今日の七校

卒業式まであと……。

昨日の祝日から今朝にかけて,再び雪模様となりました。

七校周辺は,春の季節に向けて,まだまだ一進一退です。

1,2年のテストは,今日で2日目が終了です。

3年生は,卒業式まであと5日。カウントダウンが始まりました。

 

校舎前の積雪です,見た目にはわかりにくいでしょうが,

根雪であった,ふとんのような雪も,日ごとに,段々と

少なくなっています。 

日々,七校生も,先生方も,時間の経過を感じながら,

春を待ちわびています。

 

第3学期末考査が始まりました

週が明けた七ヶ宿は,気温も15度くらいまで上昇しています。

早咲きの梅の便りも,ちらほらと聞こえて来る頃となりました。

 

今日の七校前です。青空も見え,暖かい陽気が,春の日射しとともに

伝わってきます。

 

グランド付近から,不忘山を見渡してみました。

先週の金曜日に積雪がありましたが,あっという間になくなりました。

 

さて,本日より1,2年生の第3学期末考査が始まりました。

 

今年度の定期考査は,これで最後となります。

気を抜かず,全力を尽くし,有終の美を飾りましょう!

頑張れ,七校生!!

週末,少し青空も…

朝方,白石方面より七ヶ宿へ国道を進むと,路上が圧雪になって

いましたが,時間が経過するにつれて,乾いた道になってきました。

 

今日の不忘山は,山頂を確認することはできませんが,

東方に青空が見え,徐々に天候が回復しているようです。

 

七校周辺の雪は,水分も少なく,軽い雪が積もります。

 

冬場の雪かき作業は,今シーズンの雪の量の多さに戸惑いながらも,

それほど重くない雪を,専用のスコップで除雪していました。

日々,冬の自然と「向き合い」ながらの七校です!! 

春を待ちわびて,もう一息の…

今朝の七ヶ宿は,昨日に引き続き,こんこんと雪が降っています。

雪の中,バスに乗って,七校生は今日も元気に登校しています!

 

校舎の屋根からは,時を重く刻むように,雪が「ドーン」と

地響きを立てて,落ちてくる音が聞こえてきます。

雪の重量感を感じます。

 

校舎裏も,たっぷりと雪が積もり,大きな氷柱(つらら)が

できていました。

 

七校では,草刈りや除雪の際に活用できるよう,長靴をたくさん

準備しています。今冬も,活躍してくれました!

 

週末は,天候が回復するとの予報が出ています。

降雪,晴天を繰り返し,早春のスケッチが描かれる豊かな自然を

待ちわびる七校周辺です。

週の真ん中,水曜日の七校です。

今年度も,残すところ1ヶ月半となりました。

七校生の皆さんは,雪にも負けず,元気に登校しています。

 

2月も後半ですが,今日の七校は,ご覧のとおりの「豪雪」です。

来週から,3学期末考査が始まります。

今年度最後の試験です。七校生の皆さん,Fight!