2021年12月の記事一覧
朝夕の雪景
七校周辺は,寒い朝を迎えましたが,時間が経過するごとに
天候が回復しました。
七ヶ宿の自然も,雪景に囲まれ,素敵であります。
南東の空は,淡い橙色の朝焼けが,雲に映えています。
七校から仰ぐ山全体が,朝日に映えて,秀麗な風景です。
快晴の天候の中,午後には,雪の姿の不忘山がお目見えしました!
月夜に照らされた,雪の残る七校玄関前です。
七校校舎の灯りに映し出された,敷地内の雪景です。
幻想的な雪の風景が,七ヶ宿の町を彩ります。
今週末には,体育館で楽しい七校運動会が開催されます!!
週明けの七校は…
週が明け,12月の3週目となりました。
今朝の七校は一気に冬が訪れ,細かな雪が舞っています。
風が強いこともあり,雲の動きが速いですが,
空を見上げると,遠くに青空が見える天候も確認できました。
あと半月あまりで,今年も終わります。
七校生の皆さん。充実した,良い1年の締めくくりと
なりますように!!
「雪囲い」と「落ち葉拾い」
12月も中旬となりました。
七校は,雪の到来を迎えるにあたり,恒例の「雪囲い」を
おこないました。
木の枠を運び出し,作業開始です。
窓の外側に木の枠を設置し,雪から守ります。
木枠が,校舎の窓に設置され,「雪囲い」の完成です。
雪の多いシーズンは,木枠の外側まで積雪があります。
校舎の周辺では,落ち葉集めと落ち葉拾いをおこないました。
強い寒気は,まだ七ヶ宿に訪れていませんが,
雪の足音が少しずつ七校の周辺に聞こえてきています。
定時制高校視察
今朝の七校周辺は,霧がかかっており,寒暖差を感じる
気候となっています。
朝方は,残念ながら不忘山が見えませんでした。
さて,先月下旬,七校の先生方は,定時制の高等学校を視察するため,
広島県を訪れました。
この視察は,宮城県教育委員会「教育活動支援事業」の計画に基づき
実施したものです。
訪問先は,広島県福山市にある,
全日制と定時制が併設された高等学校です。
七校と視察校との共通点は「昼間定時制」の高校であること,
地域に根ざした伝統校であること,在校生の進路希望が
多様であること,などがあります。
地域文化も環境も全く異なる両校ですが,
生徒を支え,共に教育活動を行う定時制高校として
情報交換をすることができました。
お忙しい中,ご対応いただきました先生方に
感謝申し上げます。ありがとうございました。
七校の「令和3年 備蓄米」
七ヶ宿町は,林業・農業など,第一次産業が盛んな町です。
特に,魅力ある稲作づくりは
「源流米」というブランドで有名となっています。
近年,災害への備えを怠らない対応が,学校現場にも
求められています。
「七ヶ宿校 防災マニュアル」では,万一に備えて,
帰宅困難者用の備蓄品として,七ヶ宿産の玄米を
用意しています。
先週,60キロ分の備蓄米を準備することが
できました。
備蓄米は,昨年同様,七ヶ宿町でお米を保管している
「雪室(ゆきむろ)」から運んできてもらいました。
七ヶ宿の名産品と,私たちの防災。
地域の皆さんに育てていただいた「恵み」に
七校は支えられています。