ブログ

進路部より

資格講習会のご案内

 ~資格を取りましょう~

 

履歴書には資格を書く欄があり、高校在学中までに取得した資格を記載します。

今年は、宮城県農業高校の協力をいただいて、次の資格を取得する機会を設けました。

3年生だけでなく、1・2年生も参加することができます。

講習会の詳細は下のPDFからご確認ください。

0

就職ガイダンスが開かれました。

 ~会 社 を 知 ろ う~

 

 

5月19日(水)グリーンピア岩沼で、宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスが開かれました。

県内の企業28社が参加し、採用担当者が事業内容や待遇などをていねいに説明していただきました。

ガイダンスは会社と高校生の出会いの場です。

少しでも気になる会社があれば、7月に会社訪問をして会社の雰囲気を感じ、自分が本当に働けるかどうかを判断します。

 次回は、7月16日(金)ハローワーク主催で白石のホワイトキューブで開かれます。

 

0

先輩から後輩へ

~先 輩 か ら 後 輩 へ~

 

5月14日(金)、白石市内に勤める先輩が来校しました。

2・3年生に『何を基準にして自分が働く会社を決めるのか』を話していただきました。

 

 ・自分は何をしたいのか、好きなことは何かを決めてから会社を選び、会社見学をするとよい

 ・あいさつが大切で、あいさつ一つでその人の印象が変わる。元気よくあいさつする人は好印象を持たれる

 ・仕事をするうえで「報告、連絡、相談」が重要である

 

 2、3年生は、自分の進路選択に先輩の言葉を生かしてほしいと思います。

 

0

進路講演会の開催、今年度の進路指導が始まる

令和3年度4月24日(土)、進路講演会が実施されました。

昨年度は、前年度比で求人数が約15%減りましたが、本校卒業生は希望する進路を達成することが出来ました。

 

 

進路行事

3年生:合同企業説明会(5月、7月)

    進路講演会(6月、8月、1月)

    応募前会社見学(7月)

    進路学習(7月、8月)

    総合型入試(旧AO入試)(9月)

    推薦・一般入試(10月)

※専門学校の学費は、2年間で200万円を超えるので、奨学金を借りて支払うことも出来ます。

 担任にご相談ください。

 

2年生:進路講演会(6月)

    合同企業説明会(9月)

    インターンシップ(11月)

    進路見学(12月)

    就職ガイダンス(2月)

 

1年生:進路講演会(6月)

    進路見学(11月)

 

自動車学校の通学

・夏休み(7月29日)以降通学できます。

・仮免許試験の受験は満18歳からになります。

・取得費用は、入校時に約12万円必要で、合計約30万円かかります。

・10月以降は他校の高校生も通学するので、早めの取得を勧めます。

 誕生日が3月の人は、働きながら取得することになります。

0