2020年9月の記事一覧

秋の交通安全運動 2日目

「今日の七校」の前に……。

 

昨日,七校から,素晴らしい見事な眺望を仰ぐことができました。

ご紹介します。

         夕 刻 の 不 忘 山

 

透き通る快晴の青空と,綺麗な山の稜線。

この秋一番の自然の美しさと,蔵王の山々の「懐の深さ」を感じました。

 

 

さて,今朝も,2,3年生の交通安全委員による

秋の交通安全運動の立番指導を行いました。

毎年,七ヶ宿小学校の先生方,保護者の皆さま方と,

ご一緒に活動する機会となっています。

 

立ち番指導では,七ヶ宿小学校の児童の皆さんに,

横断歩道で,安全の声がけと誘導を行いました。

小学生の皆さんは,「おはようございます!」と

元気に挨拶してくれて,とても嬉しい気持ちになりました。

 

朝の時間帯ということもあり,自動車やトラックの通行も多く,

横断歩道で一時停止した車両に一礼しながら,安全運転を願いました。

 

七校生徒の多くは,小学生の皆さんが登校した後,8時すぎに,

七ヶ宿町営バスで役場前のバス停に到着し,登校します。

七校の先生方は,毎日,バス停で生徒の皆さんを迎えています。

 

9月も,残すところあと1日です。

明日からは,考査がスタートします。

集中して臨みましょう。頑張れ!七校生!! 

 

秋の交通安全運動

今朝の七ヶ宿の朝は,久しぶりの晴天でした。

風が吹いていましたが,ダムからの風景もさわやかでした。

さて,先週より,秋の交通安全運動が実施されています。

本校でも,本日から3日間,七ヶ宿町役場前の交差点で,

立番指導を行うこととしています。

今年の秋の交通安全運動の重点目標は,

<子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保>

<高齢運転者等の安全運転の励行>

<夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止>

となっています。

横断歩道での「歩行者の優先」。徹底していきましょう。

秋の学校行事について

午前中の七ヶ宿は,雨足が強く,風も少し吹き,

気温が低めになっています。

 

校舎からグランドを見渡しました。雨で水たまりができて

いました。

季節も変わり,間もなく衣替えの時期です。長袖の準備も必要ですね。

 

来週は,9月30日(水)から3日間,

2学期中間考査が実施されます。

「テスト」というと,身構えてしまいそうですが,

日頃の学びの成果を確認するものとして,大切な機会で

あります。十分に準備をして,臨みましょう!

 

さて,10月の七校は,関係各位の方々のご協力を

いただきながら,運動会,文化祭,競歩大会など,

恒例の学校行事が開催されます。

 

楽しい行事の様子や,生き生きとした七校生の活躍を

皆さんにお伝えいたします。楽しみにお待ちください!!

すっかり秋景色ですが…

前線や台風の影響で,七ヶ宿も天候不順が続きます。

七校上空も,分厚い雲に覆われてしまいました。

 

校舎の前に植えられた大きな樹木の葉は,深い緑色から,

少しずつ色が薄くなり,黄色い葉も見られるようになりました。

 

涼しい天候となりましたが,グランド脇にある畑の収穫では,

パプリカやピーマン,カボチャが生育し,穫れています。

 

そして,この野菜も……。

たくさんの,赤唐辛子です! 

たくましく成長し,実っています。

 

鮮やかな赤色と,キレイな形の葉の緑色。

その姿は,ピリッと辛い<アクセント>。

不思議と,私たちの目や心を,躍らせてくれます。

七ヶ宿に残された歌

連休明けの七ヶ宿は,曇りの天候です。

お昼過ぎに強い陽射しが入り,深い秋空も見えました。

 

さて,七校には,古くからの蔵書がたくさんありますが,

たいへん貴重な本を見つけ,手に取ってみました。

タイトルは「七ヶ宿に残された歌」です。

 (平成5年 七ヶ宿町教育委員会編集・発行)

 

江戸時代の武士・俳人が七ヶ宿街道を通った際,

時々の情景を歌に残し,エピソードが添えられています。

また,発刊当時,七ヶ宿町で短歌を詠んだ方々の

素敵な作品も掲載されています。

 

