「家庭」班活動 投稿日時 : 06/11 kato カテゴリ: 家庭班では郷土料理「芋すりだんご汁」を探り、調理をしました。芋すりだんご汁は戦後、七ヶ宿町の長老地区に開拓に入った方が考案した料理です。開拓時代、水田がないため米ではなく、ジャガイモを栽培し主食にしており、毎日塩茹でばかりで辛かったのでジャガイモのでんぷんで団子を作ることを考え出した。今では祝い事や来客の折に作って食べられるようになっているとか,,,。 Tweet {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} {{options.unlikeCount}} {{options.unlikeCount}} 0 コメント