日も,皆さんにとって素敵な日でありますように!

就職準備セミナー

底冷えの朝を迎えた七ヶ宿です。

今日の七校周辺は,10センチ前後の積雪がありました。

 

校舎前の七校桜も,真っ白い枝ぶりとなっています!

 

さて,昨日,キャリア教育の一環として,

3学年で就職準備セミナーを開催しました。

9月にご講演いただいた講師の先生が,再びご来校くださり,

七校生へ「社会人や学生となる心得」を教えてくださいました。

 

社会に旅立つ「期待と不安」。

七校生は,多少なりとも感じているようです。

講師の先生からは,社会に出て,相手の方と接するうえで,

「第一印象」が大切であり,私たちにメッセージをいただきました。

 

  『前向きな心は,声に現れます』

  『心の美しさは,身だしなみに表れます』

  『真剣な心は,行動に表れます』

 

3年生の皆さんは,あと3ヶ月足らずで卒業の日を迎えます。

七校を巣立ち,一人一人の進む道もそれぞれです。

みんな真剣に話を聞いていました。

 

先生,ご指導ありがとうございました。

週明けは,雪景色から

週が明けました。

七ヶ宿は,一気に<寒さ>が訪れました!

 

今朝の七ヶ宿ダムの風景です。

水が少なく,写真の中心部分が,川となって水が流れています。

湖底が見えていた部分は,雪で真っ白になりました。

 

七ヶ宿ダムの南西側です。少し風が吹いていたこともあり,

やや霞んで山々が見えました。

 

七校周辺も,昨日より気温がぐっと下がり,雪もちらつき始めました。

今朝の七校校舎と,裏側に立ち並ぶ木々の様子です。

すっかり雪景色ですね。

 

玄関前の階段下からの近影です。

 

さて,いよいよ本格的な冬のシーズンとなります。

学校行事では,来月に,恒例のスキー教室も開催予定であります。

 

七校生の皆さん。週末は元気に過ごしましたか。

雪道ですので,足もとに気を付けて通学してくださいね!! 

パソコン室

本日も,七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

今年も残すところ20日あまりですが,

今週は,七校周辺に本格的な雪の便りは,まだ届きませんでした。

 

今日,不忘山の近くを通りかかりました。

うっすらと雪が見えました。

 

来週は,雪の予報が出ています。

山頂付近も,きっと根雪になるかもしれません。

 

さて,定時制課程の七校では,特別活動やクラブ活動,

授業の種類も多彩であります。

 

本日ご紹介する「パソコン室」は,教科「情報」や,

美術・CG(コンピューターグラフィックス)クラブの活動の場と

なっています。

 

 

授業では,コンピュータやネットワークの活用,情報収集や

処理,発信など,主体的に活用できる力を養います。

 

美術・CGクラブでは,今年度の白七祭(文化祭)で,作品の発表を

おこないました。

 

 

パソコン室での教育活動をとおして,生徒の皆さんも,楽しみながら,

基本的な資質を身に付け,将来に役立つ「学び」をおこなっています。

 

来週の七校は……。

今年の締めくくりとして,【スポーツ行事】があります。

寒さに負けず,頑張っていきましょう!!

薬物乱用防止教室

今朝の七校周辺は,氷点下の気温でした。

 

七ヶ宿大橋から撮影した,冬の七ヶ宿ダム。

東側の湖面は,水量がだいぶ少なくなっています。

 

西側の風景です。白石川から流れる上流の水量も減少しています。

 

道の駅七ヶ宿付近にある公園広場です。季節の良い頃は,

芝生になっています。一面に「霜」が降り,冬の寒さを感じます。

 

 

さて,本日午後から「薬物乱用防止教室」を開催しました。

 

講演では,次の点についてご講話をいただきました。

・薬物乱用について

・脳への影響

・周りの人間関係への影響

・自分を守るための防衛手段

・困った時に相談すべき場所

 

「たとえ1回だけでも「乱用」である」こと。

身体への大きな悪影響があること。

薬物への依存性,耐性により,危険な悪循環に陥ってしまうこと。

「ダメ。ゼッタイ。」と断る勇気を持つこと。

 