作品を通して,往時を振り返り,豊かな自然と

温かな人情を次の時代に残したい,と添え書きも

ありました。

 

ページを開いてみます。

 

目にとまった俳句と文章がありました。ご紹介します。 

(右ページ下の白黒写真は,滑津にある「振袖地蔵」です)

 

  

「つくろはぬ 花の姿や 山ざくら」

 

国替えとなった藩士に同行した妻が,七ヶ宿街道の「滑津」で

お昼を過ごした時のお話が載っていました。

 

その時の給仕の女性を「起ち居振る舞いが優れていた」と記し,

その印象を,妻の祖父が詠んだ上述の句と重ね合わせて

思い出した,という旅のエピソードも記されています。

藩士の妻には絵の才覚があり,その時の道中記を

「お国替え絵巻」として,書き残していました。

 

他にも,芭蕉の弟子である庄内藩士「公羽」の作品や,

俳諧の作者である,白石の松窓乙二の作品も収められて

います。

 

掲載作品数は多くありませんが,七ヶ宿の自然と歴史に

触れることのできる,貴重な本でありました。

連休前の七校は…。

今日は,小雨が降ったり,止んだりと

典型的な山の天候です。

静かで穏やかな空気の七校周辺であります。

 

登下校で通る通学路には,色鮮やかな「ハギ」が見事に

咲いていました。

ハギは,宮城県の県花でもあります。

花言葉は「思案」「柔軟な精神」。秋の季節を感じますね。

 

1年生の体育は,グランドでサッカーの授業。

男女混合のメンバーで,たくましくボールを

追いかけています! Goalを目指して!

 

さて,学校公開は,本日までとなっています。

午前中も,地元の先生方,生徒・保護者の皆さんに

ご来校いただき,授業等を見学してもらいました。

ありがとうございます。

 

いよいよ,明日から4連休です。

ゆっくり身体を休めて,気持ちを整えて,

来週も,楽しく,元気に過ごしましょう!

卒業生の「サプライズ」

今日の七校周辺は,午前中晴れ間も見え,微風が吹いていて

穏やかな気候でした。

学校から見える不忘山も,ゆったりと姿を現しました。

 

さて,七校の学校公開も,今日で4日目となりました。

 

昨日は,今春の卒業生と保護者のお二人が来校し,職員室に

来てくださいました。

 「七校のホームページを見て,サプライズ で来ました!」

とのこと。嬉しいですね。

現在,通学している学校のことを,笑顔で教えてくれました。

ありがとうございました!!

季節の花と,七ヶ宿の自然名所を…。

9月も後半となり,涼やかな気候の七校周辺です。

 

玄関先には,いつもの色鮮やかな季節の花を

飾ってもらいました。

ピンク色の秋の花「コスモス」も活けました。

花言葉は「調和」「謙虚」。可憐な花にぴったりです。

 

さて,今日の七校では,これまでも七ヶ宿の名所を

ご紹介しています。

今回は,「やまびこ吊り橋」です。

 

橋の真ん中まで,歩いてみました。

高い吊り橋で,ぐるっと見回すことができます。

 

山側の方角は,敷石に流れる水が豊かに流れていて,雄壮です。

 

横川地区にある,県内でも珍しい,大きな吊り橋の名所です。

七校にお立ち寄りの際は,ぜひ足をお運びください!

秋の美しい風景

今朝の七ヶ宿ダムは,とても大きな「鏡面」のようでした。

その美しさと,圧倒的な自然の「キャンバス」に,心が震えました。

 

ゆっくりと,ダムの西側を歩いてみました。

左奥の山側から手前に流れる川が,水源となる「白石川」です。

 

もう少し足を伸ばしてみましょう。 

「道の駅七ヶ宿」に近い,七ヶ宿大橋から,南の方角を望みます。

時の流れが止まったような,穏やかな湖面。山の稜線と空の秋雲。

七ヶ宿の野山も,落ち着いた,さわやかな季節となりました。

 

さて,学校公開も2日目となります。

本日は,現場の中学校・高等学校の先生方が来校しました。

生徒に声をかけてくださり,七校の先生とも情報交換ができました。

ありがとうございました。

(3年教室:向かって左側の

    先生が来校されました)

