2020年4月の記事一覧

もうすぐ5月です。

もうすぐ5月。スイセン,スズラン,ミズバショウなど折々の花も

見頃です。今日も七ヶ宿は暖かく過ごしやすい一日でした。

 

校舎の前には「ムスカリ」の花が咲きました。

花言葉は「通じ合う心」「明るい未来」。

素敵な言葉のフレーズですね。

 

七ヶ宿校では,先生方で校内研修を行いました。

テーマは「オンライン授業の実際」です。

プロジェクターの画面で情報を共有し,iPadで,参加型の

ライブ授業を体験しました。短い時間でしたが,楽しく充実した

研修でした。

 

 

 

吹く風も春めいて,春光うららか

今日の七ヶ宿は,穏やかで暖かい一日でした。

学校から眺望できる不忘山。見事な姿を見せてくれました。

 

七ヶ宿校には,半世紀以上の歴史がある木造校舎の教室があります。

今は臨時休校中ですが,静かな教室は,生徒のみなさんが

登校する日を待っています。 

教室には,ICT機器も設置され,授業も進化していきます。

 

豊かな自然と,七ヶ宿校の校舎。

私たちの教育活動を,ゆったりと温かく見守ってくれています。

 

 

 

 

 

菜の花に,思いを巡らせ・・

今日は,時折陽が射して,暖かい時間もありました。

校舎の裏山から聞こえる「ウグイス」の鳴き声は,とても上手で,

思わず拍手をしたくなりました。

 

春を肌で感じられる七ヶ宿校。グランドの脇には,畑があります。

野菜や花を植え,収穫もします。

 

畑には,土をかき分けて,冬を越して成長した,色鮮やかな

「菜の花」が咲いています。

今年も,季節が良くなったら,土を耕し,種をまき,花の成長と

いろいろな収穫が楽しめるよう,トライしたいと思います!

満開の七校桜 

今日は日差しもありましたが,曇ったり,時々雨が降ったり,

風も吹いている,花冷えの一日でした。

 

待ちわびた,満開の七校桜。皆さんにお見せできる時がやって

きました。

 

桜の木のそばに寄ってみます。

どっしりとした太い幹から,楚々とした花も,咲いています。

 

七校桜を楽しみにしていた皆さん。今年も,見事に咲きましたよ!

 

「桜」の花言葉は,いろいろあるようですが,

英語では「a  good  education (優れた教育)」と言われています。

 

月が改まり,美しい5月になると,七ヶ宿は,一気に新緑の季節となります。

そこには,自然に囲まれ,心豊かに学び合う「七校」が待っています。

 

 

 

 

たくさんの本と「読書のすすめ」

読書は,人の心を豊かにします。

本校には,収蔵数はそれほど多くありませんが,

生徒の皆さん,先生方に読んでもらえるよう,

様々なジャンルの図書が備えられています。

臨時休校が続きますが,学校が始まり,生徒の皆さんが登校し,

足を運んでもらえれば,と思っています。

 

不思議なモニュメントが・・・

七ヶ宿は,比較的暖かい一日でしたが,晴れたり,降ったりと

典型的な「山の天候」でした。

 

校舎脇のグランドから,不忘山を遠くに仰ぎ見ることができますが,

そこには,何やら見慣れない,高い「塔」のようなものがあります。

不思議なかたちをしたモニュメント。

実は・・・

 

国土地理院の<電子基準点>なのです!!

 

このような場所に,貴重な観測点があるのですね。

少し,びっくりしたような,けれど,誇らしい気持ちになりました。

 

校舎前の「大きな桜の木」は・・・

先週末からの低気圧が影響し,今日も肌寒い七ヶ宿です。

 

校舎前の「大きな桜の木」。

ホームページに掲載してから,1週間が経過しました。

雨模様の中ですが,いつの間にか「八分咲き」となって,花を

咲かせています。

雨に濡れてしまいましたが,近くでながめると,花の色も淡く,

たくさんの花が咲いています。

       

 

あと幾日かで,今年も満開となる,見事な「七校桜」。

七ヶ宿校の風景に,新たな1ページを残すこととなります。

 

 

 

臨時登校日 その2

今日も,穏やかで,暖かな日が続いています。

1年生16名が,みんな登校してきました。

入学式の時よりも,緊張は,ほぐれている様子でしたが,

家庭での学習や,規則正しい生活を送ってもらいたい

ことなど,先生方の話を一生懸命に聞いていました。

 