薬物乱用防止について,たくさんのことを知ることができました。

NO!ぽっち手紙運動を実施しました

間もなく,12月も中旬に差しかかりますが,

穏やかな気候と,落ち着いた雰囲気の七校周辺です。

 

気持ち良く仰ぎ見ることのできる,不忘山です。

 

さて,七ヶ宿町では,関係機関が連携し合い,高齢者が安心安全に

暮らせる地域づくりのため,『NO!ぽっち運動』を実施しています。

 

本日,七校生は,<NO!ぽっち 手紙 運動>に取り組みました。

 

これは,65歳以上の高齢者だけで生活されている世帯の皆さんに,

七校生の近況や,学校での様子を手紙に書いて,交流を図りながら,

あわせて,手紙の文化を学ぶものです。

 

1年生の皆さんが,真剣に手紙を書いています。

 

 

2年生の皆さんも,一生懸命に取り組んでいます。

 

 

私たちの「思い」が,七ヶ宿町の高齢者の皆さまに

届きますように!

AIサーマルカメラ

今日の七ヶ宿は,明け方に雨がちらつきましたが,

曇りの天候が続きました。

 

先日,七校の玄関前に飾った,年の瀬を思わせる花とツリー。

ずっと私たちの目を楽しませてくれています。

花のある学校,ほんとうに良いものですね。

 

さて,今年,七校には,いろいろな備品がお目見えし,

今日の七校でも,いくつかご紹介しました。

 

本日は,『非接触体表温計測機器』をご紹介します。

商業施設や役場,イベント会場等で見かける機器であります。

 PC(パソコン),ディスプレイ,熱を感知する

赤外線カメラも,備えられています。

 

画面では,実際の画像と,赤外線の画像が並んで映し出され,

カメラに映った人物の体温を,瞬時に測定することができます。

 

このような機器をとおして,私たちの健康管理や,感染症の予防を

支えていく,ということを理解しておく必要があります。

生徒や先生方,来校する皆さんへの対応,学校行事での活用,

そして,体温測定が必要なケースなど,活用してまいります。

七校周辺の風景 ~渡瀬宿~

週が新しくなりました。

日中の七校周辺は温かく,10℃を超える気温でした。

暦のうえでは,今日が二十四節気の一つ「大雪」です。

本格的に冬が到来する頃と言われています。

 

さて,七ヶ宿ダムの東側には,かつて,渡瀬(わたらせ)という

地区がありました。

現在は湖底となっている場所付近に,その道標となる案内板などが

建っています。

  

 

往時の渡瀬村の概要,地名,公共機関,土地の広さなどが

記されている「わたらせの記」です。

七ヶ宿の歴史を知る,貴重な史跡となっています。

ダム北東付近(国道に面したところ)に,渡瀬宿の看板があります。

ぜひ,お立ち寄りになって,ご覧ください!

週末の七校 ~冬の七校周辺~

本日も,七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

今朝の七校周辺は,ぐっと気温が下がり,国道の路面も

少し凍結していました。

不忘山の頂上付近も,雪化粧の姿を見ることができます。

 

さて,本日で2学期末考査が終わりました。

七校生の皆さんも,ホッとしている様子でありました。

 

考査期間中は,先生方も勉強の機会を持ちました。

 

昨日,宮城県の行政機関より,3名の専門職の皆さま方を

お迎えし,校内研修会を開催しました。

ご指導いただいた講師の先生,来校された皆さま方,

ありがとうございました。

 

先生方も,必要な事柄を幅広く知ることができました。

生徒を支え,励ます視点に立った,意義ある研修でした。

みぞれ模様の……。

今朝の七ヶ宿は,短い時間でしたが,雨模様の空から

「みぞれ」が降ってきました。

 

冬の訪れを感じました。

 

校舎前も,裏山も,そろそろ《雪景色》になるかと思います。

 

 

通学路の風景です。

 

通学路の傍らに目を向けると,

花びらは大分取れてしまいましたが,寄り添って咲いていた,

紫色の鮮やかな小さな花を見つけました。

 

七校生の2学期末考査も3日目。後半戦です。

最後まで全力を尽くして,頑張りましょう!

