今日の七校

2020年5月の記事一覧

No Shichikou,No Life!

七ヶ宿では,穏やかな陽気の美しい5月が

まもなく終わります。

6月に入り,若鮎のおどる季節。

昼の時間が最も長い「夏至」を迎え

梅雨にも入ります。

 

休校だった二ヶ月間。皆さんにとってどんな時間でしたか。

充電の期間と捉えて,自分自身を振り返ることが

できた人もいるでしょう。

時間に追われて,あっという間に過ぎた人もいるかも

知れません。

 

それでも,学校が始まるスタートラインは,

嬉しいことに,みんな同じなのです。

皆さん,新たな気持ちで,6月を迎えましょう。

 

 七校の先生方も,皆さんを待っています!!

 

 

 

臨時登校日が終わりました

今日は,風も爽やかで,とても穏やかな気候の七ヶ宿です。

3年生が全員登校しました。

午前中,各教科の先生方からご指導いただき,

最後は体育館で体と心を動かし,楽しく過ごしました。

最高学年の矜恃(きょうじ)がありながら,やさしい生徒の

3年生の皆さん。七校をリードして,後輩を導いてくださいね。

 

 全学年の臨時登校は,今日で最後となりました。

 

長かった臨時休校も,あと少しで終わります。

落ち着かない毎日を過ごしたかも知れません。

 

6月からの学校生活が,前向きで笑顔になれるよう,

七校は,懐の深い自然の中で,皆さんを待っています。

体育的活動とにわか雨

週も半ばとなり,今日は1年生の登校日でした。

教室でのレクチャーだけでなく,校舎の外で,体育的で

アイスブレイク(心身の緊張をやわらげる)の要素を

取り入れた活動にもチャレンジしました。

 「ビンゴ」や「じゃんけん」。楽しそうです!

 

活動の終盤には,不忘山方面が晴天にもかかわらず,ものすごい

にわか雨に見舞われてしまいました。

1年生は,入学式と臨時登校で,今日までに5日間の登校でした。

少しずつ,一歩ずつ,クラスメイトとして,たくさん語らいが

できる日々が,待ち遠しく思います。

 

 

 

 

 

耳をすまして,聴こえる音は…

今日は,2年生の登校日です。

2年生は,予定していた3回の登校を経て,

来週からの学校再開を待ちます。

 

学校が始まると,生徒の皆さんも,先生も,定められた

タイムテーブルに従って学校生活を送ることになります。

「時間」は,私たちの生活と深くつながっています。

 

時間の経過は,自然との「共生」でもあります。

七校での生活は,私たちの五感を豊かにしてくれています。

美しい自然が私たちの気持ちと,学校生活の支えになっています。

 

五感の中でも,「音」への感性は特に大切と言われています。 

校舎の裏山からは,風にそよぐ木々の葉擦れの音が聴こえ,

変わらず私たちの心を癒やし,寄り添ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月も最後の週となりました

七ヶ宿は,先週の天候からガラリと変わって,

汗ばむくらいの陽気です。

5月の最終週。月曜日。1年生の2回目登校でした。

初めての国語,数学,英語のテスト。

やや緊張した面持ちで試験を受けていました。

 

今日の七ヶ宿校校舎を,遠くから見てみました。

爽やかな風と,やさしい季節感を感じます。

 

週末の風景

5月とは思えないほどの,肌寒い七ヶ宿でした。

今日は,2回目の2年生の臨時登校日。

お互いの元気な様子を確かめ合い,学習も,友人との

語らいも,上手に切り替えながら,学校生活を

楽しむことが一番です。

 

2年生の生徒の皆さんは,職員室に顔を出してくれます。

ちょっとシャイな雰囲気も垣間見えますが,

先生方は,とても嬉しいですよ。

 

3年生も,オンラインでのホームルームを

順調にスタートさせました。

 

さて「今日の七校」。学校前の通学路に,たくさんの

マーガレットが咲いているのを見つけました。

マーガレットには,「信頼」「誠実」という

花言葉があります。野に咲く花は,美しいですね。

 

 

 

初めてのオンライン授業

臨時登校も,各学年の2巡目となり,

3年生が登校してきました。

教科のオリエンテーション,基礎学力テスト,

午前中のメニューは,盛りだくさんでした。

 

今日から,会議用アプリケーションを用いて,

オンラインでホームルームを実施しています。

 

1年生。初めてオンラインで七校とつながり,ホッとしました。

検温の状況や体調を確認し,生活習慣を整える声がけ,学習の

取組みなど,担任の先生から生徒の皆さんに呼びかけました。

 

2年生。健康観察を行い,担任の先生からの「メッセージ」を

オンラインにのせて伝え,生徒の皆さんとコミュニケーションを

はかりました。

手探りの準備からスタートしたオンライン授業。

通信環境や機材操作など,課題はありますが,

「離れていても 気持ちをつなげて」

七校の生徒の皆さんと,より良い教育活動を行うことができるよう

トライし続けたいと思います。 

 

 

七校の良さ ~校歌~

昨日よりも,雨足が弱まりましたが

5月の気候としては,やや肌寒い七ヶ宿です。

 

臨時登校の3日目。2年生が登校してきました。

入学してから1年が経ち,たのもしい生徒も多く,

七校の「輝き」になってくれる可能性を強く感じています。

 

さて,自然を間近に感じられ,恵まれた学校文化を持つ

七校の良さはたくさんありますが,その中の一つが「校歌」です。

玄関前に飾られ,いつでも目にすることができます。

校歌の歌詞からは,学校生活を送る私たちへの示唆(しさ)と,

励みになる言葉を,たくさんいただくことができます。

校歌の旋律は,成長する私たちを温かく支え,時にやさしく

背中を押してくれます。 

 

 

 

五月雨には,まだ早く……

臨時登校日の2日目です。

あいにくの雨模様でしたが,雨にも負けず,

4月に入学した1年生全員が登校してきました。

 

「学校に来るのを楽しみにしていた」という生徒も

いました。先生方も,嬉しく思いました。

素直な心持ちで,明るい雰囲気の1年生です。

 

今,七校の周りや,国道を七ヶ宿に向かう道の

木々には,藤の花が高貴な色で咲いています。

花言葉は「Welcome(歓迎)」。

本校の玄関前に,藤の花を活けてもらいました。

 

 

臨時登校日

七ヶ宿校は,今週と来週,学年ごとの登校日を設けています。

今日は3年生が全員登校しました。

これまでの臨時休校は,生徒の皆さんが自宅にいる

時間も多く,少し退屈だったかも知れません。

その中で,コツコツと学習課題にも取り組みました。

教室では,みんな元気な顔を見せてくれました。

臨時登校では,各教科の先生方も,短時間ですが,

授業再開に向けて,皆さんにオリエンテーションを実施します。

 

今日の七校。校庭の脇には,満開のヤマツツジが咲いています。

花言葉は「努力」。

高い木々の間で,低木が負けないように美しく咲く様子を表して

います。

七ヶ宿の季節の花は,私たちに前向きなファンタジー(想像力)を

もたらしてくれます。