お昼過ぎ,生徒の皆さんは帰途につきました。

生徒の多くは,七ヶ宿町町営バスで通学しています。

かつて,宿場のあった七ヶ宿町。

生徒が利用している,役場の前のバス停留所も,歴史ある町の

雰囲気を垣間見ることができます。

 

 

 

 

 

 

臨時登校日

久しぶりに,2年生と3年生が登校しました。

楽しく明るい2年生,落ち着いた雰囲気の3年生,

元気な様子で,教室に集まりました。

 

先生方とも気持ちを通わせ,笑顔も見えました。

 

短時間ではありましたが,担任の先生からの

お話や健康観察,教科の先生方から臨時休業中の

学習についてのレクチャーなどを行いました。

 

臨時休業は続きますが,生徒の皆さんが,少しでも安心して,

七ヶ宿校での学校生活がスタートできますように!

 

 

 

校舎から見える「雪山」は・・・

七ヶ宿は,春の陽気に包まれた,暖かい一日でした。

学校から遠くを眺めると,凜々しい姿の雪山が見えます。

ここから見える雪山は・・・

 

「不忘山」であります。

 

私たちは,日常の風景として,山を仰ぎ見ながら生活していますが,

不忘山も,遠くから私たちを見守ってくれています。

 

 

校舎前の「大きな桜の木」

今日の七ヶ宿周辺は,風がやや強く,裏山の松の木も

ゆっくりと揺れています。

 

校舎側からグランドを眺めると,大きな桜の木があり,

毎年,私たちを楽しませてくれます。

樹齢を重ね,貫禄のある桜の木。今はまだ「つぼみ」です。

「ゆっくりと 桜の開花を 待ちわびたい」

雨模様の中,桜の木を見上げながら,思いを馳せました。(k) 

職員室の風景 ~白高の歴史~

七ヶ宿校は,職員室もアットホームな温かい雰囲気の学校です。

先生方が常駐している職員室の書棚の上には,歴史ある白石高校の

昔の校訓が飾ってあります。

「自彊不息」は,現在の校訓にも,引き継がれています。

 

今も臨時休校は続いていますが,生徒の皆さんの元気な声と

元気な姿を,職員室と先生方はは待っています。(k)

入学式に寄せて

昨日,入学式が滞りなく行われました。

新型コロナウイルスの影響もあり,新1年生は,教室での入学式

でした。凜とした雰囲気の中,立派な態度で式を終えました。

生徒の皆さんは,少し緊張した様子でしたが,瞳を輝かせて

担任の先生の話を聴いていました。

 

先生方は,別室で待機されていた保護者の皆さんと,

新1年生の皆さんに,それぞれ自己紹介を行いました。

入学式が終わり,生徒の皆さんも,保護者の皆さんも,

先生方も,ホッとした様子でした。

これからの高校生活に期待感があふれる,思い出に残る

一日となりました。(k)

 

 

入学の日は満開の桜です!

本日(4月8日),1年生は入学式を迎えました。

入学式は,白石高等学校で行われ,七ヶ宿校の新1年生16名が

校長先生から入学を許可されました。

 

校舎の窓の外は,満開の桜でした。

 

新年度がスタートしました

令和2年度がスタートしました。

本日の新任式では,新たに着任した校長先生をはじめ,5名の

先生方が出席しました。

代表生徒(生徒会長)より,歓迎の言葉がありました。

2,3年生の皆さんも,元気に出校しました。

 

本校は,教職員と生徒が一緒の玄関(昇降口)となっています。

玄関内には,校地内に咲いていた「スイセン」を飾っています。

昨今の状況もあり,マスクと消毒液も設置しています。

本日(4月7日)に始業式,4月8日に入学式が行われますが,

4月9日(木)から,4月14日(火)までの予定で,臨時休校と

なります。

 

新型コロナウイルスが終息に向かい,みんなで元気な学校生活を

送ることができることを待ちたいと思います。(k)

今朝の七ヶ宿校は……

まさかの,雪模様です。

小原温泉付近では,雲の合間から日差しがあって「虹」も見つけましたが,

トンネルを抜けると「雪国」なのでした。

ここ数日は,温かい日もありました。

七ヶ宿の桜の開花は,もう少し先になりそうですが,

春の足音は,少しずつ近づいてきています。(k)

 

 

令和2年度 始まりました

令和2年度。新たなスタートです。

校地内を散策したら,一輪の花を見つけました。

「クリスマスローズ」です。花言葉は,

 

<私のことを忘れないで>

 

皆さんのこと,忘れていませんよ。

新学期,元気でお会いしましょう。 (k)