今日の七校

今日の七校

昼間定時制高校での『学び』~七校の魅力~

七校は,本日より金曜日まで,登校日となっています。

午前中,各科目の締めくくりの授業があり,

来週の終業式,そして再来週の離任式と,学校行事をおこない

令和2年度が終わります。

 

今年度は,新型コロナウイルスの影響がありましたが,

七校生は前を向いて一生懸命学校生活を送りました。

 

時には笑い,時には悔しがり,ホッとしたり,頼もしかったり,

高校生として,心が成長した1年でした。

 

昼間定時制の生徒として日々を過ごす七校生。

カリキュラムも,基礎・基本を大切にしています。

可能性を信じ,物事への憧れをもって,学ぼうとしています。

 

七校の魅力に,七校生の皆さんは気が付いていますか。

たくさんの良いところを発見して,

高校生活を充実させてくださいね!

 

~自分の未来をゆっくり見つめよう~

これからも七校は,歴史を作り,歩み続けます。 

合格発表の日

本日,白石高等学校本校で,合格発表がありました。

合格された皆さん,おめでとうございます。

ご入学をお待ちしています!

        宮城県白石高等学校 七ヶ宿校

春の西風が…

七校周辺は,午後から快晴の天候になりましたが,

西風が強く,暖かい実感はあまり感じられませんでした。

 

先週,今週と,日本各地から,桜の開花の知らせが届いています。

 

先日の「今日の七校」で紹介した《七校桜》ですが,

青空を背景に,枝ぶりを撮影してみました。

 

風雪に耐え,今年も冬を乗り切りましたね。

枝からは,少しずつですが,芽がふくらんでいました。

 

天気予報によれば,七ヶ宿では3月に雪の日もあるようです。

道のりは,まだ先のような気もしますが,

楽しみに開花を待ちたいと思います。

 

玄関前の鉢植えの花。楚々としていて,きれいに咲きました!!

週末の七校 ~登校日~

七ヶ宿の週末は,曇りの天候でしたが,気温が10度を超え,

暖かな一日でした。

不忘山も,少しずつですが,山肌が現れてきました。

 

今日は午前授業の登校日。1,2年生は,元気な顔を見せて

くれました。

 

授業をとおして,クラスメートと過ごす時間。

七校には,学びと人間形成の,確かな「場」があります。

 

いつも元気で活発な2年男子の七校生は,

仲間同士で語らいながら,雪のなくなった校庭を歩き,

家路につきました。

東日本大震災から10年

午前中,やや風が強い七ヶ宿でしたが,お昼過ぎには,

風もおさまり,暖かな気候となりました。

今朝の不忘山です。いつもと変わらず,穏やかな姿の山なみです。

 

七校の玄関には,いつも,美しい生花があります。

春らしい淡い色,アクセントのある鮮やかな色,

たくさん飾られています。

 

花のある学校。

嬉しい気持ちで,校舎内が包まれます。

 

今日は,3月11日です。

10年前の今日,東日本大震災が発生しました。

被災されたすべての皆さまに,お見舞い申し上げます。 

小さな「春」を見つけました

今日の七校周辺は風が強く,寒さを実感しました。

それでも,夕方の不忘山は,ご覧のとおり,風光明媚で

ありました。

 

春を探しに,七校校舎の小径に沿って,

歩いてみました。

 

校舎の西端に,小さな「春」を見つけました!

 

鮮やかな黄緑色の「フキノトウ」です。

3センチメートルくらいですが,

枯れ草の周りに,新しい芽が,静かに

顔を出していました。

 

春は,いよいよ私たちの近くまで

やって来ています。

フワッと,心が軽くなり,

温かい気持ちになりました。 

観光マップと「七校桜」

七ヶ宿の今朝の青空です。澄み渡り,とてもきれいですね。

「道の駅七ヶ宿」に近い,七ヶ宿大橋から西の山々を仰ぎ見ました。

あと1~2ヶ月もすると,新緑が目に映える季節になります。

期待感を持って,待ちたいと思います。

 

さて,七ヶ宿は,観光名所が多い町でもあります。

七ヶ宿町役場前のバス待合所には,町のかわいいキャラクターと,

観光マップが,皆さんをお待ちしています。

例年,七校での学校行事等では,地域の名所に足を運ぶこともあり,

豊かな自然と,町の行事での温かい地域の皆さまとのふれあいが

あります。

 

今年度は,新型コロナウイルスの影響もあり,対外的な行事も

限られましたが,季節が良くなり,再び,皆さま方との交流が

行うことができる機会を,七校生も,先生方も楽しみにしています。

 

昨年の4月は,休校のため,みんなで見られなかった「七校桜」。

【今年はみんなで桜を楽しもう!】と,願いを込めてご紹介します。

週明けの七校は……

週明けの七校周辺は,肌寒い一日でした。

夕刻,山々の斜面に映える夕日が雄壮に広がる不忘山を

仰ぎ見ました。

いつの間にか,ずいぶん雪が少なくなっていました。

 

校舎の周りも,雪解けが進みました!!

 

3月の登校も,残り少なくなってきています。

明日は登校日。最後まで授業を大切に臨みましょう。

頑張れ,七校生!!

職員室前の「千羽鶴」

七校のホームページにアクセスいただき

ありがとうございます。

 

3月,最初の週末となりました。

在校生は,自宅学習日のため,とても静かな七校です。

 

さて,七校職員室前の廊下には,見事な「千羽鶴」が,

飾られています。

先輩方や先生,関係の皆さん方で「思い」を寄せ,

製作したものです。

ずっと私たちを見守ってくれています。

 

新しい年度になって,再び,部活動の大会や,イベントが

行われるようになった時は,みんなでいっぱい鶴を折って,

楽しく,思いっきり活動したいと思います!!

入学試験の日

本日,入学試験をおこないました。

七校は,白石高等学校本校を受験会場として,

「学力検査」と「面接」を実施しました。

    (美しい季節の,七校校舎とグランドです)