冬場の健康管理について

今日の七校周辺は,気温が低いながらも,穏やかな気候に

恵まれています。

 

今朝の日の出は,美しく,秀麗でした。七校から,東の空を

撮影してみました。

 

日の出と反対側の山々は,朝日が映え,壮大な風景を

仰ぎ見ることができました。

 

今日の七校生は,期末考査の2日目です。

集中して,一生懸命取り組む姿が見られました。

 

 

さて,学校では,特に冬場の健康管理に留意する季節と

なりました。

例年,風邪やインフルエンザ等の予防に注意を払い,健康観察を

行っておりますが,今年は,新型コロナウイルス感染症の

予防の徹底を継続しておこなっています。

 

学校内外でのマスク着用,手洗いや手の消毒,教室等の換気徹底,

三密の回避,十分な睡眠,適度な運動,バランス良い食事,など,

これら一つ一つが,家族,友人,そして私たちを感染から守るもので

あります。

 

【感染予防の徹底】この冬,一番大切な過ごし方です。

毎日,先生方も七校生に声をかけ,感染予防を心がけています。

(11月に,生徒を通じてご家庭に配付した

         宮城県からの感染予防のチラシです)

第2学期末考査,始まりました

いよいよ「師走」に入りました。

今日の七校周辺は,曇り時々雨の天候です。

勇壮な不忘山も,雲に隠れてしまい,残念ながら

仰ぎ見ることができません。

 

本日より,第2学期末考査がスタートしました。

   

 

考査は,これまで学んで来た成果を確認する機会として

臨むだけでなく,私たちの学習への関心・意欲を振り返る

機会でもあります。

 

学校生活の主軸は,授業であります。

学び,感じ取り,喜び,新たに発見すること。

授業の世界には,楽しい知的好奇心や,

未来への憧憬があります。

 

頑張る七校生に,エールをおくります!

素心深考。そして,授業と考査を大切に!!  

「落ち葉拾い」と「雪囲い」

11月も,最終日を迎えました。

七ヶ宿は,曇りの天候です。低い気温ではありますが,

風もなく穏やかな日です。

 

さて,先週の木曜日,七校生と先生方で

「落ち葉拾い」と「雪囲い」をおこないました。

校舎周辺の木々も多く,たくさん落ち葉がありましたが,

みんなで力を合わせて拾い集めました。

 

あわせて,校舎の窓に,雪囲いを設置しました。

 

 

 

 

みんなで一致団結し,無事に設置できました!

師走を前に,本格的な冬支度が終わりました!!

七ヶ宿は,昨年,一昨年と,比較的雪が少ない冬でしたが,

今シーズンの天候は………。気になります。

 

明日から,2学期の期末考査が始まります。

最後まで全力を尽くして頑張りましょう。七校生,Fight!!

七ヶ宿の「源流米」

本日も,七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

季節も進み,師走まで,あとわずかとなりました。

 

さて,七ヶ宿町は,林業,農業など,第一次産業が

とても盛んな町です。

特に,魅力ある稲作づくりは,「源流米」という

ブランド名でも知られています。

 

近年,災害への備えを怠らない対応が,学校現場にも

求められています。

 

七校には「七ヶ宿校 防災マニュアル」があります。

万一に備えて,帰宅困難者用の備蓄品として,

備蓄米(七ヶ宿産の玄米)を用意しています。

 

今回の備蓄米は,七ヶ宿町でお米を保管している

「雪室(ゆきむろ)」から運んできました。 

中をお見せすることはできませんが,

雪室には,お米だけでなく,ソバの実や野菜も

保管されているとのことです。

 

七ヶ宿の名産品と,私たちの防災。

地域の皆さんに育てていただいた「恵み」に

七校は支えられています。 

美しいダムの風景を,皆さんに。

自然に恵まれ,周囲を美しい景観で見渡すことのできる

名所,七ヶ宿ダムです。

久しぶりに,穏やかな朝の空気に誘われて,足を止めました。

あまりお目にかかれない,美しい湖面を見ることができました。

 