第1回学校公開

新しい週が始まりました。曇りと雨模様の七ヶ宿です。

今週は気候が変わりやすい毎日です。体調に気を付けましょう。

 

七校では,本日より,9月18日(金)まで,

学校公開をおこなっています。

公開時間は,

午前9時(1校時開始)から,

午後2時55分(6校時終了)までです。

七校の教育活動をご覧いただくことができます。

ぜひ,足をお運びください。

白玉ずんだ

昨夕の大雨が通り過ぎ,週末の七校は,穏やかな曇り空の

一日でした。

 

校舎前に植えた朝顔が,一輪,見事な花を咲かせました。

 

さて,金曜日は,総合学習の時間です。

各グループに分かれて,活動をおこないました。

 

3年男子の皆さんが中心となって活動しているグループは,

七校の畑で穫れたエダマメを調理し「白玉ずんだ」を作りました。

みやぎ名物の「ずんだ」です。

すり鉢での,エダマメのつぶし方や,味付けも絶品で,

見事に完成しました!

作った生徒の皆さんも,嬉しさいっぱいの「笑顔」でした!!

七校での学校見学・個別相談

9月も中旬になり,吹く風も秋の気配を肌で

感じるようになりました。

セミの鳴き声も止み,コオロギが心地よく

校舎の裏で「コロコロ」と鳴いています。

 

さて,本校では,中学生を対象とした学校見学・

個別相談を実施しています。

これまでに,地区内の中学校から問い合わせをいただき

見学や相談をおこないました。

 

本日も,中学生の皆さん,先生,保護者の方々をお迎えし,

オリエンテーション・授業見学などを実施しました。

本校の生徒,教職員も,教室などで一緒に時間を過ごしました。

中学生の皆さん,ありがとうございました。

学校見学・個別相談を希望される皆さんは,

随時,受け入れをおこなっております。

直接七校にご連絡ください。お待ちしています!

3年「進路指導教室」を開催しました

本日,3年生を対象に「進路指導教室」を開催しました。

仙台から講師の先生をお迎えし,面接に臨むための心構えや

具体的な対策について,お話しをいただきました。

就職試験等での面接を受ける際,「自己PR」や「学校生活のこと」

などを聞かれることも多く,自分の考えをまとめ,整理し,

面接に臨むことの必要性と具体策が大切とのこと。

1ヶ月後に就職試験が始まる3年生にとって,とても大切な講義と

なりました。

 

大型のマシン

台風の影響もあったのでしょうか,暑い七ヶ宿の一日でした。

夕方には,少し雨も降りました。

 

残暑がまだまだ続きます。

暑さを少しでも軽減するために

夏休み以降,扇風機を配置しましたが,なかなか暑さを

凌ぎ切れません。

 

そこで,さらに強力な「マシン」を導入しました。

ご紹介します。

その名も<大型冷風機>。

下のタンクには,水を入れるタンクが備え付けられ,

冷風の空気が教室内を循環する仕組みになっています。

少しでも快適な環境での授業を,ということで,

各学年の教室に配置し,活躍しています。 

週明けの七校「今週も頑張りましょう!」

週が明け,9月も2週目です。

暑さの中にも,初秋を感じさせる七校周辺となりました。

グランドの周りを歩いてみました。 

小学校の植え込みには,ヒメリンゴが果実をつけています。

 

花言葉は「名声」。誉れ高いですね。

小さな果実ですが,リンゴの表情を見せてくれています。

 

七校の校舎内には,今週も秋の花を活けてもらいました。

季節感があり,可憐に咲いています。

 

さあ,2年生の午後は,体育の授業です。

入念な準備運動をおこなって……

 いざ! ボール投げ!!

良い記録が出ますように!!

 

体力づくりは,高校生の基本。

木曜日のクラブ活動(運動クラブ)も,楽しみな活動の

一つです。

 

今週も,七校生活を楽しみ,充実させましょう。

頑張れ,七校生!

