今日の七校

9月3日(土)宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」に参加しました

9月3日(土),第50回宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」が大河原商業高校にて開催されました。県内の定時制通信制高等学校11校延べ45人が集い,七校からは3人の1年生が参加しました。今年は,宮城県障害者スポーツ協会の加藤秀太先生と菅野航先生を講師にお招きし,障害者スポーツ「ボッチャ」のルールを学び,実際に対戦して体験しました。「ボッチャ」はもともと脳性麻痺などの障害のために,身体の自由がきかず,握力のない方でも楽しめるスポーツとして考案されたとのこと,この日初めて取り組んだ生徒たちも,他校の生徒と楽しく対戦することができました。

 

 

 

 

 

 講師の加藤先生は,「この体験を通して日常生活や身の回りにおいても,障害のある方の生活や障害者スポーツに目を向けてほしい」と話され,実際に東京パラリンピックでも使用されたというパラスポーツの車椅子なども持参し,展示していただきました。ご指導いただいた講師の先生方,準備や運営をしてくださった大河原商業高校の生徒や教職員のみなさん,大変ありがとうございました。2年後は,七ヶ宿校が運営担当校となる予定です。今回参加した1年生が中心なって頑張ってくれることを期待しています!

 

8月28日(日)「わらじで歩こう七ヶ宿」に参加しました!

 「七ヶ宿町」は,江戸時代に奥州街道から分かれ羽州街道に沿って‘七つの宿場町’が置かれていたことにその名が由来しています。そのような歴史と伝統ある町の風情を歩いて探訪する「わらじで歩こう七ヶ宿」に全校で参加しました。山伏さんのほら貝での激励を受け,県内外からの参加者総勢450人とともに,七ヶ宿スキー場を8時半に出発。ブナの湖→滑津小滝→親子松→安藤家本陣などを経て,七ヶ宿町役場までの約11キロの道のりを全員が踏破しました。

 当日はあいにくの雨模様で出発前は大分テンションが低めでしたが,川沿いや山中を通る道中には,関所(通行手形改め所)や茶屋など休憩地点があり,地元野菜の漬物やスイカ,イワナの提供,川魚の放流体験などゆったりと一息つきながら,豊かな自然と歴史を肌で感じつつ,楽しんで歩くことができました。

   また,今回生徒は参加することはできませんでしたが,七ヶ宿ダム自然休養公園で前夜祭「七ヶ宿火祭り」があり,旅の安全,人々の願いを込めた東北最大級の護摩焚きが行われ,大変すばらしいものでした。

 コロナ禍での3年ぶりの開催に向けて,たくさんの準備をしてくださった町の関係者の皆様,手作りわらじをたくさん準備してくださった町の皆様,大変大変ありがとうございました!

令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会に出場しました!

令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会(7月31日~8月3日)陸上競技

会場:東京都世田谷区駒沢オリンピック公園陸上競技場

3年生の小形一冴さんが走幅跳びで県大会を突破し,去る8月3日,全国大会に出場いたしました。結果は残念ながら予選敗退となりましたが,2年連続で同大会に出場した小形さんは,思い残すことなく力を出し切ることができたようです。ぜひこの経験を今後に生かし,また七校の後輩に引き継いでほしいと思います。大会当日は競技場付近は,38℃にも迫る炎暑の東京での大会,大変お疲れ様でした!

県大会にて

みやぎ県民大学学校開放講座 第1回~七ヶ宿町の豊かな自然の恵みと親しもう!を開催しました!

8月6日(土),みやぎ県民大学「学校開放講座」~七ヶ宿町の豊かな自然の恵みと親しもう!第1回(宮城県教育委員会と本校が主催)を開講しました。

講師は,七ヶ宿町で水田にカキ殻を散布し,炭で浄化した水で稲を育てる「源流米」の作付けをしている「農事組合法人ライスファーム七ヶ宿」の八島徹也さんです。

午前10時に七ヶ宿町ライスセンターに集合し,まずは,田んぼを歩きながら,お話を伺いました。おいしいお米を作るために,常日頃とにかく稲の状態を細かく観察していること,田植えをしてからの積算温度や日数で刈り入れの時期を判断すること,立地条件・気温に適した品種を選んで植えること,カメムシなどの害虫やイノシシやサルなど獣害対策のための工夫など,さまざまなお話を伺いながら案内していただきました。

その後,町の農家さんが共同で利用しているライスセンター内にある大規模な乾燥機や籾摺り機などの農業機械ご紹介いただき,後半は,電気柵を設営のための部品の組み立て作業を行いました。