以前にも「今日の七校」でご紹介しましたが,

風が吹いていないダムの湖面は,周りの風景を鏡に映したようで,

とても秀麗であります。

穏やかな湖面を見つめると,凜とした気持ちになります。

不思議なものですね。

 

 はや晩秋となり,落ち葉散りしく候。そんな季節であります。

         (写真は,11月25日の朝に撮影しました)

「消費者教育セミナー」を開催しました

今日の七校周辺は,やや低い気温となっていますが,

風が吹いていないこともあり,日中の肌寒さを

それほど感じることなく,穏やかであります。

 

本日,2学年を対象に,宮城県金融広報委員会の

金融広報アドバイザーの先生をお迎えし,消費者教育セミナーを

開催しました。 

消費者教育は多岐にわたりますが,今回は「契約」に

関して,私たちが気を付けるべき事を,わかりやすく

説明してくださいました。

 

成人年齢も,18歳に引き下げられます。

高校生の私たちが,社会生活を営むうえで,

ルールを守り,守られ,安心して過ごせることが

大切なことと思います。

先生,ご指導ありがとうございました。

日増しに寒気加わり……

週ごとに,暖かさと寒さが入れ替わる,七ヶ宿の気候です。

今日は,寒さが戻ってきました。

不忘山は,山頂付近の気温が氷点下なのでしょう。

雪をかぶった姿を,広く仰ぐことができます。

 

今週の七校玄関前です。

1ヶ月後に向けた「クリスマスツリー」と,飾りを添えました。

 

今週は考査の日割発表,雪囲いの設置があります。

12月1日からの考査に向けて,頑張りましょう!

 

寒い毎日が続きます。温かくしてお過ごしください!!

あざやかな朝空と,週末の七校

朝,七校前より,南東方面の山々を撮影しました。

とても美しい風景に出会い,清々しい気持ちになりました。

 

お昼を過ぎると,風も強く,

七校の裏山の木々の葉も,ブゥワーッと舞っていました。

 

今週の七校は,学年ごとの学校行事がありました。

今日は,4日ぶりに全学年が揃って登校しました。

 

学年をこえて,声を掛け合う生徒たちもいて,

いつもの風景が戻りました。

 

今年も,あと1ヶ月あまりです。

楽しいこと,嬉しいこと,驚いたこと,悔しいこと,

たくさん経験して,一歩一歩進んでいますか?

級友や家族,先生方と,お話をしましたか。

前向きで,豊かな気持ちで,毎日を送っていますか。

 

これまでの毎日も,これからの未来も,ずっと,ずっと,

七校は,皆さんのことを,応援し続けます!!

     七ヶ宿校 晩秋の校舎(本日撮影しました) 

ダム湖の風景と,深秋の自然

本日も暖かい七ヶ宿です。

11月中旬としては,珍しく20℃を超えた七校周辺です。

 

昨日,七ヶ宿ダムの堤体(ダムの水をせき止めている部分)から,

下流を撮影した写真です。

朝日が手前の山と重なり,幻想的な風景でした。

七ヶ宿ダムは,岩石や土砂を積み上げて建設する型式の,

「ロックフィルダム」で,写真の左側に水門と水路があります。

訪れる観光客も多く,地元の名所となっています。

 

さて,七校玄関前の樹木も,ほとんど落葉しましたが,

背の高い樹木をよく見ると,不思議な「丸い実」がたくさん付いています。

 

近影すると,こんな感じです。

丸い実は,手に取ることができました。

大きさは,直径4~5センチです。

木の種子みたいなものでしょうか……。

七校周辺。自然の中で,私たちの知らない不思議な世界が

まだまだありそうですね。

 

2年生は,インターンシップの最終日です。

お世話になった企業の皆さま,

3日間,ありがとうございました。

冬支度です

今朝の七ヶ宿は,気温が低く,吐く息も真っ白でした。

七校前の木々も,紅葉が終わり,落葉が始まりました。

 

昨日から,少しずつ,敷地内にある「落ち葉」を

拾い集め,片付けを始めています。

落葉集めの時期になると,いよいよ,本格的な冬支度が始まります。

 

 

本日,2年生は,インターンシップの2日目。

そして,1年生は,校内で普通救命講習を受講します。

寒さに負けず,前向きにがんばっていきましょう!

