2020年4月の記事一覧

もうすぐ5月です。

もうすぐ5月。スイセン,スズラン,ミズバショウなど折々の花も

見頃です。今日も七ヶ宿は暖かく過ごしやすい一日でした。

 

校舎の前には「ムスカリ」の花が咲きました。

花言葉は「通じ合う心」「明るい未来」。

素敵な言葉のフレーズですね。

 

七ヶ宿校では,先生方で校内研修を行いました。

テーマは「オンライン授業の実際」です。

プロジェクターの画面で情報を共有し,iPadで,参加型の

ライブ授業を体験しました。短い時間でしたが,楽しく充実した

研修でした。

 

 

 

吹く風も春めいて,春光うららか

今日の七ヶ宿は,穏やかで暖かい一日でした。

学校から眺望できる不忘山。見事な姿を見せてくれました。

 

七ヶ宿校には,半世紀以上の歴史がある木造校舎の教室があります。

今は臨時休校中ですが,静かな教室は,生徒のみなさんが

登校する日を待っています。 

教室には,ICT機器も設置され,授業も進化していきます。

 

豊かな自然と,七ヶ宿校の校舎。

私たちの教育活動を,ゆったりと温かく見守ってくれています。

 

 

 

 

 

菜の花に,思いを巡らせ・・

今日は,時折陽が射して,暖かい時間もありました。

校舎の裏山から聞こえる「ウグイス」の鳴き声は,とても上手で,

思わず拍手をしたくなりました。

 

春を肌で感じられる七ヶ宿校。グランドの脇には,畑があります。

野菜や花を植え,収穫もします。

 

畑には,土をかき分けて,冬を越して成長した,色鮮やかな

「菜の花」が咲いています。

今年も,季節が良くなったら,土を耕し,種をまき,花の成長と

いろいろな収穫が楽しめるよう,トライしたいと思います!

満開の七校桜 

今日は日差しもありましたが,曇ったり,時々雨が降ったり,

風も吹いている,花冷えの一日でした。

 

待ちわびた,満開の七校桜。皆さんにお見せできる時がやって

きました。

 

桜の木のそばに寄ってみます。

どっしりとした太い幹から,楚々とした花も,咲いています。

 

七校桜を楽しみにしていた皆さん。今年も,見事に咲きましたよ!

 

「桜」の花言葉は,いろいろあるようですが,

英語では「a  good  education (優れた教育)」と言われています。

 

月が改まり,美しい5月になると,七ヶ宿は,一気に新緑の季節となります。

そこには,自然に囲まれ,心豊かに学び合う「七校」が待っています。

 

 

 

 

たくさんの本と「読書のすすめ」

読書は,人の心を豊かにします。

本校には,収蔵数はそれほど多くありませんが,

生徒の皆さん,先生方に読んでもらえるよう,

様々なジャンルの図書が備えられています。

臨時休校が続きますが,学校が始まり,生徒の皆さんが登校し,

足を運んでもらえれば,と思っています。