 

一日一日が,心に残る,良い日になりますように。

定時制通信制「生徒の集い」

七ヶ宿は,前線や湿った雲の影響で,午後から

雨模様となりました。

学校の玄関前です。コンクリートも雨にぬれています。

 

本日,第48回宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」が

各校会場をリモート形式で結び,オンラインで開催されました。

担当校の田尻さくら高等学校の皆さま方,たいへんお世話になりました。

 

各校のPR動画紹介・視聴の時間では,参加校のPR動画の見所や

エピソードも紹介されました。

七校は,自然に恵まれた学校であること,学校行事が充実している

ことなどをPRしました。

参加校の皆さんからは「楽しそうな学校!」「行ってみたい!!」の

ボードを掲げていただきました。

 

例年は,県内の会場に集まり,直接の交流の場となっていましたが,

今年は新型コロナウイルスに影響で,オンライン開催となりました。

 

他校との交流の機会が少ない中,

宮城県内の定時制高校・通信制高校の学校の様子を知ることができ,

そして,貴重な情報交換の時間となりました。

 

 

芸術鑑賞会を開催しました

昨日,今日と,七ヶ宿町活性化センターで

芸術鑑賞会を開催しました。

 

フルート,ヴァイオリン,二胡,ピアノ,打楽器の

メンバーの皆さんが,多彩なジャンルの楽曲を披露し,

いろいろな楽器の紹介もありました。

 

生徒の皆さんと,先生方の「楽器体験」の様子です。

 

 

本物の楽器に触れ,生の音楽を聴く機会は少ないですが,

七校生の感性が磨かれた,充実の二日間でした。

校内生活体験発表会

昨日,第16回校内生活体験発表会が

七ヶ宿町活性化センターで開催されました。

この行事は,定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が,

学校生活を通して得た貴重な体験を発表し,みなさんに

感動と励ましを与えることを目的とするものです。

 

今年度の発表者は,各学年4~5名,計14名でした。

素直に,ストレートに,自分を良く見つめて,

みんな発表していました。

発表者の「思い」を聴いて,「私も頑張ろう」という

気持ちになった生徒の皆さんも多かったと思います。

すべての発表に,キラリと光る価値がありました。

 

審査の結果,次の皆さんが表彰されました。

 

最優秀賞 1年 佐藤 加菜

 

優秀賞 3年 髙橋 晶

 

優秀賞 2年 山田 涼太

 

雨の日に寄せて

雨の七ヶ宿となりました。

普段,仰ぎ見ることのできる不忘山も,厚い雲に覆われて

今日は見ることができません。

 

雨の日ということもあり,傘をさして七校周辺を歩いてみました。

 

 普段は,それほど気にしていませんでしたが,

七校の出入口付近には,秋の植物である「ススキ」が

たくさん咲いていました。

花言葉は「心が通じる」「活力」。

細くて華奢ですが,強い生命力がある花です。

ススキの「スス」は,<すくすくと成長する>,「キ」は<茎>と

いう意味があるそうです。

初秋の風景とススキの成長。七校生を見守ってくれています。

自然との共存

9月に入りました。

すっかり涼しく,しのぎ良い日の七校周辺と

なりました。

 

玄関には,いつもの美しい季節の花が活けて

あります。彩りも豊かですね。

 

さて,生徒の皆さんが登校する時間帯頃に,

七校の近所で,数回,ドーンと「空砲」が鳴り響きました。

 

クマやイノシシなどの動物が出現すると,

地元の皆さんで,遠くに追いやる作業をしています。

 

しばらくすると,校舎裏山の斜面付近で,何やら動くものが……。

 

空砲が鳴った場所と,反対方向ということで

やって来たのでしょうか。

親ザルと子ザル,10頭ほどが姿をあらわしました。

 

笹や,細い樹木の枝につかまって,悠然と歩き回り,

遊んでいました。

 

子ザル同士が戯れているのを,大きなサルは,遠巻きに

見ていました。

職員室からの近影にも,全く動じず,おとなしくしています。

 

 親子ザル。今年度は,一度だけ,七校の畑の作物を食べて

しまいました。

警戒し,実のなる畑に「シート」もかぶせたのですが,

残念ながら,サルには,かないませんでした。

 

毎年やってくる,サルの親子。

子ザルも,動いて遊べば,おなかも減るでしょう。

 

自然との共存ということで,見守っています。