七校は,みなさんを応援しています!!

普通救命講習会

11月も中旬を過ぎました。

本日は,快晴の天候で,いつの間にか不忘山の冠雪も

見えなくなりました。

とても暖かく「小春日和」の七校周辺です。

 

3年生は,本日,普通救命講習会を実施しました。

           講師の先生から説明

 

    実技講習の様子        実技講習の様子

 

   AEDについての説明    AEDを用いた実技講習

  

心停止の可能性がある疾病者を発見したら,

できる限り早い「救命の連鎖」が必要とされます。

・119番通報,応援を求める

・胸骨圧迫(人工呼吸を含む)心肺蘇生を行う

・AED(自動体外式除細動器)を用い,電気ショックを行う

・医療機関で処置を行う

 

命を救う「手立て」と「方法」を学ぶ機会。

私たちの命を守り,救うための,必要な知識と実技を学ぶ

大切な時間となりました。

週明けの七校は…

今日は,風がやや強い七ヶ宿です。

気温が17℃と暖かい一日でした。

 

通学路より不忘山を仰ぎ見ると,ススキの穂がフサフサと,

風に揺れていました。

 

今週の七校の玄関先には,

ピンク色の「シクラメン」が,楚々(そそ)として咲いています。

花言葉は「憧れ」「内気」。

シクラメンは,色によって,花言葉も違うようです。

 

今週は,2年生のインターンシップ,

1年生の施設見学,1・3年生の普通救命講習があります。

体調を整え,笑顔で,前向きに活動しましょう!!

 

今日の七校で,時折,皆さんにお届けしている

「2つ」の言葉。

みなさんの心に,お届けします。

 

【SELF-CONTROL】

~自分自身で,気持ちのバランスが取れること~

【思いやりのこころ】

~誰に対しても,素直な心で話しかけること~

 

今週も,毎日が,いい日でありますように! 

 

修学旅行通信

今朝も,底冷えの七ヶ宿です。

七ヶ宿ダムの雲も低い位置にあり,湖面から水煙が立ちのぼって

幻想的な風景となっていました。

 

七校の玄関前も,落ち葉に霜がついていました。

 

さて,2年生の修学旅行隊も,早いもので3日目を迎えました。

日光方面を見学し,本日が最終日となりました。

 

七校に,宿泊中の修学旅行隊より,「修学旅行通信」の

No.1,No.2が届きました。

たくさんの思い出を綴った「旅のお便り」です。

一部をご紹介します。

 

 1日目

 午前中はあぶくま洞へ行き,涼しい洞窟の

 中にある鍾乳洞に感動している生徒が見られ

 ました。(中略)アクアマリンふくしまへ行き

 普段見られない生き物を生で見ることができ,

 大満足でした。

 

 2日目

 ホテルを出る際には,楽しみのあまり集合時間の

 15分前にはバスに乗り込みました。(中略)

 那須ハイランドパークは,コロナウイルスの影響で

 閉鎖中のアトラクションも多い中でも目一杯

 楽しんでいたようです。

 

あぶくま洞で,神秘的な鍾乳洞に魅了されたこと。

アクアマリンふくしまで,深海生物に衝撃を受けたこと。

美味しい食事をたくさんいただいたこと。

豊かな体験,鮮やかな眼前の風景,

初めての出会いに,揺さぶられる心。

旅の醍醐味です。尽きることはありません。

 

2年生の皆さん。

それぞれに訪れた土地での,思い出に残る「心象スケッチ」は

描けたでしょうか。大切に振り返ってみてくださいね。

七校周辺の風景 ~振袖地蔵~

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

今朝の七ヶ宿は,快晴の「冬日」となりました。

寒い朝でしたが,とても空気が澄んでいました。

 

七校玄関前から撮影した「雪をまとった美しい不忘山」です。

スケールが大きく,壮麗な姿であります。

 

本日,2学年の修学旅行隊は,那須方面

(りんどう湖やハイランドパークなど)を見学予定です。

楽しいおみやげ話を,たくさん聞かせてくださいね!!