七ヶ宿町の澄んだ水を利用し,高地に適した方法で育てている「源流米」。気象条件や自然環境が作物の成長に直結する厳しさとご苦労がある中,七ヶ宿町の豊かな自然の恵みでおいしいお米が作られていることに感銘を受けました。お忙しい中,講師を務めていただいた八島徹也さん,大変ありがとうございました。

七ヶ宿校 ~未来に向かって~

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

今日の七ヶ宿は,肌寒く,雨も少し降っています。

 

残念ながら,自慢の不忘山も,厚い雲に覆われて仰ぐことが

できません(>_<)。

 

 

今日は,3月31日。年度末を迎えることとなりました。

 

「今日の七校」。皆さんにお楽しみいただけたことと思います。

 

明日から,新しい年度を迎えます。

これからは,新たな形で,七校の教育活動を皆さんに

お届けいたします。

 

今後とも,白石高等学校七ヶ宿校をどうぞよろしく

お願い申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

      校 舎 近 影(3月31日 撮影)

 

宮城県白石高等学校 七ヶ宿校
〒989-0528
宮城県刈田郡七ヶ宿町字沢上山4-2
TEL&FAX  0224-37-2310

離任式をおこないました

本日,七ヶ宿校より異動になる先生方の

離任式をおこないました。

校長先生より,異動される先生方のご紹介があり,

ご挨拶をいただいたあと,花束の贈呈がありました。

 

生徒会役員の皆さんより,御礼の言葉が

ありました。

 

 

これまで七校を支えてくださり,また,

私たちへのご指導をいただき,ありがとうございました。

 

七校のことを,いつまでも忘れず,見守っていてください。

新しい学校でも,お体に気を付けて,ご活躍ください。

 

どうぞ,お元気で!!

 

白石高等学校七ヶ宿校 一同

春の野辺に咲く花 ~福寿草~

七ヶ宿校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

いつも勇壮な姿をみせてくれる不忘山。

ふもとの雪が,だいぶ見えなくなりました。

 

雪がなくなった通学路のはずれに,今年もやっと

小さな福寿草の芽が,顔を出しました。

 

目立たない場所に楚々と咲いていましたが,

昨年のこの時期に見つけ,心を寄せていました。

 

「今年も咲いてくれるのかな」と思っていましたが,

寒い冬をじっと耐え,たくさんの花を咲かせてくれそうです。

    満開の福寿草

 (令和3年4月1日 撮影)

 

花言葉は「幸せを招く」。

皆さんにとって,素敵な日々が訪れますように。

週明けの七校は…

七校周辺の朝は,みぞれ混じりの雨が降っていました。

程なくして,空が明るくなり,青空も少し見えてきました。

 

校舎に沿って高く積もった屋根からの雪は,ほとんど

なくなりました。

 

七校桜の見頃は,まだまだ先ですが,

ここ数週間で,一気に花を咲かせるまでになると良いですね。

 

町中の残雪も,間もなく消えることと思います。

七ヶ宿の春は,手の届くところまで来ています(^_^)。

合格者予備登校をおこないました

今日の七校周辺は,天気も穏やかで,暖かさを感じる

一日でした。

残雪の残る不忘山。見事な姿であります。

 

本日,合格者予備登校をおこないました。

 

合格者の皆さん及び保護者の皆さんに

お集まりいただき,入学のための説明を

おこないました。

 

先生方も,順番に説明するために,

待機しています。

 

合格者のみなさん,

ご入学をお待ちしています!!

 

白石高等学校 七ヶ宿校 

修業式をおこないました

今日の七ヶ宿は,爽やかな春の空気を感じます。

 

早朝の七ヶ宿ダムの湖面は,色鮮やかな朝日に,

周辺の山々が見事に映っていて,とてもきれいでした。

 

本日,修業式をおこないました。

修業式に先立ち,賞状伝達をおこないました。

 

<校内読書感想文コンクール>

 最優秀賞 1年 栗原ひなた

 

 優秀賞 2年 日下 祐華

 

 優秀賞 2年 松川 寧々

 

 

日本刻字協会主催「第15回高校刻字展」

  入選 2年 宍戸 椋音

 

修業式では,校長先生より,1年間を振り返っての

七校生の頑張りや新年度に向けた激励,頻度の多い

地震への心構え,平和への思いなどをお話いただきました。

 

七校は,明日より春休みに入ります。

七校生の皆さん,健康に留意して,充実した毎日を

過ごしてくださいね!!