今日の七校

昼間定時制高校での『学び』~七校の魅力~

七校は,本日より金曜日まで,登校日となっています。

午前中,各科目の締めくくりの授業があり,

来週の終業式,そして再来週の離任式と,学校行事をおこない

令和2年度が終わります。

 

今年度は,新型コロナウイルスの影響がありましたが,

七校生は前を向いて一生懸命学校生活を送りました。

 

時には笑い,時には悔しがり,ホッとしたり,頼もしかったり,

高校生として,心が成長した1年でした。

 

昼間定時制の生徒として日々を過ごす七校生。

カリキュラムも,基礎・基本を大切にしています。

可能性を信じ,物事への憧れをもって,学ぼうとしています。

 

七校の魅力に,七校生の皆さんは気が付いていますか。

たくさんの良いところを発見して,

高校生活を充実させてくださいね!

 

~自分の未来をゆっくり見つめよう~

これからも七校は,歴史を作り,歩み続けます。 

合格発表の日

本日,白石高等学校本校で,合格発表がありました。

合格された皆さん,おめでとうございます。

ご入学をお待ちしています!

        宮城県白石高等学校 七ヶ宿校

春の西風が…

七校周辺は,午後から快晴の天候になりましたが,

西風が強く,暖かい実感はあまり感じられませんでした。

 

先週,今週と,日本各地から,桜の開花の知らせが届いています。

 

先日の「今日の七校」で紹介した《七校桜》ですが,

青空を背景に,枝ぶりを撮影してみました。

 

風雪に耐え,今年も冬を乗り切りましたね。

枝からは,少しずつですが,芽がふくらんでいました。

 

天気予報によれば,七ヶ宿では3月に雪の日もあるようです。

道のりは,まだ先のような気もしますが,

楽しみに開花を待ちたいと思います。

 

玄関前の鉢植えの花。楚々としていて,きれいに咲きました!!

週末の七校 ~登校日~

七ヶ宿の週末は,曇りの天候でしたが,気温が10度を超え,

暖かな一日でした。

不忘山も,少しずつですが,山肌が現れてきました。

 

今日は午前授業の登校日。1,2年生は,元気な顔を見せて

くれました。

 

授業をとおして,クラスメートと過ごす時間。

七校には,学びと人間形成の,確かな「場」があります。

 

いつも元気で活発な2年男子の七校生は,

仲間同士で語らいながら,雪のなくなった校庭を歩き,

家路につきました。

東日本大震災から10年

午前中,やや風が強い七ヶ宿でしたが,お昼過ぎには,

風もおさまり,暖かな気候となりました。

今朝の不忘山です。いつもと変わらず,穏やかな姿の山なみです。

 

七校の玄関には,いつも,美しい生花があります。

春らしい淡い色,アクセントのある鮮やかな色,

たくさん飾られています。

 

花のある学校。

嬉しい気持ちで,校舎内が包まれます。

 

今日は,3月11日です。

10年前の今日,東日本大震災が発生しました。

被災されたすべての皆さまに,お見舞い申し上げます。