 

 

さて,紅葉が深まり,町の木々も彩り豊かになりました。

わが町七ヶ宿には,有名な「振袖地蔵」があります。

滑津大滝より,少しだけ東側の国道沿いにその姿を見ることが

できます。

ちょうど今,美しく,見頃なモミジの脇に,その名所が

立っています。ご覧ください。

(写真は11月11日に撮影しました)

 

近景を撮影しました。

器量の良いお地蔵さまは,「暖かい帽子」と,「マスク」を

着用されていました。

 

振袖地蔵についての由来です。(七ヶ宿町教育委員会作成)

「1735年建立」と,記されています。

町の歴史を感じることができる場所です。

七校にお立ち寄りの際は,ぜひ足をお運びください!

修学旅行に出発しました

七ヶ宿は,昨日,初雪となる「みぞれ」が降り,

山も一気に雪景色となりました。

本日,2年生の修学旅行隊は,JR白石駅前から,貸切バスで

7時45分に無事出発しました。

 

1日目は,天候に恵まれ,あぶくま洞,アクアマリン福島を見学し,

宿泊は,那須高原方面へ向かいました。元気で,過ごしています!!

みぞれの朝と,修学旅行結団式

今朝の七ヶ宿は,気温が下がり,みぞれの天候でした。

七校から西の地区より,バスで通学している生徒から,

 「ウチの方は,雪が積もっていましたよ……」

と,にこやかに,話をしてくれました。

 

午前中の七校周辺の写真です。皆さんに,肌寒さが伝わるでしょうか…。

 

 

さて,本日1校時,2年修学旅行の結団式を,

教室で行いました。 

   代表生徒あいさつ

  引率の先生からのお話

 

明日から,2泊3日の予定で,福島,栃木方面に

出発します。

道中気をつけて!

素晴らしい修学旅行となりますように!! 

七校周辺の風景 ~関泉寺とお地蔵さん~

七校は,今週「学校公開」を実施しております。

授業時間中は,見学することができます。

敷地内の紅葉も,だいぶ進んでまいりました。

どうぞ,足をお運びください。

(現在の校舎前の写真です。手前の木が七校桜です。)

 

さて,七ヶ宿町役場前のバス停から,七校までの通学路に,

歴史のあるお寺,「関泉寺」があります。

約400年の歴史を受け継ぐ,由緒あるお寺で,

阿弥陀如来像,聖観音像などが安置されています。

 

このお寺には,もう一つ有名なものがあります。

関の「ピンピンころり地蔵尊」です。

 

右側の石碑には,建立の由来や,賛同者の名前が

書かれてありました。

著名なスポーツ選手の名前もありました。

七ヶ宿町の関地区にあり,国道に案内板も表示されています。

 

秋の季節にふさわしい,歴史ある七ヶ宿町の名所です。

これからも,折に触れてご紹介します。

穏やかな週末です

今日は,暖かい気温で,過ごしやすい七校周辺と

なりました。

 

七校から見渡すことのできる山々は,見事な秋の装いで,

紅葉が進んでいます。

 

山々の手前は,本校グランドの写真です。

右下には,赤く色づいた樹木が見えます。近くに行ってみました。

 

形のそろった低木が,バランス良く,色鮮やかに並んでいます。

 

今日は,放課後に漢字検定を実施します。

大切な資格取得。果敢にチャレンジする七校生です!!

 

来週は,2回目の学校公開と,修学旅行が実施されます。

七校の様子や,生徒の皆さんの活躍をご紹介してまいります。

 

  (色づいた木々に囲まれた,今日の秋雲と七校校舎です)

デートDV出前講座を実施しました

昨日に引き続き,肌寒い七校周辺です。

山の天候は変幻自在で,今日も虹が出現しました!

(写真の中央部分です。少し見づらいですが……)

 

玄関前に飾ってある,季節の生け花です。

たくさんの花で,贅沢な雰囲気です。彩りも素敵ですね。

 

本日,講師の先生をお迎えし,

3年生を対象に「デートDV出前講座」を実施しました。

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは,

「親密な関係にある(あった)者から振るわれる暴力」と

いう意味で用いられ,心身への影響も大きいとされています。

 

今日の講話では,私たちの【人権】にも触れていただき,

将来,自分が,被害者にも,加害者にもならないための,

自覚や意識を育むため,相手への接し方から,自らの心の在り方まで,

わかりやすく,具体的に教えてくださいました。

 

 

七校の3年生。冬を越した先には,卒業の節目を迎え,

学校を巣立ちます。

社会で羽ばたく準備も,コツコツと怠らず,頑張っています!!

 

今日の講座をとおして,たくさんの事を学びました。

忘れられない,貴重な時間となりました。

先生,ありがとうございました。

11月の雪化粧

本日も,七校のホームページにアクセスくださいまして,

ありがとうございます。

 

早いもので,霜月(11月)を迎えました。

 

11月2日(月)が,文化祭の振替休日で

学校がお休みということもあり,

生徒の皆さんも,5日ぶりに元気な姿を

見せてくれました。

 

さて,各地で,雪の便りが聞かれています。

今日の不忘山。うっすら雪化粧となりました。

地元の方に,お話を伺いました。

「不忘山に雪が降ると,間もなく里にも雪が降りますよ」

とのことでした。

 

さて,七校も,冬支度の準備を始めることとします。 

第27回 七ヶ宿ダム湖 強歩大会 開催

本日,七ヶ宿ダム湖強歩大会を開催しました。

スタート前と,ゴール後に,雨が降るハプニングがありましたが,

強歩大会中は穏やかな日も射し,天候に恵まれました。

        開 会 式 <選手宣誓>

 

 

  準備運動(サッカー部)      スタートダッシュ!

 

 

   優勝目指して全力疾走!      自然の中を駆け抜ける!

 

 

  軽めの上り坂もあります!     トンネルもくぐります!

 

 

   楽しく歩くのもいいね!    なんと,ここが最後尾です!!

 

そして,全員が完走しました。

秋の風が少し寒かったですが,心地よい日差しと,360度の自然を

いっぱいに味わえたことが,何よりも嬉しい気持ちと,

素晴らしい時間になりました。

 

閉会式は,降雨のため,七ヶ宿ダム公園内にある,

水と歴史の館の玄関前をお借りしました。

ご協力いただきまして,感謝申し上げます。

 

    総合男子 優勝

  2年 佐竹 礼音

 

    総合女子 優勝

  2年 大野友里亜

優勝,おめでとうございます。

七校の歴史に,新たな1ページを刻みました!

晩秋への足音

今日の午後,「学校の近くで,4頭の親子イノシシを見た」と,

七校の先生から報告がありました。

ついに七校付近にも来たか,と驚きました。

 

食べ物を探しにやって来たのでしょうか。

早く山に戻ってほしい,と願うばかりです。

 

七校より西の方角を眺めてみますと,山が連なり,

いよいよ,晩秋への足音を感じます。

 

上の写真の右側に色づいて見える「イチョウ」の木です。

通学路に面していて,近くに来てみると,意外と大きい木です。

「イチョウ」の花言葉は「長寿」「荘厳」。

全国の街路樹に使われることも多く,

イチョウの紅葉の景色は,秋の観光スポットとしても

人気があります。

 

 

さて,今日は皆さんへのご報告があります。

10月5日(月)の「今日の七校」で掲載しました

<秋の畑に植えた野菜について>の,その後です!

何の野菜のタネを植えたのか,

皆さんにお知らせしていませんでした……。

 

畑を耕して「タネ」を植えた野菜が,順調に成長してきました。

果たして,植えられた野菜とは??

 

それは………

 

【ベビーリーフ】であります!!

手のひらに乗るような,かわいらしい野菜ですが,

秋の涼しさの中,順調に成長していました。

 

あと少しで,収穫となります。楽しみに待ちたいと思います 。